すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画を見るのが大好きで、最近、感動作品がすっごく見たいのです。
皆様、感動&泣ける映画を教えて下さい。

洋画、日本映画どちらでもOKです。(アニメ作品も)

ちなみに、私が感動した映画は、

「ある日どこかで」
「砂の器」
「パーフェクトワールド」
「ワンピース 冬に咲く、奇跡の桜」
「ステラ」
「いま、会いにゆきます」
「オールウェイズ」

いま、思いつくのはこんなところです。

他に、オススメの感涙作品を教えて下さい。
できれば、あまり有名作品ではないものをお願いします。

  • 質問者:シネマ☆パラダイス
  • 質問日時:2008-09-03 00:31:36
  • 0

並び替え:

「モリー先生との火曜日」
確実に死を告げる難病を患った方のノンフィクション、名作です。

  • 回答者:はっかいさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画をみたときの状況(年代・精神状況・置かれた立場)で人それぞれだと思いますが、私個人は以下の作品です。
「イースターパレード」:浪人時代に落ち込んでいたときにあまりの楽しさで
「道」        :同上
「カイロの紫の薔薇」 :ちょっと落ち込んでいたとき
「下妻物語」     :会社の人間関係で落ち込んでいたとき

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名かもしれませんが、
ライフイズビューティフルはおすすめです。
笑いあり、涙ありです。

  • 回答者:tette (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミニシネマ系の洋画ですが、「運動靴と赤い金魚」がお勧めです。

  • 回答者:goldfish (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミシェル・ファイファー主演の「デンジャラス・マインド/卒業の日まで」です。
演技が上手く入り込んで観てました。

  • 回答者:ゆうあ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

邦画:「包帯クラブ」「メゾン・ド・ヒミコ」
「虹の女神」でしょうか。
洋画は有名所しか思いつきません・・・。

  • 回答者:ころりん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は、奇跡の詩

ステラ私も大好きな作品でした
なつかしい~

  • 回答者:tora (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋画
「アイ・アム・デビッド」
「聖者の眠る街」
「ONCE ダブリンの街角で」

日本映画
「白い船」
「深呼吸の必要」
「非・バランス」

こんなとこですかねぇ。

  • 回答者:da- (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名な作品なので既に見ているかもしれませんが
わたしが大好きなのは”レナードの朝”です。ロバート・デニーロとロビン・ウィリアムズの共演も流石です。
実話を元にしているそうですが、タイトル聞いただけでうるっときちゃいます・・
あとは邦画ですが、これまた有名で申し訳ないのですが、北野たけし監督の”ブラザー”です。男の世界だなぁと感激しました。
もうひとつ三谷監督の作品で”12人の優しい日本人”(これも有名ですね・・)十二人の怒れる男をモチーフにした作品ですが、日本人らしさが出ていて、面白い、だけどなんだかあったかくなる作品でした。
古いですが香港映画の”男たちの挽歌”もまた男だねって泣いちゃいました。
ただチョウ・ユンファが劇団ひとりに見えてきたりもしてしまうのでご注意下さい(^^;;
どれも有名作品で申し訳ありません・・

  • 回答者:es (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泣ける映画ですか・・
邦画では、
「フラガール」何箇所かで泣けました。
「手紙」…これは、最後まで泣けないと見せかけて、ラスト何分かで号泣でした。
最近ロードショーであった「バッテリー」は、思いのほかいい映画でした。久しぶりに、スーッと見れる温かい作品でしたよ。

韓国映画では、
「私の頭の中の消しゴム」「SAD MOVIE」が良かったです。

洋画では、
「ペイ・フォワード」しっかりしたテーマがあって好きです。
あとは、ロビン・ウィリアムズが好きなので、「パッチ・アダムス」「今を生きる」などの作品も好きですけど、号泣とまではいかないかもですね。ホロッとする作品です。

「スウィート・ノベンバー」も最後がいいですかね。
「恋愛小説家」も感動しました。大人の方にオススメです。

  • 回答者:ちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ2~3年に見た映画で一番泣いてしまったのは、
「海を飛ぶ夢」
スペイン映画で、いろいろ考えさせられます。
次が
「きみに読む物語」
ヒット小説の映画化です。見る時にあまり期待してなかったからか、はたまた年齢のせいか、泣いてしまいました。

どちらも、もうご覧になってるでしょうか?

  • 回答者:ケンモモ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンドリューNDR114なんかどうでしょうか。
人間になりたいと思っているロボットの話です。

  • 回答者:ロボ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ショーシャンクの空に」
「シンドラーのリスト」
「グリーンマイル」
「タイタニック」
「グランブルー」
「ラストエンペラー」
あらら..全部有名かな?

  • 回答者:チュクル (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も全部見ましたが、どれも感動作ですね。またもう一度みてみようかな♪

「リンダリンダ」邦画です。なんか目から水が・・・

「ユリイカ」邦画です。退屈かもしれないけど。

「クラッシュ」たくさんありますが、ポールハギス監督のです。

「トンマッコルへようこそ」韓国もの。

「スタンドバイミー」有名どころです。

「ニューシネマパラダイス」王道です。

  • 回答者:ととと (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山ご紹介くださり、ありがとうございます。「ユリイカ」と「クラッシュ」はまだ見ていないので、見てみます♪週末が楽しみです。

結構古い映画なのでDVD化されているか分りませんが…(^^ゞ

洋画では
「セントエルモスファイヤー」
  この作品は日本のTVドラマ「愛という名のもとに」の原点

「若き勇者達」エミリオ・エステベス主演

「AI」 ロボットの愛情映画

邦画では
 大林宣彦 監督で尾道三部作の1つ「ふたり」

 石田ひかりさん主演の映画で邦画嫌いな私が邦画も良い作品が
 あるんだと思った作品です。

アニメでは

 見た事が無いので分りませんが
  『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』と
  『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』は
   大人が泣く映画として特に評価が高い作品だそうです。
   子供は笑うそうですが…。

私も昔から映画大好きでビデオレンタルで2泊3日で
1本500円の時代から返却する時にまた借りるという時期がありました。
映画館も月3は行っていました。

映画は本当にいいですね(*^_^*)

  • 回答者:題名が出てこない (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなジャンルの映画をご紹介して下さりありがとうございます。
「クレヨンしんちゃん」の映画シリーズ、評判よいですものね。
見てみたいと思います。

洋画
『コーラス』
『遠い空の向こうに』
『リトル・ダンサー』
『セントラル・ステーション』

中国
『芙蓉鎮』
『山の郵便配達』

邦画
『鬼畜』
『砂の器』がお好きなら、この『鬼畜』にもグッとくるはず。

  • 回答者:こんなん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの映画をご紹介して頂き、ありがとうございます。
中国映画は盲点でした!早速みてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る