すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

北海道人です。『赤飯に甘納豆』というのは、内地では見かけないという話はよく聞きますが、『豆パン(パンに甘納豆)』というのも、北海道ならではの物と聞きました。ほんとですか?ちなみに内地には、『ガラナ』もないのですか?

  • 質問者:北海道人
  • 質問日時:2008-10-15 17:25:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました!!この質問、我ながら楽しかったです。ガラナ、知らない人、多いんですね。コーラよりちょっと甘めの炭酸水です。

同じく北海道人です。
空港などに、「クマ出没注意!」「北海道限定」の絵がついたガラナをよく見ますよ。
道外の友人が「久しぶりにガラナ飲みたい」と言っていました。

甘納豆の赤飯も道外にないのは知っていましたが、
甘納豆パンもですか?
びっくりしました!

  • 回答者:どさんこ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほんとです。有名な話です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨です。このへんのお赤飯は甘納豆ですよ。 色は食紅です。
豆パンという名前なのかどうか知りませんが、甘納豆のパン売ってますよ。
ガラナはジュースですか?それとも煙草みたいに吸う方ですか?
ガラナチョコレートは怪しげな通販で売ってますね。
東京でもアダルトショップ系で扱ってると思います。

レモンパンは山梨だけかしら?(メロンパンを小さく楕円形にした感じ)

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋人です。
赤飯に甘納豆は以前にテレビで見たことはありますが、実際に見たことも食べたこともありません。豆パンは今初めて知りました。美味しそうですね。
甘納豆の赤飯は一度試してみたいと思うのですが、なかなか勇気が出ません。。。
ガラナも見たことはありませんね~飲み物だったような気はしますけど違ったかなぁ。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが
赤飯は小豆で甘くはないですが
豆パンは一般的ではないと思いますが近所で売られています
小豆の赤やウグイス豆(?)の緑で甘く甘納豆の様な感じです
何処でも売られている商品ではないですね
ガラナはパンでは知りませんが
チョコレートやドリンクで販売されています
(これは他地域でも販売されていると思いますが)
疲労回復に良いと結構いろいろなドリンク剤に入っています
まだガラナ単品では見たことはありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豆パン」というのはどんなものか正直解らないけど、見た事があるような気が・・・。でも勘違いかもしれません。買ったことは無いので。

「ガラナ」。検索してみてみました。それによると北海道限定ということですから、こちらには無いのでしょう。炭酸飲料のようですし、コーラみたいなものなんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生粋の江戸っ子です。赤飯に甘納豆というのは初めて聞きました。甘納豆ってあの和菓子の甘納豆ですか?
豆パンも知りません。でも、パンなら甘納豆でも美味しそうです♪
ガラナも知りません。回答を見た限りでは飲み物らしいことを今知りましたが…。
それから「内地」っていうのは本州のことですか?
色々知らないことが多くて、この質問は楽しかったです^^
ぜひ、みんなにお礼欄でいいので、お赤飯のことを含め教えてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
お赤飯は「ささげ」という赤い小豆を使ってます。
豆パンは甘い豆のパン近所にありますけど、はて?甘納豆だったかはわかりません。
ガラナは20年以上前ですがありました。
コーラよりすっきりしててよく飲んでましたよ。
最近は北海道の特産物売ってるところでしか見なくなりましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘納豆にごま塩の組み合わせでしたね。(出身は日高地方です)
今は本州人(北海道は外地でないので本州を「内地」という言い方はいやです)ですが、
ガラナも甘納豆の赤飯もありませんね。
別の回答者さんのニックネームの「ザンギ」(鳥の空揚げ)も北海道のメニューですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です。
赤飯に甘納豆ではないですが、ごま塩のかわりに
砂糖とごまをふりかけて食べます。(一部の地域ですが)
豆パンは、コンビニでもパンやさんでもみかけます。
ただ、豆の種類が金時豆のことが多いかもです。
金時豆は、お好み焼きに入れたり、ちらし寿司のトッピングに
なったりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県在住、東京勤務ですが、基本的にどれも無いです。
赤飯やパンについては、北海道出身者がやってる店とかであれば、
扱っている店もあるかもしれませんが、少なくとも一般的には無いと思います。
ガラナも見た事無いです。
ガラナって飲み物ですよね?
北海道出身の後輩がどこにも売ってないって騒いでいた記憶がありますが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラナって何ですか?

赤飯はアズキまめです。

豆パンは、買わないのであまりよく分かりません・・・

  • 回答者:ザンギ=鳥のから揚げ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県人です。

赤飯に甘納豆はテレビで見たことがありますが、信じられません。味が想像できません。一度試しに食べてみたいです。

豆パンというのは、干しぶどうパンの甘納豆バージョンでしょうか?
美味しそうです。食べたいです。

ガラナはドクターペッパーみたいな飲み物ですよね?
20年位前コンビニで買って飲んだことあります。
今は見かけないですね。

ちなみに九州人は本州のことを内地とは言わないですね。
北海道の人はみんな内地と言うんですか?

  • 回答者:フクオカン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道生まれ(両親が北海道出身)の現在は宮城県人です。
そうです・・・赤飯に甘納豆は北海道ならではのものです。
母がよく作ってくれました。 懐かしいです。。。
ところで、「ガラナ」って何ですか? 

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の者です。
無いとは断言出来ませんが、私自身はどれも見聞きした覚えがありません。

  • 回答者:joker (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身の北海道在住者です.

豆パンは(多少の地域性はあるにしても)昔から本州にもあります.
ガラナはありません.北海道特有です.
そのほかにも北海道にいると意識しない物でも
北海道特有の物はかなりあります.

(甘納豆赤飯は未だに慣れません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。赤飯は赤い豆(小豆)でゴマ塩をかけます。いろいろな色の豆が入った豆パンなら見たことがあります。菓子パンの一種だと思うのですが。甘納豆パンもありますね。ガラナは名前を聞いたことがあるくらいです。飲み物だったような・・・。・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の平均的な人種がそろっている静岡県人です。
赤飯は小豆です。
豆パンは、そのもの自体が無いです。
ガラナは昔(20年以上前)、販売されていましたが、今では見かけません。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆パンは四国にもありますよ。(香川県で食べました!)
それ以外はちょっと個人的には経験ありません。
『赤飯に甘納豆』は意外といけるかもしれませんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内地人です。。『赤飯に甘納豆』って?内地では見かけないというより初めて聞きました。『豆パン(パンに甘納豆)』は最近見ます。『ガラナ』ってWhat?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが、豆パンは見たこと無いです。
ガラナというのは、言葉を聞いたことも初めてです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る