すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

実際にあったという映画でこれは良かったと
いうのを教えて下さい。
洋画でお願いします

出演者と軽いストーリーもお願いします

タイタニック以外で。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-04 22:50:34
  • 0

私も実話の映画大好きで結構見てます。ちょっと長いですが…。
あらすじを要約するのが苦手なので、amazonから引用させてもらいます。
「父の祈りを」出演: ダニエル・デイ=ルイス, エマ・トンプソン
1974年、ロンドンでIRAのテロによる爆破事件が起き、その犯人としてアイルランド人の不良青年ジェリーや、その父親ジュゼッペらがいわれなき罪に問われ、投獄されてしまった。獄中から無罪を訴える運動を続ける父。しかしジェリーはシニカルに、そんな父を見つめるのみだったが…。

「白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- 」出演: ユリア・イェンチ, アレクサンダー・ヘルト
1943年2月のドイツ、ミュンヘンでヒトラーの政策に反対し戦争終結を訴える非暴力的レジスタンス“白バラ”の紅一点ゾフィー・ショル)は、兄ハンスと共に大学でビラを撒いた罪で、ゲシュタポに捕らえられてしまう。ベテラン尋問官モーアに対し、彼女は冷静を装い、自分の無実を主張するが…。

「ヒトラーの贋札」出演: カール・マルコヴィクス
第二次世界大戦中のドイツ・ザクセンハウゼン強制収容所。ナチス・ドイツがイギリスの経済混乱を狙って企てた「ベルンハルト作戦」により、ここに送られた者たちがいた。贋作師のサリーに印刷技師のブルガー)、そして美校生のコーリャなどユダヤ系の技術者たち。彼らは“完璧な贋ポンド札”を作ることを命じられる。初めこそ成功しつつあったこの贋札作り。だがやがて、彼らは自分の命を守るために使命を全うするか、正義を全うするかの究極の選択を強いられることになる…。

「モンスター」出演: シャーリーズ・セロン
1986年、フロリダ。ヒッチハイクをしながら男に身体を売る生活に疲れ果てたアイリーン・ウォーノス。有り金の5ドルを使い果たして死のうと決め、飛び込んだバーで、彼女は一人の女性セルビーと運命的な出会いを果たす。同性愛の治療を強制されフロリダにやってきたセルビーもまたアイリーンと同様に社会からの疎外感を抱いて生きていた。初めて自分を偏見なく受け入れてくれる人物と出会ったと感じたアイリーンは、“ふたりで暮らそう”と提案する。そのためにお金が必要になった彼女は、再び客を取るため道路脇に立つのだったが…。

「ボーイズ・ドント・クライ」出演: ヒラリー・スワンク
アメリカ、ネブラスカ州。無邪気な笑顔で女心をくすぐる美少年のブランドンは刑務所帰りの二人の男と知り合い、仲間として受け入れられていく。恋人もでき、万事順調と思った矢先、昔の事件がもとで彼の秘密が暴かれてしまう。本当は「女」であるという事実──。人々の態度は残酷なまでに豹変、そして惨劇は起こった……。

「エリン・ブロコビッチ」出演:ジュリア・ロバーツ
胸元も露に超ミニのスカートでキメた元ミス・ウィチタ。離婚歴2回。3人の子持ち。無学、無職。貯金残高16ドル。そんな彼女が1枚の書類から大企業の環境汚染を暴き、634の住人の署名を集め、史上最高の和解金350億円を勝ち取り、アメリカ中にスカッとした感動をもたらした。これは実話に基づいた痛快なサクセス・ストーリー。

「ロレンツォのオイル」出演: ニック・ノルティ, スーザン・サランドン
オーグストとミケーラのひとり息子ロレンツォが難病の副腎白質筋ジストロフィーに冒されてしまった。専門医にも見放されたわが子の命を救うため、夫婦は何の医学的知識も持たないにもかかわらず必死の努力の末、ついに新薬“ロレンツォのオイル”を生み出していく…。

