すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

内祝いを上手に断る言い方を伝授してください。

友人が3人目を出産しました。
お祝いを渡そうと思っているのですが、内祝いはいらないと思っています。
気持ち程度のお祝い(5千円)しかできないので内祝いを用意してもらう事に気が引けるし、
全部友人や赤ちゃんの為に使ってもらいたいと思っています。

友人は今まで金額にかかわらず、お祝いを渡すと必ず内祝いを返してくれました。
「内祝いはいらないよ」と言っても逆に催促だと思われるんじゃないかとも思ってしまいます。
何か良い言い方はありませんか?

ちなみに友人とは遠く離れて暮らしているので滅多に会えませんが、
20年以上の付き合いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-18 18:41:57
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
とても参考になりました。
反対意見もありましたが、私の欲しい回答「上手に断る言い方」を
具体的に書いてくださった方をベストに選ばせてもらいました。

「いつもよくしてもらっているから、

今回は本当に要らない。気持ちだけもらっておくから。

いつもありがとう」

というのがいいです。

それでも内祝いを。。。というのであれば、

もらっておくといいです。

お返しを考えるといいです。

  • 回答者:ぷらちな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20年以上のお付き合いなら、電話であなたの思っていることをそのまま話せばいいと思いますよ。
気持ち程度のお祝いしかできてないし、赤ちゃんの為に使ってと言えばいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠く離れているご友人なら手紙を添えてお祝いを渡したらよいでしょう。その手紙にお返しは不要のことを書いてはいかがですか。なぜ不要なのかをお付き合いの長い友達なら率直に言ってみてはいかがでしょう。

 それでもお返しをくださるようなら、それは相手が本当にうれしくてありがたいという気持ちからしたことですから、ありがたく頂戴すればいいにではないでしょうか。

 お返しを指定という気持ちを頑なに断るのは相手に対して申しわけないと思います。

  • 回答者:太し (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年来のご友人との事なので
ほんの気持ち程度だからお返しなしでとはっきり伝えたらいかがでしょうか。

私事で恐縮ですが
3年前に念願のマイホームを購入した時に
親友に「お返しが大変だからお祝いはいらない」と最初にはっきり伝えました。
それでも親友は気持ちだけどと言ってケーキと観葉植物をくださいました。
大変恐縮しましたが折角の友達の御好意なのでありがたく頂きました。
その後は、お返しと言う形は取らずに
会った時にちょっとした手土産を持っていったり
今までどおりの気楽な付き合いが続いています。

  • 回答者:はなみずき (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内・祝・い
お金はありがたいし、1円でも多く使えることの方が確かに嬉しいです。
だけど、内祝いもお祝いなのです。
可愛い子供が生まれました。というお祝いなのです。
3人目だとか男だとか女だとか、親にとっては関係ないんです。
金額ではなくて、お祝いしてくれる気持ちが嬉しいですし、
お返しではなく、祝い品つまり「おめでたい事」のお裾分けなのです。
「一緒に喜んで下さってありがとうございます。」
「あなたにも良い事がありますように」という意味です。

「お互いだからお返しなし」というやり取りには心底寒気がします。
真心を古い風習と呼ぶような人がいるから、今のような世の中になったのだと思います。

  • 回答者:鶴亀鶴亀 (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関係はわかりませんが、断らなくても気持ちよくしたらどうかなぁ
嫌ならご自分の判断に任せたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう長年の風習は
どこかで止めないとずっと続いてしまいますよね。

私は友人達と「お祝いのお返しは無しね」という約束をしました。
同じく余り余裕はないし、なるべく無駄なことをしないで
お祝いだけしたいからです。

そういうお気持ちを電話やメールで
はっきりお伝えしたらどうでしょうか?

「もうそういう古い習慣は止めにしない?
お祝いしたい気持ちだけなんだから。
お返し絶対に要らないから!
替わりに赤ちゃんの写メを送ってね!」

とか・・・

伝わるといいですね。

  • 回答者:古い習慣 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、内祝いなしでのお祝い、とは親しい友人にはしましたが、めったに会えない分ちゃんとしたいのではないでしょうか?

あなたはいらないと思っているなら率直に友人に話すこと。
渡していらないからね、というより送る前に電話でそれとなく話しておくこと。

そうじゃなければお祝いなんだから受け取ることも儀礼化と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理があるので返さないわけにはいきません。
私であればUSBかメモリーに家族の写真でも入れてパソコンで見れるようにします。
それも嫌であればパソコンか携帯に写真を数枚送ってもらうようにお願いします。
家族の笑顔が見たいと言います。

  • 回答者:買い物好き (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ちを正直にお友達の話せばいいんじゃないでしょうか?
お返しは写真をメールで送って欲しい。とか^^

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る