すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログをはじめたいと思います。しかし初心者なので分からないことだらけです。

とりあえずブログでしてはいけないことなども教えてください。例えば自分で撮った写真以外、例えばテレビで録画した作品のキャプチャや、町の商店街を撮影した写真などを載せるのはよくないのでしょうか?文字だけではつまらないかな、と思うのですが、やっぱり著作権とか肖像権などがあるでしょうから、ブログに載せて罰せられたりするのはすごく嫌です。色々なブログを見ていると、皆さんは割と普通にテレビで録画した作品のキャプチャや、町の商店街を撮影した写真などをのせていますが・・やっぱり不安なのでこの点についてもしっかり教えてください。

先日同じような質問をしたのですが、間違って途中で終了してしまい、肝心なところを聞き忘れてしまいました。迷惑かもしれませんが、どうか教えてください。

===補足===
皆さんありがとうございます。写真とかは後々困ったことになると嫌なのでやめておこうと思います。こちらの方の回答は今後はしなくて構いません。

ちなみに見たテレビの感想とかを書いていく程度であれば問題はないでしょうか?今後の回答はこちらの質問のみでお願いします。

• 質問者:ブログをはじめてみたいです
  • 質問日時:2010-03-04 16:55:23
  • 0

並び替え:

とっても慎重な方ですね。
しかも、見たテレビ番組の感想からブログを始めようなんて、
十年前の自分を見る懐かしい気持ちで感激です!

確かに今や、不特定多数に文章で写真で動画で、
自由に情報発信することができるのだから、
たとえ個人とはいえ、ブログを書くとか写真を公開するとなれば、
著作権だのプライバシーポリシーだのに対する理解、
遵法精神がなければいけないのは当然です。

しかし、一方では、もう既にものすごい数の
個人なり法人なりのブログやらなんやらが
死ぬほど乱立している状況なので、
ちょっとやそっとのことでは全く目立たないんです。
むしろ、訴えられるほど注目されるようなブログを書くのが、
今や至難の技と言うような状況なんですよl。

だからあまりそんなに心配しないで、
まずは始めればいいですよ。
ソーダに経緯を表して、アメブロでデビューしてくださいませ!

===補足===
あらら、経緯ではなく敬意ですね。
まあ、こんなもんです、失敗したら誠心誠意、謝りましょう!
そうすれば無問題!

• 回答者:アメブロガー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感想はまったく問題ありませんよ。
ただ、個人攻撃などのような内容は避けたいですね。

写真は風景に人が入ったりしても、個人が確定できない
後姿や遠くで点在してるなどは
まったく問題外ですから、写真も載せたらいいと思います。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま。アナタのテレビ感想を、どれだけの人が読みたがるか・・は、別にして。。

記事そのものに悪意がなければ、アナタの感想をアナタが書くのですから、問題はないハズです。

アレコレ考えて始めるのではなく、まず 書きたい事から始めて、その中で スタイルを築いていった方がいいと思います。

最初から計画通りにできるのではなく、だんだん だんだん 読者とともに育っていくのがブログの醍醐味です。

この回答の満足度

写真載せれるときは、許可取る又は、モザイク付けるれるとかしてわからなくすれば問題ないと思いますが基本に許可無しなら載せないほうがいいかと・・・

• 回答者:アメブロ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、著作権や肖像権はあるので、自分で撮った写真も勝手に掲載すれば問題になることはあります。特にミッキーマウスなどはシビアな模様。
ブログに限ったことではないですが、不安なら掲載しないことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に「タレントの写真」や「テレビ画像」も著作権侵害になりますから
許可を得て掲載する場合を除きやめておかれた方がいいです。

後は商店街の写真程度は迷惑にならない記事内容でしたらOKだと思います。
ただ人が写り込んでいる写真は人物が特定できないように画像処理をしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

TVのキャプ画は著作権が絡むのでNGでしょうね。
後は、雑誌の写真なども同様でNGと思います。
町の商店街位の写真は肖像権は関係ないと思います。(商店街や風景撮ってアップしたからと言って肖像権等そこまで厳しくは言わないと思います。)
問題は友達と一緒に撮った画像を公開する時は、友達への配慮が必要になります。
ブログにアップすると言う事を事前に知らせる又はアップする時は顔にちょっと加工を加えてわかりにくくする位の配慮は必要だと思います。

写真のアップは問題ないと思いますが、キャプ画や雑誌などの画像だけは止めたほうがいいと思います。

===補足===
TV番組の感想程度なら問題ないです。
書いてる人も多くいます。
でもブログなので、言葉遣いや書き方は注意が必要だと思います。
不特定多数の人に公開してるのでそこらへんの配慮さえすれば、番組の感想などを書くのは何の問題はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

人を載せる時は、基本は画質を落として、パッと見分からないようにするのが良いです。
商店街の風景はプライバシーに当たらない(誰でもそこに行けば見れる風景)のでOKですが、TVのキャプチャはNGです。
カスラック(JASRAC)が結構細かいところまで見ているという噂です。歌詞をパクったテキストを載せると即警告が来るらしいですね。

一番肝心なことは、文句が来たら速やかに削除することです。過去の分も含めて。そして暫くは大人しくしていること。
これをやらない所が訴えられたりします。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・やっぱり文字だけにした方が無難ですね・・写真やキャプチャ、あと歌詞とかも無しで感想だけ書いていくのであれば問題ないでしょうか?ちょっと寂しいですが安全重視ということで・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る