すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

昔懐かしいお菓子。

と言えばなんでしょう。

また、それは今でもありますか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-03-07 18:16:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

うまい棒はうちの田舎にはなかったですね。知ったのは5~6年前です。

新潟の人は特にわかると思いますが、【ももたろう】アイスです。
東京でも売られているのを見かけました。
あと、【ぽっぽ焼き】懐かしいです。
昔から今も売っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うまい棒ですね。
今は30本入りで大人買い出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒です。
今でも売っています、この間チーズ味を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きなこ棒です。

自然のあまさて、おいしいので、
大好きです。


今でも売っているので、時々買います。

  • 回答者:バラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、おいしいです。私も好きです。

うまい棒です。
いまも売っています。

  • 回答者:マラサイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽん菓子ですね
今も時々見かけます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒です。歴史がありますね。
もちろん今もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も売っていますがうまい棒!
安くておいしいロングセラーですね。

  • 回答者:大学生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽん菓子です。

今でもお祭りとかでみることがごくたまにあります。とても懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビッグカツとジューCが好きでした~
今でも、売ってます☆

  • 回答者:にゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごボーロがすきです。
子供のをもらってます。

  • 回答者:たまごまごまご (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ始めると止まりません

水あめです。棒に刺さってて固まってるやつ。50円ぐらいだったかなぁ?
スッごく好きでした!
今では見ませんね・・・大きなショッピングセンター内にたまにある駄菓子店なら売ってるかも。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チロルチョコときなこ飴ですね。
今も売ってますね~。
チロルはコンビニとか普通に売っているし、
きなこ飴もそうですが、スーパーの駄菓子コーナーですね。
今でも近所の小学校の側には駄菓子屋兼文房具やさんがかろうじて
存在していて(区画整理で危ない)子供達がたむろしていますね。

歩いて1分の駄菓子屋さんは万引きが多くて2年で辞めちゃいました。
これもご時勢なんですかね。個人経営は大変そうです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒ですね。今ももちろん売っています。
そういえば、この頃全然食べてません。
10円で気軽に何本も買えるので、気が向いたら買おうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトエクレア
不二家の商品だったかな?
キャラメルの中にミルククリームが入っていて、口の中でしばらく温めてるとじわーっとミルクが溶けだしてくるんです。
今はどこを探しても見当たりません。なんで無くなったんだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ太郎ですね!あのソース味が好きです♪

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグル という ヨーグルト味のお菓子です。

今も、スーパーや駄菓子屋で売っているのを見かけますが、

あの頃はおいしく感じたけど、今はそうでもないと思います。

  • 回答者:保健師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前がわからないんですが、ソフトクリームの形をした、最中とマシュマロのお菓子。
今は数個入りの袋菓子としてスーパーにも売ってるみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものときに食べた懐かしいお菓子は“うまい棒”です。
もちろん今も売っています。コンビニでも買えます。
たまに懐かしくて買います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アポロチョコです。
先日、スーパーで見かけましたが、少しスタイルが変わってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サイコロキャラメル」です。

今でもありますね!

わざわざ自分では買いませんがパ チ ン コ帰りのおじさんが
時々くれます。(*^_^*)

  • 回答者:ミルキー♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒ですかね。
今でもありますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリコのキャラメル

あります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よっちゃんイカ」と「すもも」です。
「すもも」の方は正式名称ではないかもしれませんが、真っ赤な液の中にすももが3つ入った小さなパックです。
小学生の頃に好んで食べていた駄菓子なので懐かしいです。
今でもコンビニで売ってたりしますが、最近は買わなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢だこさん、かば焼きさん、焼肉さんです。
昔は少ないお小遣いで、これらのお菓子で助かってました。
近所の文房具屋さんでお菓子がおいてあったんですが、
その小さなお店を思い出します。
今でもありますがサイズが半分といっても過言ではないほど小さくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ビックリマンチョコ」です。
今も、たまに形を変えて売られているみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリマンチョコ!

