すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

創価学会と公明党は関係があるのですか?
友人が関係してるといってました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-04 15:42:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ちょっと怖くなりました。

創価学会の政治部門が公明党です。
ただし、法律上は関係ない組織となっています。
創価学会に入ってる人の家の壁や敷地内を見れば
必ず公明党のポスターが貼ってあって
選挙時期になれば、ご近所に公明党支持の署名を頼むのでわかりやすいですよ。

  • 回答者:ぐれこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公明党は全員創価学会員ですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価=公明
です。
政教分離のはずですが無視されてます。
織田信長みたいな政治家さんでないかなぁ
一刀両断してくれ!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あります。
創価学会が作った政党が公明党です。
公明党の人は皆創価学会員です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ありますよ。

創価学会というカルト宗教が作っている政党が、公明党です。

怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会はもともとは他の宗教団体同様既存の政党を支持・献金することによって政治の世界で自分達の要求を通そうとしていましたが、勢力を拡大すべく公明党と言う自分達の政党を作り国政の場に乗り込んできました。

政教分離の原則があるので、創価学会は公明党の支持母体と言うのが建て前ですが、実際には一体化してるし、公明党は創価学会、ひいては池田大作の手足に過ぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ありありです。
というか一体です。
創価学会からの指名がなければ公明党から出られません。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会が作った公明党です。

創価学会がなくなれば、公明党もなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係有ります。
選挙のときになったら、創価学会員が二人一組で訪問し、公明党候補への投票を依頼しています。

  • 回答者:参議院議員選挙がゆううつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係しています。創価学会と公明党の悪口は言わない方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じところにたどり着くようですよ。
その手に人とはあまり親しくしたくはないです。

  • 回答者:とくたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の言う通り、関係は濃いです。
公明党のバックが創価学会です。
 選挙の時、公明党政治家の周りで、張り切ってる人たちがいるでしょう?
創価学会が財力と権力で政治に乗り出して日本を牛耳りたいのです。
 政教分離があるのですがまったくの無視です。

君子危うきにちかよらず。

日本本来、宗教と政治は自由であるべきですが絶対「お薦めしません」。
学会員なんてなったら自由な生活は望めません。
 意のままに動かなければならない「お人形さん」になってしまいますよ。
足をいれたとたん、自由も心もあなたの家族の財産も物も総て学会に「ていの良い上納」になってしまいますよ。

  • 回答者:好奇心が代償になりかねません。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党の母体は創価学会です。

イコールと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%以上の確率で関係ありです
公明党の支持層は学会
学会員で無いと、公明党員ではない
公明党の選挙の際は、全員が仏壇に、「妙×××経」って唱えてから出て行きます

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係はあります
まずすべての人ではないですが公明党には創価学会に入っている人がいます
さらに支持母体が学会という点もあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのものだと思います。
一緒と考えてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなあやふやな関係でなく他の方がいわれるとおり「そのもの」ですよ。
本人たちは否定しているけれどしっかりと政教分離してないのバレバレだし、創価学会が応援しているのがたまたま公明党だったというような図式を好みますね。
ママ友も最近動きが激しくなって公明党はあれしたのよこれしたのよってうるさいくらい実績を鼻高々に語ってますよ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”関係がある”のではなく、そのものなんですよ。
芸能界にも沢山の会員がいて日本全体を洗脳しようと企んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
創価学会は公明党と同意語と言ってもいいくらい。

選挙近くになると、友人や、顔見知り程度の人まで馴れ馴れしく、電話やら何やらで、
「どこにするか決まっていなければ公明党にいれて」と毎回連絡が入ります。
自分で選んだ所に入れると言って毎回断るお返事をしていますが、
それでも懲りずに毎回きますね。
「友人」が、「どうする?」と均程度ならまだしも、
「決まっていなければ」と言うのは、私が事無かれ主義だとでも思っているのか、
マニュアルか何かで言わされているのかは不明ですが、
正直、こういう連絡がくると、逆に「絶対嫌だ」と思ってしまいます。

  • 回答者:それが無ければ良い友人・知人達 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係しているというか、そのものって感じじゃないでしょうか?
応援している、なんてレベルじゃありません。
ちょっと怖いくらいの推しようです・・・

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いにありの
コンチキチンです
過去に学会員の「M・S」が応援に駆けつけてた
よくTVで見かける芸能人です
今夜も出るね

  • 回答者:カンロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党を支持する宗教団体であり、聖教新聞を発行し、大学や高校も経営します。

  • 回答者:そーか?そーだ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党の一番の支持団体が創価学会です。
公明党=創価学会と言う人もいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会=公明党です。
力は創価学会のほうが大きいのです。
だから、公明党は宗教団体なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに関係しています。
創価学会=公明党です。
仕事関係で知り合いが多いので聖教新聞まで取らされていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党の議員は創価学会員です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ありますね。
友人が創価学会で、選挙のたびに公明党を押してくるので、正直うざいです。
友達なのであまり言えないんですけど。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イコールではないでしょうか。思想を共有しているかどうかは表現方法だけの問題だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係してるというか、

創価学会が作った政党が「公明党」です。

  • 回答者:qaswer (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 公明党を支える支持母体が創価学会です。
創価の人間が公明党として立候補しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり関係があります。

公明党は創価学会が母体です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会は公明党の支持母体ですから関係大アリです。
表向きは政教分離していると言っていますが実際は名ばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係あると思います。
選挙の時期になると創価学会の方が「公明党をよろしく」と
良く言われますので。

  • 回答者:桃香 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいきり 関係してますし
党幹部が 学会のみなさんのおかげと
いつもTVで発言しています

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんですよ。
創価学会は宗教団体です。
政治と宗教は別なのが原則なんですが
公明党は創価学会が母体になっています。

選挙になると学会の信者が「公明党の○○に入れて!」と
夜も日も明けずがんばってるのは、そのためです。

  • 回答者:満月 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

創価学会の信者は公明党にしか投票しませんし
信者以外への投票してくれと言う
お願いもしつこくてうるさいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大有りです。

公明党は創価学会の実質的な下部組織です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身は同じものです
資金集めしてますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、関係ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には関係はないですが、事実上関係があります。

創価学会はもともとは1964年に作った「公明政治連盟」と言うのが始まりです。
そこを改組をして「公明党」が設立されてます。
その後分裂、結合があって現在の「公明党」があります。

なので、関係性はあるといったお友達が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党の支持母体です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
選挙の時、学会の人は公明党にしか投票しないです。 
私もよく頼まれます。 入れないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的には関係ないことになっています。
しかし実態は創価学会の下部組織のような状態ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る