すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

うちの母はケチで、DSゲームソフト1つも買ってくれません。自分のお金で買え!!といわれるんです。私の郵便貯金からもだしてくれないのです。月1千円のおこずかいで、5千円のソフトをかうには、5ヶ月もかかってしまうのです。でも、おかしとかをかったりするので、最低6ヶ月はかかります。
今すぐほしいのになかなか買えません。
どうすればいいですか??

===補足===
そのカセットは、まだ売られてなくて、
通販で買うしかないのですが、今ほしいんです
友達はもってるんです。
ちなみに、「プーペガールDS」です

  • 質問者:苑花(そのか)
  • 質問日時:2010-02-28 11:06:14
  • 1

並び替え:

郵便貯金というのは、苑花さんがお小遣いやお年玉を貯めているものですよね?
それは間違いなく苑花のお金なのに、「自分のお金で買え」と言っておきながら
苑花さんの貯金も使ったら駄目とは・・・ちょっと酷いですよね。
お小遣いを前借りするとか、誕生日プレゼントを前倒しするかたちで買ってもらう
しか方法がないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テストの点、成績表=通知表を

がんばるから、お小遣いをあげて、

と頼むのです。


テストの点次第で、かなりもらえます。

  • 回答者:べりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日なんか手伝いするから買ってとお願いするといいかもしれません。毎日お風呂掃除とか夕飯後の食器洗いなど。1ヵ月毎日やるからと一生懸命お願いしたら買ってくれるかもしれません。

この回答の満足度
  

友達にお金を借りて買った後、それを毎月のお小遣いで返していくか、
親に5千円なんだと伝えて説得するか。
あとは今持ってるゲームを売るとか。

あとは我慢。

そんなとこですか。。。
というか自分のお金で買いたいのに金が出せないって年齢にもよりますけどきっついですねーー;

この回答の満足度
  

我慢しかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子供たちもゲームソフトはお小遣いで買っていますよ。
しかも中学生でお小遣いはゼロです。
お年玉はお母さんが管理しているのですか?
お父さんに言って郵便貯金は使わせてもらえるといいですね。

  • 回答者:おばあちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の考えややり方がそうなら、養われているうちは仕方がないです。諦めてください。
小学生や中学生に働けなんて言っている人がいますが、そんな事をしてもろくな事がないです。
働けばお金を貰えて好きなものが買えるなら、学校なんか行かないで働いた方がいい。
幼い方はそういう間違った考えを持ってしまうのです。将来困る事まで考えられないのですね。

それでもDSは買って貰えたんですよね。どうしてですか?クリスマスプレゼントとかですか?
お誕生日とか、クリスマスとか、成績が上がったらとか、
買ってくれるように頼んで、あとは普段良い子でいるように頑張るしかないです。

みんなが持ってる物を持ってないと、仲間はずれみたいになって悲しいですよね。
そういうことも言ってあげないと多分、親とは時代が違うのでわからないと思います。
話に入れなくてどんな気持ちか、友達はどんな態度をするのかを言った方がいいです。
お母さんがどうしてもガンコで聞いてくれないなら、お父さんとか他の大人に頼むしかないです。
ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

===補足===
自分でDSも買ったの?それは酷い。
しっかりした良いお母さんなんて書いてる人いるけど、そんな事ないですね。
ケチなんじゃないですか?お父さんに言った方がいいです。

お金は自分の事にしか使いたくないお母さんですか?
お父さんが買ってくれるならそれに文句を言うのはおかしいです。
だってお父さんが働いたお金でしょ?

  • 回答者:milk (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DSも自分のお金です;

ケチではなく、しっかりした良いお母さんだと思いますよ。
子供の欲しい物を何でもすぐに買ってあげる親は
後々子供が困る事になる事を知らないだけなんです。

自分で買うにはお小遣いを頑張って貯めるか、ココでポイントを貯めて足しにするか、
新聞配達をする、という手もありますよ。小中学生にもできるバイトです。

もう少し待って、こどもの日、誕生日等におねだりするという手もありますよ。

この回答の満足度
  

お母さんは、ケチではなく、今時珍しくまともな人だと思います。
(積んだおかねをお母さんが使ったりではないのですよね?)
月千円の小遣いなら地道に貯めましょう。
(私は高校卒業まで千円でしたよ。
それでも色々遣り繰りして凌ぎました。)
今欲しいと仰いますが、今までの小遣いを足すとかはしないのですか?
友達は持っている、というのは理由になりません。
(友達が怪我をしたら、あなたも怪我をしますか?)
何でも簡単に手に入ると思うのは良くないですよ。
大人になっても、我慢が必要な事は山のようにあります。

