すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

主人の弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。
我が家からは出産お祝いとして1万円
包みました。
先日弟夫婦が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。「これ、おみやげと内祝いを兼ねて~」とお嫁さん手作りのシフォンケーキを渡されました。(素人の手作りのプレーンな物です。)
これは内祝いとしてありなのでしょうか?

あなたならありですか?なしですか?
少なくとも、私はおみやげとしてもなしだと思ったので、他の方はどうなのかな?と思いました。

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2010-03-03 16:34:09
  • 0

並び替え:

内祝いとしてはナシですね・・・。
シフォンケーキはただの手土産ですよね。

身内だからこれでよしって思っているのかも知れないですが
ちょっと常識的に考えられないです。
まさかよその人にもしているんじゃないでしょうね~

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的には「なし」だと思いますね^^;

義弟夫婦さん、ちょっと常識を知らないなと思います。
手作りのケーキって。。。おみやげなら私は許せますが。
内祝いはきちんと別にするべきです。
身内だからと甘えちゃったんですかね?
それとも単に節約したかったのか、ケチなのか。

  • 回答者:匿名子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産としても内祝いとしてもナシです。
義弟さんも義妹さんもパティシエではないですよね?
お友達のうちに遊びに行くんじゃないんだから・・・。
ご主人から弟さんへ、ちゃんとお話してもらいましょう。
もしお仲人さんとかの御宅へ「これお土産と内祝いで~す」と手作りケーキ持って行かれても弟さんの恥になってしまいますものね・・。
例えお友達同士でも、赤ちゃん連れだと
オムツ替えた手で作った・・・なんて神経質な人もいるから、若夫婦にはキチンと教えてあげたほうが良いかも・・。

  • 回答者:内祝いと言う言葉を使いたかった? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内祝いとしてなら 『なし』です。

これは手土産というべきものだと思います。

この状況として、私も『ぇ・・・』と思ったことがありましたが、
上司の家で料理をふるまうので、気軽に集まって。という
話でしたが、手土産にといってこれまたプレーンなホットケーキに
近いパンケーキを持ってきた方がいました。

他の方は自分で飲むくらいのビールであったり・・・・

よほどの自信作のケーキでないと最後に出すとしても
困ってしまいます。

  • 回答者:なみ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです。

ケーキは手土産です。
内祝いは、内祝いとして、別に用意します。
ちょっとお若くて知識がなかったんでしょうか。

たとえば、過去に、
独身の弟さんから、はてなさんに出産祝いをもらって、弟さんが独身だったから
内祝いを返していなかったとか。
自分ときがそうだったから、それでいいと弟さんが判断したとか?
背景がわからないので、常識がないとまでは思わないですが、ちょっとひっかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内祝いとしたらナシでしょうね。
お土産としたら私だったらアリだと思います。美味しいこと限定でですが。

お返しをもらうつもりであげる訳ではないですが、“内祝いとして”手作りのケーキを渡されたらがっかりですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみやげと内祝いを兼ねてですか?
おみやげならいいですけど内祝いはちょっと違うのかもしれませんね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしだと思います。
いくら身内だからってそれはないんじゃない?って思います。
おみやげとしてはありかなとは思いますが。
常識ないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキでは手土産ですね。
内祝いは、それなりの物を持ってこなくては・・

お祝いとして1万円上げているのですから。
半返しが基本だと思いますが。

  • 回答者:義理 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、無しです^^;冷たいかも知れませんが・・・
手作りのお菓子もNO!!
内祝と言われても、納得出来ません。。。

こんな事されたら、今後は何かあっても(祝い金等)お金は渡しません

せめて、せめて、¥3000~¥5000の焼き菓子お菓子なら
有り難く受け取りますよ^^ 基本プロ級じゃない素人のお菓子は要りません!!

  • 回答者:粉雪 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~っ
お土産と内祝いですかぁ
微妙だなぁ
出産・子育てでお金がかかるのはわかりますが・・・

2人目が生まれたとしたら、家にあるタオルでスタイを作ってプレゼントします。
身内でも半返しするような。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしです。

お土産としてしか思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いのではないでしょうか…。
というのは、
我が家の場合、出産、入学などのお祝いを差し上げても
義妹夫婦から内祝いどころか少しのお返しもありません。
少しでもお返しというか心配りをしてくれるご兄弟がいらっしゃることが羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ン゛ン゛ン゛ン゛...  と固まりますね。
何でも兼ねればいいっちゅーもんじゃないだろ!
と突っ込みたくなるかも。

気持ちだからというのは建前で
やはり半返し(近いくらい)が基本だと思います。
なんか言うに言えない関係ですもんね。
お母さんお父さん(姑さん舅さん)はどう思われるんでしょうね。

