すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

血液型の性格判断って昔からありすよね。
 私は周りの人の血液型って全く気にならないたちなのですが、聞いてくる人は結構いるんですよね。

私はA型なのですが、「あなた血液型は何型?」と聞かれるのが苦手です。「やっぱり!A型っぽいもんね!」「えー!意外!!」どちらの反応をされてもちょっと微妙な気分になるからです。

それで最近気がついたのですが、「あなた血液型は何型?」と聞いてくる人ってなぜかB型の人が多いんです!

あなたが気付いた血液型の意外な法則ってありますか?

• 質問者:ずぼらなA型
  • 質問日時:2008-07-25 10:01:00
  • 0

血液型に全く興味がないです。気にするのは輸血の時だけですね。

あまり仲が良くない人でも話せるので、とりあえず話はできるが、
だからと言ってその後話は発展しない。

法則はこれ↑ですね。

• 回答者:ちゅうきゅうしゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりずぼらな性格なもので(笑)まとめての御礼になってしまいます。すみません。B型の人ほど他人の血液型を気にする!という自分の法則はどうも違っていたみたいですね。
B型の方、大変失礼しました。
私のように血液型を気にしない人も結構いると言う事も分かりました。
この様にたくさんの人に回答して頂けたように、血液型の話は話題として振りやすく、発展しやすいので特に興味があるわけでもないけど振ってしまう、と言う事でしょうか。
で、大抵血液型の話題で盛り上がった後は「でも血液型で人の性格なんて分かんないよねー」という結論に落ち着くのがいつものパターンなのですが、まさに今回の結果がそれを物語っている様に思います。
ありがとうございました。

並び替え:

A型ですけど、ズボラです。。。

• 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、「B型 自分の説明書」Jamais Jamais (著)
って単行本がありますよねぇ。
面白そうだけど、あれにバッチリ書いてありそう・・・。

ちなみに自分もA型でずぼらなA型さんに同意見です。ハイ。

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りはB型の人とか血液型は関係なく、女性は聞いてくる人が多いです。
特に何型の人が多いかと聞かれると、A型の気がします。日本人にA型が多いからそう感じるのかもしれませんが・・・。
私の友達は血液型診断にあてはまらない人が多いので血液型は気にせずつきあってます。

• 回答者:do (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちはA型だけど、ちゃらんぽらんで、周りに合わせることが少ない。

• 回答者:A (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はAB型ですが、何となくAB型の人は解かります。
ヘンは感が働きます。

• 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

B型ですが自分から聞いたことはありませんね~
世間一般の人はB型と聞くとイヤな顔するので
自分から血液型を話題にするなんてあまりいないと思うけど・・・
私の周りでは逆にA型の人がよく聞いてきますよ。

• 回答者:玉手箱 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ABの人も「何型に見える?」ってきいてきますね・・・

• 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

血液型なんて当てにならない。といっている人ほど、その血液型の特徴を強く表している人が多いと感じています。

• 回答者:me too (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

血液型の法則といえば、中学のときだったか、高校のときだったかの授業で血液型の確率の授業がありましたね。
A型×O型の親からB型が生まれないのは誰でも知ってるんですが、A型はAA型かAO型の2種類あって、O型はOO型のみという分類があって、親の血液の片方づつをもらって子供は産まれてくるので、この組み合わせではB型が生まれてくるわけはない、なんていう授業でしたが。

血液型は遺伝子によって決まります。
一般的に相性がよくない組み合わせとして、A型×B型、AB型とO型といいますが、A型にもAA型とAO型があり、B型にもBB型とBO型がいるという面から同じA型でも、A型の性質とO型の性質が組み合わされた性質を持つA型と生粋のA型の方がいらっしゃいます。ですので、A型×B型でもAO型×BO型の組み合わせだったら、両者同じO型の遺伝子が入っているので、まったく性質が合わないということはないということになります。
相性のよくない組み合わせとされる血液型の親子は決してあり得ない、産まれてこないということがわかります。AB型×O型からはO型は絶対に産まれてこないし、産まれてきた子は両方の親の遺伝子を持ったAO型かBO型しか産まれてこないことになります。
この法則はオーストリアの方が発見したABO式血液型と呼ばれるもので、占いや性格分析もこの分類でされてるそうです。
相性という言葉だと組み合わせを否定しているような気がするので、合うとか、同じような、という面からみると遺伝子はは親の片方づつもらっているので、そういった面から考えれば一理あるとは思いますが、育ちでも違ってくるのは確かだし、血液型で性質を決め付けるのは正しくないですね。

ちなみに、わたしは不評のB型です。血液型を聞いたところで一概とは言えないことも知っているのでうのみにはしませんが、気になるとすれば、自分の子供の血液型くらいでしょうか。産まれてきた子供は私のどっちの遺伝子をもらってきたのだろうか、ということくらいですね。(まだ産んだことはありませんが。)親と性格が似ている分、悪いところもいいところも見えるので、親はいい見本になってます。

• 回答者:ゆうちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ずぼらなA型さん同様に血液型って全く興味ありません。周りから聞かれたら答えますが・・・。付き合って同棲して6年上経つ彼女の血液型も知りません。全く興味がないので。彼女も自分の血液型に対して興味がないみたいで全く聞いてきません。血液型うんぬんよりも相性でお付き合いするってのもいいんではないでしょうか。

