すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

赤飯・・・に(甘納豆)を入れる地域があると聞きましたが、私は(小豆)しか、知りませんでした!!
皆さまの所は、何を使って 赤飯 を作りますか??
(地名は 必ず書いてください)

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-06 22:43:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

家の田舎は
ささげ豆を入れます。
少し小豆より大きくて皮が厚いです。

秋田県

===補足===
小豆よりは少し濃いめの色ですかね
こんなのあったので見てみてください。
http://www.torasan.co.jp/20060330105237.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささげ豆・・・って、やっぱり赤いのですか?

補足 ありがとうございます

並び替え:

小豆を入れて作ります。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆を使ったお赤飯です。

山口です。

  • 回答者:しおしお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆を入れています。
広島県

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆を使っています。甘納豆は初めて聞きました。
三重です。

  • 回答者:ちょったん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじです。
宮崎県も小豆です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
家はノーマルに小豆入りの塩味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのおばーちゃんは「金時豆」入れます
甘く煮ないで 生のまま一緒に炊きますね

群馬です

  • 回答者:純 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆を入れています。
甘納豆を入れる地域があるということは聞いたことがありますが、私はやってみようとは思いません。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆です。
富山県

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、小豆です
三重です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆を使います。甘いご飯は苦手で、ゴマ塩をかけたりします。
ささげ豆は見かけないですね。
大阪です。

  • 回答者:あずき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘納豆を入れて、食紅で赤くします。
和菓子のように甘いお赤飯ですが、ごま塩をかけて食べますよ。
山梨県です。

  • 回答者:ずらの国 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆です。もちろん小豆です。

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、甘納豆入りです♪
小豆入りも見ますが、甘納豆じゃないと、赤飯の部分が美味しく感じられません。
東北です。結構甘納豆入り赤飯はこの辺ではメジャーです。
土地柄ということもありますが、
私が小さいとき、母が少食だった私になんとかたくさん食べさせようと、だいたいのメニューを甘く味付けしていたようです。
遠足の麦茶も砂糖入りでした(^_^;)

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆を入れます。

山梨です。

全国的に塩味なんですよね?お赤飯って。
山梨のは甘く味付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆を入れて赤飯を作ります。

私は、埼玉。
教えてくれた母は関西です。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な小豆を入れてます。
私もこれしか知りませんでした。
東京在住 福岡県出身ですがどちらでも小豆のみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘納豆入れます。

お店には、小豆が入った物も売ってますが、
自宅で作る時は甘納豆を入れます。

長野です。

  • 回答者:信州人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な小豆を入れて作ります。
母親が小豆栽培に取り組んでいて、手作りの赤飯をよく作ってくれます。

甘納豆は北海道だとケンミンショーで言っていたような・・・。

徳島県です。

  • 回答者:小豆大好き (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘納豆を入れるのは、確か北海道の・・・とこかではなかったでしたっけ?
記憶違いだったらごめんなさい。
でも、テレビで見た時はみなさん美味しそうに食べていましたね・・・

長野ですが、小豆のお赤飯です。

  • 回答者:ごま塩 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤飯には小豆をいれます

大阪

===補足===
「甘納豆入りお赤飯」は北海道であるそうです。
その謎がこちらに 昭和20年頃からのようです
h ttp://d.hatena.ne.jp/omochikun/20050608/p1
こんなのがあります 炊飯器用だそうです
http://www.kimuraseika.com/sekihan/index.html

ウィキにも色んな赤飯があるようです
地方によって入れるものが違いますね
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%A3%AF
以前ケンミンショーでもやってましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わても おおさかです!

家もささげ豆です。

甘納豆は北陸の一部もそういう土地があると聞きました。

神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小豆で赤飯を作ります。和歌山県です。

  • 回答者:まりん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にささげ豆ですよ。
作り方は母とは違ってすごく簡単になっていますが…

四国の方は甘納豆を入れると聞きましたね。

この頃雑穀を混ぜてご飯を炊くのですが、黒米は色がほんのり赤飯色です。
ちょっと赤飯気分でご飯を戴いています(笑

埼玉県   (青森出身)

===補足===
ささげが普通だと思ったら小豆が一般的なのかな…
小豆はあんこの豆だと思っていました。
http://www.torasan.co.jp/20060330105237.htm
この質問で気付きました^^;

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑穀を混ぜてご飯を炊くのですが・・・・体にいいらしいですね!!
  そうそう、黒米は色がほんのり赤飯色で 赤飯と似ていますね!

うちは小豆ともち米で作ります
甘納豆は驚きですね^^
こちらは三重県です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る