手元に、不要なソフトがあれば、中古ゲームの売買をしている店や、
ネットオークションに出してもらって、お金にするとか、
家事の手伝い等での小遣い制を説得するとか、
方法を自分でも考えてみもては如何でしょう。

  • 回答者:普通 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とてもしっかりしたお母さんだと思います。
あなたの年齢が分からないのですが、いつでも好きなときに自分が欲しいものが買えるとは思わない方が良いでしょう。我慢も必要ですし、お金の大切さも理解した方がよいですね。
そのゲームを買うお金はどこから来ますか?あなたの親御さんが一生懸命働いたお金ですよね?

もし6ヶ月よりも早く欲しいのであれば、学校の成績を上げるように頑張ったり、家の手伝いを出来るだけするなど努力しましょう。ただ欲しいから買って!では無理でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのお母さんは、とてもまともなお母さんだと思います。
あなたの経済観念を育てておられるんですよ。
いいお母さんですね。

あなたがもらっている毎月千円のおこづかいを、どのように運用していけば良いのか。
今回のことで、自分で貯金をする必要性やメリットに気付いたことでしょう。
よかったですね。

とはいえ、あなたはそのゲームが欲しいのですよね。

今までのおこづかいは、少しも残っていないのですか?
最低6ヶ月かかる・・・それを短縮したいのなら、
今、手元に持っているソフトを手放すという手段があります。
ゲーム屋さんに持って行って、売って、それを足しにしたら良いですよ。

  • 回答者:保育園の先生 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立派な親御さんですね。
それでも、最近では(小学校などでは特に)ゲームを持っていないということで、激しいイジメがおこったりするようで、私の友人は仕方なくゲームを買い与えているようです。世の中おかしいです。

ということで、「ゲームを持ってない隣のクラスの○○君がすごいイジメに遭っている」などと言ってみては?

この回答の満足度
  

誕生日でもクリスマスでもないのに5千円のソフトを発売前に欲しいと言われてすぐ買い与える親のほうが危ないです。
あなたのお母さんはまともです。

大人でも生活が大変でさっそく買えず、月日が経ってから中古で安く買ったりしているんですよ・・・。
誕生日かクリスマスまで待つかお小遣いを貯めましょう。
そのときになったら欲しくなくなっているかもしれないのなら、
ますます親としては買いたくないでしょうね。
子供の「今すぐ!我慢できない!」で毎回お金を出していたら、大変なことになります・・・。
また、あなたの為にもなりませんし。

我慢して我慢してやっと苦労して手に入れる喜びも大事ですよ。

  • 回答者:我慢 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

物の大切さを教えてくれているのでいいお母さんだと思います。
将来自分でいっぱい買えるように、買えない間は勉強するのはどうですか?
でも、本体は持ってるんですよね?中古品やネットオークションでの購入も検討してみては。
あと、おかあさんがびっくりするような成績を取って交渉してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我慢が必要ですよ。

しっかりがんばって貯めて買ってください。

子どもの時って、本当にほしいのかどうか見極めないで、ついつい買ってしまい後悔することが多いです。そこまで待って本当にほしいのであれば、買うべきなのではないでしょうか。

自分が大きくなって、子どもを持つようになると、簡単に物を買ってあげることがいいことなのか、よくないことなのかわかるようになりますよ。まだ、ずっと先のことですけど。

可能性としては、子どもの日に期待くらいかな。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。
早く手に入ること出来るといいですね

  • 回答者:うれし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも子供にはたまにそれを言いますので.子供が前に持っているゲームソフトを
ヤフオクで出してそれを売ってお金の足しにして新しいゲームソフトを買ったりしていますよ。ヤフオクで売る物はないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家事の手伝いをしておこずかいをもらえるように交渉してみてはどうでしょうか。
他には成績を上げるとか、自分で出来る事を努力することが大事だと思います。
欲しいから買ってではなく、何をするから・何が出来たら買って欲しいと言うのでしたら話も進むかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいお母さんだと思いますね。
自分で貯金してそのお金が買うからこそ価値があるのです。
買ってもらったものってあまり大切にはしないと思います。自分が苦労して買ったのだからきっと大切にすると思いますね。
5ヶ月我慢しましょう。ゲームの為にお菓子も我慢です。我慢できないのであればゲームを買うのが伸びてしまうだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分もそうだったから気持ちわかります。
でも今のご時勢、生活が苦しいのかもしれませんから、
あまり高いものをおねだりしても無理かもしれませんね・・。

