すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

たった今ある質問に回答しようとしたら、本サイトにおいて不適切なことばがはいってる、とかって表示がでて回答ができませんでした。。

別に暴力・性的な言葉とかは一切使ってないのですが・・・

どうしてでしょう?
このサイトでの不適切な言葉って何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-01 19:47:15
  • 2

並び替え:

その言葉自体には何の問題がなくても、その言葉の中に
含まれているある言葉が、アダルト関係の言葉が含まれて
いると思われます。

不適切な言葉はアダルト・賭博関係などです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。

さっき質問したら、

だめでした。


せっかく打ったのに、全部消えて、がっかり。

どこがいけないのか。。。

なんか、おかしいですね。

  • 回答者:mimi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「パチン コ」なども引っかかります。

かなり過剰に規制されていますよね。

スペース入れれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:見ないね (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字の区切りで不適切キーワードに当てはまってるんだと・・・
性的な描写がかなり過剰に反応されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度ひっかかりました。
何度も読み直しても、引っかかるような文字を確認することはできませんでした。
内容は、ワンコに関する事だったのですが
性的なものを漂わせるような文字は、いっさいなし!
したの方が引っかかったような文字は一切なし!
どこが、どう悪いのか、まったく分からないままコメントを投稿することができず
腹立たしい思い出パソコンを閉じました。

不適切な文章と言うのなら、考えもつきますが
日常会話(文)がひっかかるのなら、何がだめなのかキチンとガイドして欲しいです。

  • 回答者:まったく・・。 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフ ェラテ、フェ ラーリなどはフェ ラで、パチン コも、「ああ、これか」とわかりようがあるのでまだいいのですが、原因になる語句がわからないと何度も回答しなおしている間に早期に終了してしまう質問だとアウトになるしイライラしますよね。

何がダメだという一覧を置いておいてほしいなと思うことがあります。

また、わかりにくく、散々考えて「あ~~~!!!」と気づいたものにこんなものがありました。
「どうしても、そうでなければ、かなり無理があって・・・」という文面の一部がひっかかっていたことです。
普通、どこが?とわかりませんよね。

「そうでなければ」と「かなり」をまぁ「、」を入れたほうが良いのは良いですが
意識せずに書くとダメでした。
「そうでなければの「ば」」と「かなりの「か」」の語句でした。
これは、長文で悩みに対して回答をしたもので、真剣に書いただけあって
終了されてしまったためNGになったので、辛いものがありました。

===補足===
なんと、今またしてもその問題が出ました。
散々色々書き直してもダメなのですが、長文でまじめな回答だったので諦めがつかず
最後にまさかと思いつつ書き換えた語句がNGワードでした。
「あんぜん」の「ん」を抜いた言葉です。(いま、また書いたら不適切とされたので変な書き方ですみません)
これを漢字で書いたらはじかれたんです。
私だけが、この語句がいけないものだと理解できていないのかとショックです。
目が疲れました。

  • 回答者:かなり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アダルト関連
賭博関連
などが多いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に、お菓子メーカーの名前を回答しようとして引っかかりました。
「リス カ」です。最近ではリストカットの略で使われるからだと思いますが…。

下の回答者:わかりませんね (質問から16時間後)さんのガス漏れの記述、
どこで引っかかったのか見当がつきました。
たぶん「一晩中出しっぱなし」の「中出し」ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車の質問でフェ ラーリが不適切な言葉に引っかかりました。

名車の名前すら書けないのか? って思いましたが
最初の三文字に問題があるみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意図して性的単語を使ったわけではないけど、
たまたまカナの並びで、性的単語として認識されたという程度ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんかよく分かりませんね。
自分も以下の文を投稿しようとしたら撥ねられました。
あんまり面白くないので、事務局に本文をつけて問い合わせしましたら
現在は投稿できるようになっています。(どの部分でアウトになったかは
教えてもらえませんでした)

せめて言葉そのままでなくとも「不適切」とはどういうことなのか説明が
あっても言いと思うのですがね。

『電池がなくなったなら、電池を交換して直ればそのせいだと分かります。また他のコンロではつくのに、そのコンロだけのときは、火花が飛ぶ白い部分と、そ れを受ける部分を清掃してみるのも方法です。自分の場合はやはりかなり汚れていて、空気の流通も悪くなっていたみたいです。掃除したら直りました。
火花が飛んでいて、それでも着火しないなら、ガス中毒になる可能性もありますので使用を中止し業者さんに調査を依頼したほうが良いと思います。
余談ですが、今朝も何故かガスのブレーカ??が落ちてしまい、騒ぎました。原因は・・・どうやらお湯の出しっぱなしを検知し、ガス漏れだと判断されブレーカーが落ちたようです。(一晩中出しっぱなしだったみたいです)ただ原因が分からないと安全にも関わりますので、分からなかったら業者さんに頼んだほうが良いとは思います。』

