すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車のコーティングについて。
最近、カーコンビニ倶楽部で液体金属コーティングというのを見つけました。
1回、2~3万と高額なのでやるかどうか迷ってます。
持続期間やコーティング後のケアなど、価格相応の満足度を得られるのでしょうか?
他にも、カラス系など色々なコーティングがあるようですが・・
詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

• 質問者:sinsin
  • 質問日時:2008-09-20 13:59:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の意見、大変参考になりました。 コーティングして失敗した!と言う意見は今回無かった所から判断して、それなりの効果は期待できるみたいですね。できるだけキレイな状態で長く乗ってやりたいので、うちの車もコーティングしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

ガラス系コーティング(セラミック系)を新車時にかけてもらいました。
黄砂の時期以外はほとんど水をかけるだけで汚れが落ちるので助かってます。
ただし、半年に一度ぐらいに専用洗剤らしき物で洗車はしています。
光沢は元々メタリック系なのでさほど感じなかったのですが、かけてない車に比べて映りが違いました。
半年に一度の専用ワックス以外は気にしなくて良いので助かってます。

ガラス系にしても金属系にしても、塗装面に1層膜が出来る状態なのである程度傷などにも
強いみたいです。
しかし、価格的に満足が得られるかは微妙です。
月1回のワックス掛けが年1回又は2回になる事の対価と、多少の擦り傷が着き難くなる事の対価を
検討したら・・・新車時には納得行ったのですが、4年目になると関係なくなります(費用の方が痛い)

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーティングには各社いろんな商品を出してますが基本はどこも似たようなものです。
大まかに分けて親水性のコーティングとはっ水性の物に分けられるようです。
どこのコーティングにも言えますがコーティング後のケアは必要です。
ただ水洗いだけで殆んどOKですが。
ケアを怠ると一年どころか半年ももたない事があります。
洗車機の使用は極力避け手洗いで洗剤はなるべく使わないのがいいでしょう。
それと雨降りのあとにそのままにして置くと紋になって跡が残る場合があります。
そんな場合はすぐ水洗いをして水滴を残さないのがいいようです。
欲を言えば屋根つきのガレージで車を保管するのがいいのですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家の父が、ポリマーコーティングの商売をしておりました。
その点で言えば、メンテナンスははっきりいっていらないです。
光沢と機能を保ちたいのであれば、洗車機はご法度で、
手洗い(水洗い)が基本ですので、考え方でコーティングの種類は変わると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい..私はガソリンスタンドでやってもらっていました。金額は2万でした。

タバコのパッケージの透明のカバーがあるでしょ。それを外して手の中に入れて
ボンネットを擦ってみてください。付けていないと感じなかったザラつき感が.
それを付けて擦るとザラザラなんですよ~。かなり驚きました。
これが鉄錆だと言われましたね。洗っても取れないものです。
それをしてもらうとツルツルになって光沢が出ましたので.半年に1度くらいしてもらっていました。
今はディーラーで買った車はガラスコーティングしてくれてあるので.もう少しはそのままで様子は見ますが.来年くらいにガラスコーティングをしてもらいます。
5年からもつ物をしてもらいますので金額は10万以上はするはずです。

ひとつ..うちの車は撥水効果がありすぎるコーティングはしていないです。
半分くらいの撥水効果のものです。
撥水効果が強すぎると.雨の後の水滴が玉状態になり.それが跡が付く原因になると
言われています野でよくないです。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は新車購入時にボディコーティングをしましたが、価格相応の満足度は得られました。
普通に自分で市販のワックスをかけるよりも輝き等かなり綺麗になりますし、
汚れが付きにくくなるので、軽い水洗いできれいになって手入れの手間が省けました。
持続期間的には徐々に最初ほどの効果は見られなくなりますが、定期的にメンテナンス
していれば、2年くらいは違った印象です。(メンテナンス用のワックスがありました)
ただ、コーティングは種類だけでなく、基本的に手作業な為、作業者の技術レベルによって
効果が変わってくるものもあるので、信頼できるところでやった方が良いかと思います。
(以前、新車ディーラーに勤めてましたが、ベテランメカニックがやったのと、新人がやったのとでは
明らかに違いました・・。忙しい時に急いでやったのと時間に余裕がある時にじっくりやったのとかも
結構違いましたが・・。)

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

価格相応の価値はあると思いますよ。まずコーティングをすると表面に膜ができますので雨など降っても水はじきが違います。その使用するコーティングにも違いはありますが約2週間は洗剤無しで水洗いだけでピカピカになり持続できますよ

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

¥45000出してガラスコーティングしました。
見た目に凄くツヤがあってテカテカしています。コーティング後はそんなにキッチリ洗車しなくても簡単なお手入れだけでピカピカですのでそれなりの価値はあったかと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る