知ってますかね?
おまけのシールがほしくてお菓子を食べない子がいたり・・・社会現象でした。

今はチョコはないと思いますが、シールはプレミアつきです

  • 回答者:キキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下のほうに、まだあるとの情報が

「キノコの山」 ・・まだありますね。

あと、子どものころに食べた・・という印象が一番あるのは、縁日の綿菓子です。
大好きだったんです。 なぜか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベビースターです。
ああ、懐かしい!よく食べたお菓子です。
余談ですが、ベビースターを入れたもんじゃ焼きが美味しいんですよ♪

===補足===
あ、すみません。今でもあるお菓子です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もち太郎」です。
今は見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うまい棒」です。

もちろん今でも売っています。

今は、大人になったので、「大人買い」してます・・・

  • 回答者:じん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いてましたが、

私もヨーグルト。

今でも売っています。あの毒々しさが懐かしいです(笑)

  • 回答者:ボタンを押す10円ガムもね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毒々しいって。。^^;

うまい棒とベビースターです。今でもたまに食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「仮面ライダースナック」です。
カード目当てでよく買ってました。
もう売ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンタンアメです。
今も売っています。

  • 回答者:オブラート (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルです。
ちゃんと売ってますね。

  • 回答者:yy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽん菓子ですかね。

今でも田舎の観光場所でよく売られているのを見ます。

  • 回答者:*** (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽん菓子ですかね。

今でも田舎の観光場所でよく売られているのを見ます。

  • 回答者:*** (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんがダブってますのでこちら削除ください。

あ、いけね。。

「水あめ」や「にんじん」です。
今でも駄菓子屋で売られています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さくらんぼ餅」とかいう名前だったと思うが1センチ四方のちいさな餅菓子が10個ぐらい入っているもの。子供の頃駄菓子屋さんで見かけました。食べたことはありませんでしたが、懐かしく感じます。先日、スーパーの子供向け菓子のコーナーで見つけました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリマンチョコ。
最近でも売っています。値段は上がっていますがドンキで売っていました。
みんなシール目当てでチョコを捨てたりしてる子もいましたが、わたしはシールよりもチョコが美味しくて好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森羅万象に衣替えしたんだと思ってました

5円チョコです。
子供の頃に駄菓子屋さんでよく買って食べていました。
今でもあるのかはわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄菓子屋さんに売っていたひもの付いたアメです。
いちごやミカンの形をしていて長い凧糸のようなひもが付いていて
ひもを引っ張らないとどのアメが出てくるかわからないようになっていました。

今でもあるのかどうかはわかりません。

皆さんの回答を拝見してとても懐かしい気持ちになりました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン菓子
昔車でポンポン音を立てて 作って売っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作りには来てくれなくなりました。

うまい棒ですが まだ売られています  マルカワの10円ガム グレープ味
これも」うられています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロークッピーという名前のラムネです。
インターネットで一箇所だけ取り扱っているところがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「クッピーラムネ」とはまた違うのでしょうか
100均で売ってます。

チロルチョコです。
あまり見ませんが、時々見かけると食べたいわけじゃないのに
買ってしまいます。

  • 回答者:ハイジ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩バニラは箱買いしてしまいました。
なんて迷惑な大人でしょう。

マスヤのおにぎりせんべいです。
子どもの頃よく食べてました。
もちろん今でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまい棒ですよ〜。

まだ売ってますよ。

味が増えてるし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこまで増えるんでしょう。
ギネス申請?

今でもありますが私にとって懐かしいお菓子は金平糖ですね。
たくさんある白い金平糖の中から赤や黄や緑のを探し出していました。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン菓子
今でも、あったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますが、その場で作ってくれることはなくなりましたね。

ねるねるねるねです

今でも売ってますよね

味はおいしくないのになぜか買ってしまうお菓子でした

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がそう思うとしたらねるねるねるねですね.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チロルチョコ です。
10円で買えるので子供にはありがたいお菓子でした。
今もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふ菓子です。
今でも見かけますが・・・小さくなって高くなった感じですね

  • 回答者:外側だけ食べたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリマンチョコです。
私が買っていた当時は1個30円でしたが
今は60円か70円になってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30円?くらいで売ってる鉛筆くらいの
細さで10センチくらいの短いサラミです。

なんというか、おやつ感覚なのに肉!!なのが
遠足のおやつでの最大の楽しみでした。あまりに
楽しみにしすぎてもったいなくて、遠足先で食べずに
結局家で食べてましたが(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄菓子屋の「当てもん」にあった、甘納豆が懐かしいです。
今はあんな紙袋に入ったのは見かけませんね。
ビニールの小袋がいくつか入った大袋を時々買います。