「ヴェロニカ・ゲリン」出演: ケイト・ブランシェット
1996年、アイルランドのダブリンで、麻薬犯罪を追及し過ぎたゆえに、命を落とした女性ジャーナリストがいた。『エリザベス』のケイト・ブランシェット主演による、衝撃の実話の映画化。子どもたちにまで蔓延する麻薬の実態を摘発しようと決めたヴェロニカは、記者仲間でもタブーとされていた組織の中枢にまで取材を試みる。しかし、その強引な行動に対し、自宅に銃弾が撃ち込まれるなど彼女に魔の手が忍び寄るのだった。

「海を飛ぶ夢」
25歳の時に海で起きた事故で首から下の全身の自由を奪われ、寝たきりの生活を送り続けてきたラモン・サンペドロ。26年間、彼は家族の絆や介護に支えられ穏やかに暮らしてきたが、自分らしく生きるために「尊厳死」という選択をするが、彼を心から愛する人々は、彼の選択に動揺し、葛藤する―――。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「世界最速のインディアン」
愛車“インディアン・スカウト”を40年以上もかけて改良を続け、
63歳にしてニュージーランドからはるばるアメリカへ渡り、世界最速記録を
打ち立てた伝説のライダー、バート・マンローの感動の実話を映画化。
一生を懸けて夢を追い続けた型破りな主人公の人生を、レース会場を
目指す遥かなる道のりの中で出会う様々な人々との暖かな触れ合いを
通してさわやかに描き出す。
主演はアンソニー・ホプキンス。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サウンド・オブ・ミュージック
ジュリー・アンドリュース (Julie Andrews)
クリストファー・プラマー (Christopher Plummer)
ミュージカル映画では最高の作品だと思います。
ナチスからの迫害から逃れるため、アルプスへと目指す
ラストは感動します。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱ「アポロ13」ですね。
最後は何度見ても涙が出ます。

===補足===
出演者はトムハンクスにケビンベーコン、トムハリスがかっこいいです。
ストーリーは宇宙で爆発して月に向かうことができなくなったアポロ13を、どうやって地球に帰還させるかという実話です。

• 回答者:アポロ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

戦火の勇気
湾岸戦争で史上初の女性名誉勲章受章者が出るかもしれないという話の真実を調べていく話です

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

『ホテル・ルワンダ』です。

1994年に起こったルワンダ紛争(内戦)下の実話を基に作られた映画です。
紛争中、フツ族・ツチ族いずれの難民も分け隔てなく自分のホテルにかくまい、
軍人に袖の下を渡したり海外メディアをうまく利用したりしながら、
1200人以上の難民を隣国の難民キャンプに逃げさせることに成功します。
機転を利かせたり、ときには危険を冒しながらも難民たちを守るホテル支配人が素晴らしいです。
そして、争い事は本当に些細なことから始まってしまうのだな…ということ、
国連が解決に向けての介入をしなかったことへの問題作という側面も同時に持ち合わせています。

ドン・チードル(主演)、ジャン・レノ(チョイ役)、他。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

今パッと思い出せるのは
「タイタンズを忘れない」です。

デンゼルワシントンやライアンハーストです、

まだ人種間の平等が微妙な頃(の実話を元にした)の話で
黒人と白人の学校が統合され、タイタンズという名の
アメフトの混成チームが生まれます。でまぁ、色々問題が
起こるわけですがそれを乗り越えて苦労を重ねながら
勝ち上がっていくが、最後の最後で…。

みたいな感じのヒューマン系のお話です。

この回答の満足度

生きてこそ です。

アンデス山脈に墜落した飛行機に乗っていて、生存者した人の行動を描いた実話の映画化です。
同じ、墜落事故で複数映画化されましたが、私は、これしか見たことないので...

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

・「スーパーサイズミー」 監督、主演・モーガン・スパーロック
 ドキュメント映画です。監督自ら1ヶ月間マクドナルドに売っている物しか口にしないと
 どうなるのか? という実験物です。
 途中経過も面白く、1ヶ月後には凄い事になってます。

・「ラリーフリント」 監督・ミロス・フォアマン 主演・ウディ・ハレルソン
 ポルノ雑誌ハスラーの創始者が主人公で、子供時代〜現在までの映画です。
 エロあり薬あり、裁判ありとかなり激しい作品です。

どちらもかなりおすすめです。

この回答の満足度

「Catch Me If You Can」です。

レオナルド・ディカプリオ、 トム・ハンクス 。
実在の天才少年詐欺師と、彼を追うFBI捜査官を描く小粋なクライム・コメディです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る