  • 回答者:信じられないかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみやげとしては有りですが、内祝いとしては無しです。
身内とはいえ酷いです。非常識だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手土産としてもちょっと・・・って感じですし、内祝いなんてなしに決まってますね。
身内だからと思ったのでしょうけど、ちょっと失礼な話ですね。
1万円包んだのにそれって・・・。今後の付き合い(入学祝いとか)も考えてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無しですね。
まぁ気持ちの土産だとしたらいいとしても・・・内祝をかねてはありえません。旦那さんを通して非常識だとゆうのを年上として教えてあげないといけないでしょうね。
親戚の方にも同じようにしてるかもしれませんから・・・。

私も兄妹からもらいましたが、お祝のお返しは互いに話し合って無しとしました。まぁ産まれたら同じ金額包みましたけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしですね。
おみやげでもギリって感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~・・
内祝いと手土産を兼ねて手作りケーキ?ちょっと引きますね。。

でも、私の幼馴染の内祝いはレスポサックの小物ポーチ(1500円程度)を定形外郵便で送ってきてドン引きしました。
姉の義妹は内祝いにセール品の子供用Tシャツ2枚(1000円程度)だったそうで、怒ってました。
身内・他人に関わらず非常識な人っているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、なしですね。
こういう場合、ケーキとかの菓子類はあくまでもお土産であって、それを「内祝いを兼ねて~」と言うのは、正直おかしいと感じます。
いくら身内でも、非常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内祝いとしてはなしですね。
お土産ならまだ許せますね。身内ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なし

非常識と思う

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内祝いとしてはなしだと思います。

でも身内だからという感覚ならわかります。

おみやげとしてならありかなと思いますが

できにもよりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありです。気持ちは金額では量れませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「内祝いを兼ねて」と言われたら驚きます。内祝いとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内祝いとしてはなし

でも弟夫婦なら内祝いは私なら期待しない、1万円だし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産としはありですが.「これ、おみやげと内祝いを兼ねて~」というのはおかしすぎ
ます。非常識だと思ってしまいます。
ガックリしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと寂しい気がしますね。
内祝いとはお目出度いことがあったとき、お祝いを頂いたからお返しにと言うものではなく喜びをお知らせするのが本来で、お祝いを貰う貰わないに関係なくすることなのです。人それぞれ考え方が異なるし、年々そういった考え方が薄れてきているようですね。
これからの祝い事に対しては、それに見合う対応をしていけばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人の手作りがどの程度のものか・・・にもよりますが、
「内祝い」としてはナシです。
手土産としては、気が利かないお嫁さんだなーというくらいですが、
まぁ年下なら仕方ない、と思うくらいです。

とっても上手で美味しい手作りケーキなら、手土産としてはアリです。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしです。
うちも弟夫婦に子供が産まれたときにお祝いで1万円包んだのですがお返しはなにもないです。
身内だからいいと思っているのでしょうが結婚してお互い家庭があるのだから礼儀は守るべきと思うのですがね・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと身内だから良いと思っているのでしょうけれど…しかるべき内祝いがあるのが普通です。

これからはお祝いもグレードを下げて同じ様に対応されたらと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはありえません。

ケーキは土産ですよね。

これからの付き合いを考えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしですね。
ちゃんといただきましょう

  • 回答者:あこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無しです。
その辺は、親しき仲にも礼儀あり です。
こんな対応するなら 子供の成長に関するお祝いのグレードを
下げた方がいいですよ。

それと 逆の立場になった時
同じような感じで返しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なし!!!

私が独身ならそれでも良いです。
が、主人が居ます。
そんな適当な内祝い、主人に対して失礼です。
馬鹿にしないでちょーだい!と言いたくなります。

内祝いをきちんとしないという事は『お祝いは要らなかった』という意思表示と取られても仕方がないと思いますよ。

わたしも弟が居ます。義妹も居ます。
常々、このお祝いは、私個人ではなく、主人からだ。御礼を主人にちゃんと言うように。と、言ってますし、母にも頼んでます。

親しき仲にも礼儀ありですからね~。
そして、その親しき仲の礼儀をきちんと出来なければ、外に出て恥ずかしい思いをしたり、損したりするんで、煩がられてますが、チクチク言ってます。

  • 回答者:小姑1号 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産の内祝いに手作りのシフォンケーキは普通に考えるとナシです。
だけど考え方によるとこれからのお付き合いは楽だと思います。
自分ももらったら同じような感覚でいられるわけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感は感じますが、
他人ならダメだとおもうけど、身内だからいいのじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にならないです。
内祝いも何も特にいらないと思っているので
シフォンケーキ手作りしてきてくれたら
それはそれで嬉しいと思います。
弟夫婦はあまりそういう形式ばった事にこだわりがないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけとはびっくりです。
手作りのシフォンケーキは手土産にはなるでしょうけど
内祝いにはならないでしょう。
普通なら手土産とは別に、内祝いを持ってくるのが常識です。
かなり簡単に済まされてしまいましたね。
今後、お子さんが成長するにつれての色々なお祝い事がありますが
お祝いするのをためらってしまいますよね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る