すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

小麦粉を使った簡単メニューは?
うちは揚げ物等やらないので、小麦粉がなかなか減りません。お菓子とかパンとかレシピを捜しますが、私が作りましたという方で簡単でおいしいものがあれば、教えてください。

• 質問者:ziz
  • 質問日時:2008-02-14 21:36:39
  • 0

並び替え:

馬の耳さんも挙げている水団(すいとん)は楽でイイですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%9B%A3

私も手抜きしたい時は良く作ります(年寄り二人がいるので喉に詰まる可能性のある雑煮よりも安心できるし)。雑煮の手順でOK(もちろん、もっと簡単に作れるよ)。

Wikiには凝った作り方が書いてあるけど(熟成させた方が美味いけど)、小麦粉を丼に入れて水で溶いてダマが無くなったら即鍋へ放り込むでも大丈夫ですから。

あと同様に甘辛団子(笑。水団と同じ手順で団子の材料を作って、鍋に砂糖、醤油、みりん、ダシ少々を入れて火を入れ甘辛のタレを作る(此処では暖めるだけで沸騰させない)。別の鍋で湯を沸騰させて先の水団の要領で団子を放り込み、固まったら取り出して、先程のタレに入れて軽く煮込みタレを絡ませる(ベトベトはNG、適度にトロトロが良い)。子供のオヤツにもヨシ(笑。

この回答の満足度

うちはオーブンで色々作る事が多く、小麦粉の消費が激しいです。
ホワイトソース、ピザ生地など、けっこう消費します。

◎スコーン(手抜きなレシピ)
小麦粉200グラム、ベーキングパウダー、バター50グラム、卵1個、牛乳少々、砂糖少々。
1)小麦粉、ベーキングパウダーと、バター(硬いまま)を手でもみ込むように混ぜていく
2)そぼろ状になったら、砂糖、卵、牛乳を少し入れ、生地をまとめる
3)ラップして冷蔵庫に入れ、生地を落ち着かせる
4)伸ばして型抜きしてもいいし、面倒なら適当にちぎって厚さ1センチくらいの適当な形にしてオーブン(180度)へ
5)15分〜20分程度焼いて出来上がり。

ジャムでもクリームでも好きなもの塗って食べるもよし。かぼちゃやチョコを練り込んでもよし。幼児でも作れます♪

あとは鉄板系でお好み焼き、もんじゃ焼き、チヂミ。
味噌汁に水と小麦粉練ったやつ落とすだけの「すいとん」もお手軽ですね。

うどん
http://www.nisshin.com/life/recipe/wheat_noodle/001.html
そのまま食べるのもいいけど、ほうとうや味噌煮込みうどんにすると、寒い今の季節嬉しいです♪

• 回答者:かんこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロービンはどうでしょうか。
小麦粉、ごま油、長ネギ、塩だけでできます。

作り方は小麦粉を水でこねて平たくし、塩・ごま油・長ねぎの刻んだものをうえからまぶして生地をまるめて棒状にします。
その棒状のものをぐるぐるまいて円状にします。お好み焼きみたいにする。
フライパンにごま油を引いて円状の物を両面弱火で焼いたら出来上がり。

私はお好み焼きをよく作るのですが、たまにおやつとしてロービンを作ります。
ちなみにこのロービン漫画「美味しんぼ」12巻にありまして、
ネットで美味しんぼや、ロービンで検索すると写真つきのレシピがありますから参考にしてください。
結構おいしいです。

• 回答者:ぱたぱた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも家庭で大量の油を使うのはエコに反するということで、揚げ物禁止令が出されています。天ぷらは外食でしか食べられなくなりました。ま、カロリー減になってメタボ対策にも効果があるかもしれません。

おっと小麦粉の話でしたね。うちでは電子レンジを使った料理が増えています。耐熱性のボールで小麦粉を練り、レンジでチンするだけなんですが。。砂糖+甘い具材でお菓子に、肉と野菜であとでお好みソースをつけて簡易お好み焼きになど。調理時間も少なく、洗い物も少なくて済みますので夜食にも最適です。

簡易お好み焼きは、お好み焼きと考えるとかなり不満がありますが、こういう新しい料理なんだと考えればなかなかいけます。バリエーションも無限に考えられますし。
注意するのは熱の通りにくい具材や加熱しておいた方がよい具材は先にチンしておいて、後で小麦粉、水を加えて練るというとこでしょうか。

• 回答者:古今南北 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うどんを作ってはどうでしょう。
ビニールに小麦粉と塩少々と適量の水を入れて
ビニールを揉むようにこねると手も汚れませんし、
ボールでつくるより粉が飛び散ったりしないので楽です。
生地がまとまってきたら、足で踏むのもそのままできますし^^
(ただしビニールは食品用で丈夫なものにしてくださいね)
パンやケーキよりは簡単にできると思います。

• 回答者:まみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お好み焼き。
よりも簡単な、洋食焼き。
よりも、更に簡単な、生地に味付けだけをしたものを焼くだけ、とか。
見た目、ナンっぽいので、付ける調味料を工夫したり、何かの具をそのまま載せて包んで食べたりするのがいいでしょう。
おやつにも最適かと。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひっつみ(すいとん)はいかがでしょうか。
パンなどよりは面倒でないと思います。

• 回答者:馬の耳 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る