すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日黒い車を購入しました。黒って傷が目立ちますよね・・。

5年コートはしたものの、普段のお手入れはどんな感じでしたらいいですか?

今まで白やシルバーを乗っていたので初めての黒です。
今までくぐるばかりだったので今回は大切にしたいと思っています。

  • 質問者:冷やしラーメン
  • 質問日時:2013-07-02 20:43:44
  • 0

並び替え:

安いカーシャンプーやワックスはだめです。
手抜きタイプも(洗っただけで〜など)だめです。
コンパウンド入りは傷の元です。
ソナックス、シュアラスターなど昔からあるもの、
値崩れしないものを使うのが良いです。
ディーラーで売ってればそれが良いです。
高くてもここでかなり差が出ます。

柔らかいスポンジで水をたくさん使って洗います。
拭き上げは柔らかいタオルをたくさん使います。
少ないタオルで拭くと汚れがボディに戻ってしまいます。
赤ちゃんか女性を洗ったり拭いたりするつもりでやります。

水垢落としは慣れれば自分で出来ますが、
自信がなければ信用出来る店(人)に頼んだ方が良いです。
信用出来るかどうかわからない場合は、
一度手洗い洗車を頼んで仕上がりを見ると良いと思います。
店の人と仲良くなるか、知り合いでそういう仕事の人を捜すと早いです。
結局人なので。
あ、葬儀屋さんなんかが使ってる店あれば、そこです。

  • 回答者:黒は良いですよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、黒を乗ってましたが、思ってた以上に、傷も汚れも目立ちましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは新車のとき3年保証のポリマーコートでしたが、持って1年でしたね。
屋根付き駐車場に停めてて週末手洗い洗車しててこれです。
何だかんだ乗ってれば細かい傷は付くので、そういうもんだと思って諦めてます。
ちなみに新車当時のツヤを出したい人は薄く研磨かけてその上からコートするのを最低でも年1回はやってますね。
そして数年に1度は研磨かけた上から新たに塗装してコーティングするとか・・・
車オタクでもなければ維持費だけで大変です。
でも黒ってほんと新車のときは気持ちいいほどツヤツヤ光輝いてるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る