• 回答者:norainu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。

私もB型ですが、他人の血液型を訊くことはありません。
あまり興味がないというのもありますが、
自分が訊かれた時に「B型」と答えると、
多くの場合、相手の反応からは不愉快なものなので、
自分自身も訊かれるのは好きではないからです。
適当に答えても、それらしく見えたりするので気にすることもないかと。

以前A型の方に「私はA型なので几帳面だけど、
あなたはB型だからズボラなのね」と言われた経験がありますが、
私にしてみると、他人にズボラなどと平気で言える神経の方が理解できません。
こういう場で「B型は...」と話題になる時も、
たいていは悪意があることが多くて好きではないです。

でも、世間一般で言われるところのB型の性格で言うと、
「マイペースなので他人に無頓着」のはずですので、
他人の血液型など、気にはならないのではないでしょうか?

• 回答者:hyon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はB型ですが他人の血液型を聞いたことありません。
私の回りではよく聞いてくるのはO型、AB型の人ですね。
聞かれたら「A型」と答えます(笑)
そして、納得してくれます。几帳面だものねと。
ただ単に細々したことをするのが好きなだけなんですけどね。

• 回答者:mimimikan (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニホンザルはほとんどが「O型」だと聞いたことがありますが(記憶曖昧)植物にも有るそうです。(種類によって違うそうですが)
ニホンザルの性格がみんな同じなんですかそんな事無いと思うよ。おとなしいのや気の弱そうなのや色々いますね。

血液型で性格判断なんてアホなこと言ってるのは日本だけですよ。

人の性格は育った環境や親の影響で決まるものだと思うよ。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はO型です。
血液型を聞かれるのは嫌いです・・ので、自分から
他人に「何型?」と聞くことはありません。

ずぼらなA型さんと違って、私に「何型?」と
聞いてくる人は偶然にもA型の人が多いです。

人間、血液型で判断出来ませんよねー。

• 回答者:へぇ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はOです。
2,3年前まで自分の血液型も知らなかったくらいなので当然血液型占いにも興味はありません。ただお姉ちゃんのいる飲み屋に行くと必ず聞かれますね~なぜかABというと受けがいいです。自分には意味がわかりません。

• 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も血液型は気にしません。

むしろ 血液型で判断されるのは 当てはめた差別と思っています。

私はB型ですが 行動や性格がA型っぽいので 聞かれたときには A型 って答えます。

そぅすると あぁ~~ やっぱりA型かぁ  っとなり その後もA型の話をされます。

そして話の最後に  あのさぁ 私 本当はB型だよ。 血液で判断するの 恥ずかしいよ。
って言います。  血液の相性なんて 気にしすぎだと思っています。

• 回答者:ドラゴン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はOも個人主義とかモノグサだの大雑把って理由だけで叩かれているので肩身狭いです。
少し前までは血液型診断や占いだと一番居心地良かったのに…。
それもあって他人が何型か興味はあるけどあまり聞くことはしないかなあ。
法則というかBとABの人とは長続きしません。

• 回答者:○型 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もAです。
聞かれるのは私も好きではないですね

聞かれたら献血ネタに持っていって笑いをとります(笑
あとは最近流行の血液型の本の話に進みます

私は血液型を聞く人は若い人が多い気がします。
後は女性に多いかな

Aは几帳面とかOはおおらかとか小さい頃から聞かされているため自己暗示にかかって本当にそうなってしまうというのが真相らしいですね

血液型にこだわるのは日本と韓国と台湾くらいだそうです
外国人に聞くとなぜ血液型を聞くのかかなり驚かれます
というか自分の血液型を知らない人が多いです

インディオはOが76.7%でA23.3%でBとABはいないなど民族によって血液型の分布があって調べると各国の民族の起源がわかるそうです。

• 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はB型ですが血液型性格判断を信じてません。だから当然、他人の血液型を聞いたりしません。
それに私に血液型を聞いてきた人でB型はそんなにいませんよ。せいぜい、1~3人くらいでしょうか?
B型にあくが強い方が多いせいか、むしろそれ以外の方が血液型による性格を信じてるように思えます。

• 回答者:座布団 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私もA型です^^
でも、O型?とかよくいわれますよ。
友達はB型を多いです。
B型はマイペースなので、干渉されないのがいいなぁ。
A型は、どうでもいい拘りとかあって、曲げないような気がする。

• 回答者:A子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私もA型です。やはりA型の人だと安心できるところがありますね。でも私が何型かわかりますか?って聞くとA型って言ってくれる人はまれです。どうも最近自分でもA型かしらって思うほど違う血液型のように思えてきてます。私は新しいお友達ができるとその人のことが知りたくなり最初にやはり聞きますね。だからそういうことを聞くのはA型の人が多いと思ってました。意外な法則ですか~私的にA型の人は同じA型の人とも気が合うと思うんですが他の血液型の人は自分と同じより違う血液型の人との方が合うって思っている人が多いように思うのですが‥これって意外な法則に当てはなりますか?

• 回答者:cqcq (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

B型の友人が数人いますが、、なぜか、みんな、他人の気持ちに無頓着で、自分のペースに巻き込む人ばかり。

これって、私が感じるだけ?かなぁ・・・・?

• 回答者:えーこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る