すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さっき、某アニメで「麦茶に砂糖」というのをやっていました!
別の番組では「赤飯に甘納豆(または砂糖)」というのもやっていました!
さて、上記のようなあなたが普通にやっていることが全国的には
普及していなかったケースはありますか?
都道府県名も添えて書いてください!

(例) ご飯に海苔つくだ煮とバターをかける(北海道)

  • 質問者:ソウルフード調査隊
  • 質問日時:2010-06-06 18:30:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!
地方色豊かでとてもおもしろかったです!
ベスト回答は匿名希望以外で、個性的な方とおもっていましたが、
製法、県名だけでなく都市名まで書いていただいた、ジョシュアさんに進呈します!

夏場には、ご飯を水で洗って氷を入れて食べていました。
ここに、山形の出汁(※1)をかけて食べると美味しいんです。
関東に来て、この話をするとみんな驚いていたので、自分の
地域だけだったのかな~と思っています。

出身は、山形県尾花沢市です。

盆地なので、東北と言えど夏場はとても暑いです。

(※1)山形の出汁:胡瓜、茄子、昆布を細かく刻んだ漬物

  • 回答者:ジョシュア (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市に記録更新(40.9℃)されるまで、
山形市が最高気温の記録(40.8℃)もってましたね!

並び替え:

ご飯にふりかけ感覚でスパゲティにかける粉チーズをかけて普通に食べてました。ある程度だれでもやってるかと思いきや友人・知人には経験者ナシで軽くびっくり。
東京都です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パルメザンチーズのことですね!
即席ドリアってとこでしょうかね!

私は広島ですが、

関西にちかいせいか、

カレーにウスターソース、卵など入れます。

  • 回答者:めえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県出身です。

・カレーライスにソース
・天ぷらにソース(特にさつまいもがお気に入り)
・ポテトサラダにスース(魚肉ソーセージ入り)
・天ぷらそばにレモン汁
・冷やし中華にマヨネーズ

余談:主人の父方が栃木ですが、普通のご飯にあんこを乗せるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっと東京ですが、我が家ではバター醤油ご飯は定番のお気に入りでした。
熱々のご飯を半分盛り、バターを一片のせその上にご飯をさらに盛って醤油をたらすだけの簡単なものですが、ほとんど周りの友達は知らなかったことがわかってショックでした。高校くらいからあまりの高カロリー、高脂肪を気にして封印していたのですが、先日ケンミンショーで見て食べたくてたまらないのですが、何とか耐えています。人生最後の食事には迷わず選びたいとおもっています。
麦茶に砂糖もよくやってました。特に遠足や運動会の時には楽しみでしたね。この二つが今のメタボの素になっていたのかなぁ・・・(T_T)

  • 回答者:kenken (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらにソース(ウスター)かな。
某番組でやってました。
チャーハンにもかけます。
あとうちはオムライスにもかけるけど
これって全国じゃないの?

大阪です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらにソース:沖縄県にもあるようです。

・ふたつ割りにしたグレープフルーツに砂糖をかけて食べる
・ご飯にきな粉(砂糖入り)をかけて食べる
子供の頃に親(福島出身)がやっていたので自分も食べてましたが今はやりません。

砂糖入りの麦茶といえば、遠足や運動会に持参する水筒の中身に砂糖入り麦茶禁止というわけのわからない禁止令が出たことがあります。

神奈川県民

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レモンに砂糖

神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に砂糖です。

北海道

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年野球のとき麦茶やってました。
東京都多摩地区

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「麦茶やってました」とはどういう意味ですか?

愛知県です。

ここら辺では冷やし中華にはマヨネーズをかけます。
店で注文してもほとんどマヨネーズつきで出てきます。

これは全国的ではないと、大人になってから知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆは白粥じゃなくて
お茶で炊いた茶粥です
和歌山県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう補足を1回使ってしまったので、削除して再度回答します。
私は東京でトマトに砂糖をかけています。
丸亀の祖母がやっていたので、私も普通にしていたけど、実は普通じゃなかったらしい・・・。
祖母は麦茶に砂糖もしていましたよ。
砂糖が貴重品の時代の祖母でしたからね。
追伸
私自身は東京生まれ、東京育ちですが、広島の友人はおでんにおたふくソースをかけていました。
思わず目がテン、私のおでんにもかけようとしていましたので、それだけはやめてくれぇ~と叫んでいました。
広島はソースの消費量日本一のケンミンですから、広島ではおでんにソースも普通なのかもしれないです。
他の都道府県じゃあおでんにソースは普通じゃないんだってば!!と言っているんですけど、未だにおでんにソースは普通だと思っているらしいです。

===補足===
はい、それで間違いないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再送信ありがとうございます。整理しました!
・東京都(回答者様、トマトに砂糖、ただしルーツは香川県)
・香川県(丸亀、回答者様の祖母様、トマトに砂糖、麦茶に砂糖)
・広島県(友人様、おでんにソース)ということですね!

トマトにソース。
ウスターより中濃かトンカツソースかな。
祖母がやっていたので。
長野県です。

海苔佃煮とバターは「世界一受けたい授業で」でやってましたね。
「醤油とバター」は子供のころ雪印バターのCMでやってたので知ってましたが
海苔佃煮は知らなかったです。

  • 回答者:dynoz (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「世界一受けたい授業」見てましたが、あのタレント(名前失念)は北海道出身で
なかったと思うので、北海道出身者に聞いたのを真似したのだと思います。

赤飯にはゴマ砂糖。
お好み焼きやちらし寿司の具には甘い金時豆。

徳島県です。
ゴマ砂糖は徳島でも鳴門市限定かもしれません。

===補足===
一般的には赤飯にはゴマ塩が添えられていることが多いと思います。
この辺りではそれがゴマ砂糖です。
ゴマは黒ゴマでも白ゴマでもどちらでも構いません。
砂糖はごく一般的な白砂糖です。
それを混ぜたものを赤飯にかけて食べます。

ちなみに・・・我が家では麦茶はかなり濃いめに煮出し、それに牛乳を混ぜてコーヒー牛乳風にして飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ゴマ砂糖」とはどのようなものでしょうか?
すりゴマ?、つぶゴマ?、黒砂糖?、白砂糖?

了解です!「ごま塩」の塩を砂糖に置きかえたということですね!(違っていたらm(__)m)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る