おこずかいの前借りと言うか、
先に買ってもらって、
おこづかいから毎月数百円を差し引きして、
返すと言うのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我慢しかないと思います。

どうしても欲しいなら、おかしなどを我慢する事も必要です。
我慢できないのであれば、そのソフトは貴方にとって本当に欲しいものではないと言う事だと思います。
それに、そのソフトがなぜほしいのか具体的な理由を親に説明できてないのではないでしょうか。(「友達が持っているから」とかだけでは親は納得しないと思いますし、そのような理由は通用しないと思って良いと思います)
だから買ってもらえないと思います。

どうしても欲しいのであれば、貴方自身も考える事が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は我慢しましょう。
お小遣いをやりくりしながら、ソフトが買える金額を貯めて自分で買うしかありません。
早く買いたければ、お菓子を買うお金を減らすなど、自分で工夫しましょう。
また、人気のあるソフトは一定期間後、価格を下げて再発売される場合もあります。

子供に言われるがまま何でも買い与える、だらしない親がいる中
お金の大切さを教えるあなたのお母様は、とてもよくできた方だと思います。
自分の親のことを蔑む言い方をするのはやめましょう。

5千円というお金を稼ぎ出すことがどれほどのことか・・・
あなたが大人になって働くようになれば、その大変さがわかると思います。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ソーダでコツコツと稼いで
そのポイントをライフマイルから楽天へ移行して
楽天から買いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの場合はクリスマスや誕生日に引っ掛けて頼んで来てましたね。
ただ、親戚からのお年玉は将来のためといって貯金し、
子供達が「親から貰ってない。」と気づくまであげてませんでした。
その後、お金でなく図書券をあげてました。

5000円という金額は生活費の中では大きい金額です。
家計を守っているお母さんは、ケチなのではなく、毎日の生活や、
ちゃんとあなたの先々まで考えて下さってると思います。

どうしても欲しいのなら、お手伝いや勉強を頑張るとか、熱意をお母さんに話し、
たとえばゲーム代の1部だけで、も出してもらうようにするしかないと思います。

うちの下の娘は、小学校低学年でおこづかい500円の時から、ある漫画にハマり、
ずーーーーっとお金を貯めてはCDを買い続けています。
高校のバイトも自分で探してきて(もちろん学業優先)、お正月もまったく休まず働き、
それでゲームを買ってました。

本当にそこまでして欲しいですか?

だったら、しっかりお母さんとお話して、交渉してみましょう。

  • 回答者:つー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

母がダメなら父に言ったらどうかな?
父親の方が落とせる確率高いと思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

父はいいといってくれますが、
こっそり買うとおこられます

「友達は皆持っているのだから買って~」と言うのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中古ソフト屋で買いましょう

うちの子もお小遣いが1000円ですが中古ソフトなど買ってやりくりしてますよ。

お年玉はほかに好きなものを購入してましたよ。

1000円あればやりくりすればなんとかなりますよ。

ちなみにうちの子は6年生です

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢して貯金しましょう。
ゲームが欲しいのはわかりますが
他にもたくさん楽しいことはありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

働いたら金はもらえるのですが、年齢で無理なのでしたら我慢しかないです。
それか、お手伝いを考え出し、これをするから買ってとお願いします。アメリカではこどもも家での(仕事」をしないとお金はもらえません。
もらう側が当たり前と思っているのがおかしいです。養ってもらえてるのだからまだマシです。大人は働かないと即座に食べてもいけないし寝る家もないんです。

  • 回答者:りく (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お手伝い毎日してるんですが・・・
聞いてくれません

お年玉は使わせてもらえないのかな~?
もう使っちゃったかな??

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あまってますが、貯金されて、
だしてくれません

自分で働いて稼ぐ方法がベスト

  • 回答者:わーく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

残念ながら学生(小中学生)
小か中のどちらかの学生です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る