  • 回答者:あずき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のらくろの絵が書いてあるガム

今でもあるのかはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おさつスナックです。
あっさりした甘みとフワフワサクサクした感じが好きでした。
一時期姿を消していて寂しく思ってましたが、
最近は復活しているみたいで、スーパー等で見かけます。
なんか食べたくなってきました^^

  • 回答者:いも子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50円の形をしたチョコ「おとくでっせ」です。
今では見かけません・・。

  • 回答者:チョロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって懐かしいお菓子は「ココナッツサブレ」です。
今でもたまに食べてます!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆太郎とキャベツ太郎です。
今でも売られていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーせんべいです。
今でもあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドーナッチョ、もうないですね。
まぁ味はチョコフレークと一緒なんですけどね(リング形にしてあるだけで)。
あとジュエルリングという指輪型になった飴もなくなりました。
好きだったのですが。

  • 回答者:タコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぱんかん飴。
あのオブラートで包まれてるのが絶妙ですよね。
今もあります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロボー、今も有ります。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かな棒チョコです
たまに大きいサイズも見ますが

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モロッコヨーグル。
子供のころ、毎日のように食べてました。今でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麩菓子。
甘くてサクサクのふわふわ~^^
今もあります!

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリマンチョコです。
集めてました。

今もあるのかな?
それは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニューバージョンで継続中

水飴です。今も駄菓子屋さんでありました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないんですう。

アポロチョコです。
いちごのチョコが好きでした。
今でもスーパーなどで見かけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は桜バージョンですね

「ぬ~ぼ~」とか好きでしたね、もう今は無いみたいで寂しいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぱっかん」です。
神社の夜店でたまにあって食べます。

  • 回答者:おいしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイナマーブルです。いまでもあり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りません。
なんでしょ?チョコかな?

「ビッグかつ」です、30円くらいの。

今もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シガレットという煙草を似せたラムネのようなお菓子です。
探せばまだ駄菓子屋に売ってそうな気がします!

  • 回答者:とくめいさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察に捕まったことがあります(笑)

「きなこ棒」です。

今でもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通には無いですね。
でもおいしいです。
今もしゃぶりながら回答してます~

カレーせんべいです。
駄菓子屋で1枚10円だったような記憶があります。
今でもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かりんとうです。
今でもありますが、余り裕福な家ではなかったので、甘いおやつやしゃれたおやつは買って貰えませんでしたので、かりんとうはぜいたく品でした。
今でも懐かしくて買いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前田のクラッカー。
先日亡くなった藤田まことさんが昔やってたコマーシャルで有名なお菓子です。
どうも今でもあるようですが、私の近所の小さなスーパーでは見たことないですね。
ジャスコとかダイエーとか行ったらあるんでしょうけど。

あと、西村のエイセイボーロ。
子供の時、と言うか、赤ちゃん時代から食べてたらしい、懐かしのお菓子です。
これは今でも売ってます。パッケージはちょっとしゃれたものになってますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何と!当たり前だのクラッカーは見たことがないのです

グリコのキャラメルです

オマケが欲しくてよく買ってもらいましたが
道頓堀にグリコの大きな看板を見て
まだグリコのキャラメルあるんや~と懐かしい気分になったことあります
今はキャラメルもあまり買わないのでオマケも付いてるのかも知りません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガリガリ君ソーダ味 です。
もちろん、今もありますし食べてます。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「満月ポン」ですね。今でも売っています。
あと乳ボーロや鶯ボールは、関西だけかな。
ジョリジョリが食べたいけど、無くなってしまいました。

  • 回答者:はいくらうん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳ボーロや鶯ボールはデパートのイベントで食べたことあります。
ジョリジョリはぜんぜんわかりません。どんなもんなんですか

4個入りのガム=マルカワ=オレンジフーセンガムオレンジ香料使用=今も健在ですよ。

  • 回答者:ルフィ ゾロ ナミ ウソップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味カレーです。
殿さまのイラストが袋に描かれてあるやつです。

今でもありますよ。
http://dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/snacks/1F05401.htm
このイラストは織田信長なんでしょうかね。解説になんか書かれてありますが。
袋がビニールからアルミに変わりましたが、殿さまのイラストは未だ現役なので
変わらずにこのまま君臨していてもらいたいです。