===補足===
なるほど、皆様有難うございます。
禁止事項の「児童に対する性的搾取及び性的虐待を連想させる
ような投稿など」に抵触しそうな用語ということなのですね。
自分の脳内では、その様な文節区切りにはどうしてもなりませんでした
ので分からないわけです。
ただ、禁止事項には「削除する」とあり「投稿できない」とは書いてあり
ませんよね。また「児童に対する・・・」とありますので、規制の方法が
かなり違うのではないかと考えます。むしろ年齢把握を確りと・・・それに
加えて閲覧をブロックするなど・・・
故意にその用語を使う方には効果はありますが、カンマを入れたり
「括弧」書きにしたりすれば結局は投稿できますし、逆にまともな投稿
を意味なくブロックすることもありますので、かなり問題あるシステムだと
思います。
故意にやろうと思えば○○コだけでも意味が通じてしまいます。
(これは引っかかるかな?)
勉強になりました。有難うございました。

  • 回答者:わかりませんね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もパチ ○コで引っかかった事があります。
この時はわりと早く気が付けたのですが、
先日は頑張って書いた長文が引っかかり、
10分ぐらい、スペース空けてみたり色々試したあげくに、投稿を諦めました(脱力)
露骨な性 的表現や暴 力的表現、個人攻 撃となるような言葉なのでしょうが、
NGワードは公式には発表されていませんので
クイズとでも思って頑張って探すか、諦めるか、ぐらいしか無いんでしょうね。

===補足===
すみません、変なところにスペースが入っているのは、また引っかかったためです。
一行目のワードにスペースを入れてみたところで投稿できました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性にたいする不適切な言葉が、受け付けてくれません。

明らかなNGワードは別として、意外な言葉や表現が
該当することが多く、またどの言葉かは教えてくれませんので、
修復が非常に大変です。
NGの言葉は、経験で覚えるしかないですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGワードが入っているからです
時々ありますよね「あれ?どこがダメなの?」
悩みますが良く見ると文章のどこかに紛れてたりします。
全くそんな意図もなければ、会話の意味合いも違うのに・・・
長文を書いた時のみつける修正作業がが大変です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アダルト関連の言葉や暴言は規制されているみたいです。
ただソーダのワードフィルターがいまいちで・・・例えば「パ・チ・ン・コ」など
その言葉自体には何の問題がなくても、その言葉の中にあるアダルト関連の言葉
(パを除いた三文字)が引っかかって不適切な言葉として弾かれます。
先日も「カ・フェ・オレ」が不適切な言葉として弾かれたと言う内容の質問を見かけました。
面倒ですが間にスペースや「・」を挟んで回避するしかないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「複 ア カ」「チ ョ ン ジ -」とかも駄目みたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近引っかかりました。はじめてみた時は驚きました。
エロを想像させる言葉は駄目みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先の回答者さんが既に挙げていらっしゃいますが、いい例が「パチン コ」。
カタカナ4文字のうちの後半3文字が、男性の生殖器の俗称と同じ表記になってしまうため
はじかれてしまいます。同様に「ガチン コ勝負」なんてワードもダメです。
それを回避するには「・」を入れたりスペースを入れたりするしかありません。

カフェ ラテについても、真ん中の3文字が男性の性器を口腔にて愛撫する行為と
同じ表記だということではじかれます。同様に「フェ ラーリ」もダメです。

こんな具合に、何でもない言葉の一部にNG指定されたワードが隠れていることがあります。

他には差別的な意味合いを含む漢字もダメです。
例えば、競走馬のケガに「ハ行(はこう)」と呼ばれるものがありますが、
「ハ」という漢字(足へんに皮と書きます)は、漢字そのものが差別的な意味合いを
含んでいるためはじかれます。

NGワードフィルターを撤廃してほしい意味も込めて、回答文にはあえて生々しい表現を使いました。
読んで不快に思われた方、申し訳ございません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エロ系とSooda批判
「フェ ラーリ」がひっかっかったのは笑いました
「複ア カ」も引っかかりました

  • 回答者:dynoz (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありますよ!
ある不適切な言葉とくっ付いたら、全く関係の無い、正常な別の言葉となった場合
それでも、此処では駄目です

  • 回答者:とむ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありとあらゆる原因が考えられます。
パ・チ・ン・コだとかほかの言葉もあるようです。
パの後の3文字に反応したり、カ・フ・ェ・ラ・テのカ○○○テに反応しているんですよ。
カ・フ・ェ・ラ・テが性的な表現になるらしいですよ。
上記のように中黒(・)を入れるとちゃんと回答出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る