  • 回答者:やまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でもお世話になっております。
BIGバッグがUFOキャッチャーに入ると理性が飛びます。

カレー味であることを除けば見た目まんまかっぱえびせんですよね ^^;)

マルカワの4個入りのガムです。
私はグレープ味がお気に入りでした。

今でもあると思います。いつだったか見かけたことがありますので。

昔はひとつひとつ大切に食べていたけど 今だったら4個一緒に口に入れたいですね♪

  • 回答者:U子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円ショップで売ってますね。

チョコ芋飴です。
子供の頃、毎日なにかのお手伝いをしてやっと手に入れた10円を我慢して
あくる日に20円にして、それを握り締めて駄菓子やさんに走り買いました。
棒つきであたりのついた駄菓子ですがちょうど、これまた懐かしい「ヌガー」のようなお菓子です。
普通の芋飴は10円ですが、チョコがついたのは20円でした。

これにはエピソードがあり、
これを買おうとお店に行くとひとつしかなくて、別に焦らなくても買えたのになぜかすごい勢いで駄菓子の入った木枠のガラスケースにダンッと勢い良くお金を置いたとたん
ガラスが割れて手首を6針縫うはめになりました。

とても懐かしい根性者のお菓子です。

===補足===
すみません。それは今も駄菓子やさんにちゃんとあります。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壮絶な思い出ですね~。

でも見たことないです。検索したんですがヒットしませんね。
ローカルなんでしょうか。おいしそうなんで手に入れたいです。

キャベツ太郎です
ちょっと濃い味ですが当時は大好きで
良く食べていました。
今もあると思います。

  • 回答者:百合 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニでもありますね。

カルメ焼きです。おじいちゃんが作ってくれました。

  • 回答者:せr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋台の定番でしたがなくなりましたねえ。

チョコバットです。
大好きでよく食べていました。
今でも見たら買って食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「にんじん」です。
にんじんと言っても野菜ではなく。
ポン菓子のことです。
にんじん方の袋に入っていてにんじんと呼んでいました。
今でもあると思います。

  • 回答者:香椎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますね。オレンジ色の円錐形の袋に入ったやつ。
愛用してます。

うまい棒です。
今はいろんな味が出ているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれが今でも10円だと言うのはすごいことなんじゃないでしょうか

不二家のペンシルチョコとグリコのカプリコ
まだ売ってるんじゃないかと思いますが。
注意して見ていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カプリコはコンビニでよく見かけますが、
ペンシルチョコやパラソルチョコは100円ショップでないと見かけません

練って美味しいねるねるねーるねですね。

この間、街のお菓子屋さんってところで見かけて買いましたが
凄く懐かしかったです。

  • 回答者:30 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の年代だと比較的新しい部類だったりする(笑)
最近進化系の製品がいろいろ出来てますね。
子供と楽しんでます。

うまい棒です。
最近また買って食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリコのぺロティです。
イチゴ味とチョコがあってホワイトチョコのところにアニメの絵が描いてあるのです。

大きいスーパーとかでまだ売ってたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふがしかな。今もあるのかな?

  • 回答者:AA (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちこちで見かけます。
100円ショップが多いかな?

ポン菓子 いつも砂糖と米を
もって走りました
今はできあいのものだけですね

  • 回答者:ア (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶりますが、麩菓子ですね。
子供のころはよく食べました。
今もありますが、ほとんど食べなくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりせんべい
ですかね。
自分が小さい頃はよく食べました。

今でもたまにスーパーで見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あべっ子の「くだものラムネ」です。
今ではあまり売ってませんが、先日100円ショップで見つけました〜。
10連で100円なので昔と同じ値段です。
ジャンクな味でクセになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ポン菓子」でしょう。

私が、小学校ころまでは、それを作る人が田舎に回ってきていました。釜みたいなものに米を入れ、釜を熱で暖めて回転させて、ポンという爆発音でできていましたね。

今でも、スパーのお菓子コーナーや駄菓子屋には売られていると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は回ってきませんね。
レンタル会社にはあって、地域のお祭りとかで借りることがあります

ビックリマンチョコ です。

小学生の頃にシール欲しさに買って食べていました。
おまけのシールが目当てだったとはいえ、
あのサクサクしたお菓子も美味しく、好きでした。
今は見かけないので、ないのかな~と思います。

  • 回答者:20代女性 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森羅万象とかシリーズを変えて存在してます

「チューブ入りのチョコレート」
名前は分かりませんが、駄菓子屋さんに売ってました。
良く買ってました。

今でもあるのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見かけませんです。

ポン菓子ですね。今でもたまに買って食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でもあるのはありがたいですね。

ラムネです。
飲み物じゃありませんょ。
錠剤みたいな感じの。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラムネのビン型の容器に入ったやつですか?

「おにぎりせんべい」です。

しょうゆの香ばしい味は昔も今もまったく同じです。
子供の頃よくおやつに食べていました。
大人になった今も変わらず売られているのがうれしいです。

  • 回答者:さんかく (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらでは見かけません。
懐かしいです。

うまい棒かな。
いまでもありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい種類ですね。

よっちゃんイカ、信玄イカ。

今もあるみたいですね。

食べてみたい気もしますが、食べたくない気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信玄イカは知らないです

明治マーブルチョコと不二家パラソルチョコです。
どちらも、まだあるみたいです。

  • 回答者:匿名くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん焼です。

今でも20円のままで売ってますね。
パッケージもそのままで味や量も変わらず今のご時世すごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんどん焼き、と聞くと小正月にしめ飾りを燃やしながら焼く繭形の餅を思い出します

子供の頃、お祭りなどで見かけていた、砂糖で鳥などを形作っていた砂糖菓子。
職人さんもいないのでしょう。随分前から見なくなりました。
懐かしいお菓子というので、これがふと浮かんできました。

  • 回答者:つー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リクエストすると作ってくれるんですよね。
今は見かけませんねえ

水飴です。

子供の頃に駄菓子屋さんで買っていました。
短い棒(割り箸)2本の先に「水飴」がちょこんと乗っていて
それを棒で練って食べていました。
もう長い間見かけていませんね。

  • 回答者:懐かしいわ~ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祭りの屋台でも型抜きとともに見かけなくなってしまいましたね。

小さなカップに入ったヨーグルト味のクリーム。
懐かしいです。
今もあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デパートのイベントでしか見かけませんね。
正直あまりおいしいとは思いませんでした。

芋けんぴというのを思い出しました。
懐かしいけど、あまりまた食べたいとは思わないですね。
今はおいしいお菓子がいっぱいあるので。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかき」それも自家製のおかきです。
日持ちするのでおやつ代わりにそのときに焼いて食べます。田舎のお菓子です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家製なんて楽しそうですね

ポン菓子が懐かしいですね。
子供の頃になかなか食べられなかったのが思い出に残っています。
「お米をお菓子にするなんてとんでもない」と言う家だったので。
いまでも売ってますけど、昔の味とは違うような気がします。
思い出で美化されてるんでしょう。

  • 回答者:回答者 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッピーラムネはいつも食べていました。

今は昔よりも値上がりしてたような気がします。

遠足の友です。

  • 回答者:孔明 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買うというよりゲーセンで獲るもんだという認識でおります。

私の記憶の中でとても懐かしい、しかし、
”いつも水屋にあって、もう見るのも嫌だったお菓子”
が、御堀堂の外郎と豆子郎。
餡子が苦手だったのと、食べる頻度が高かったので、
若干、うんざりしていて、嫌な記憶として残ってしまいました。

年を取って、餡子も好きになり、
あの御菓子がなんだったのかを知って、
なんて自分が罰当たりな考えを持っていたかが、よ~く分かりました。
今はその故郷を離れ、口にしたくても、なかなか手に入れられなくなり、
余計、懐かしさが募っております・・・。
http://www.mihorido.com/
http://www.toushirou.info/index.html

  • 回答者:schro (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ういろうはこの辺(愛知)の名産ですが豆入りはないですね。

串に刺さって砂糖をいっぱいまぶされた薄いベビーカステラみたいなのです。
今でも駄菓子屋で見ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~。。記憶にございません。
なんかおいしそうですね。
探してみましょうか。

亀田製菓?のハッピーターンです。
子供の頃よく食べました。
でもまだ売っているみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの独特の甘じょっぱさは癖になりますね~

三立製菓の「チョコバット」です。
今でも売っております。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね~
こちらでは見かけないです。

ポポロン

エクレアみたいな形してました
今はありません・・・

===補足===
そうなんですか?
東京では全然見かけないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよ。明治製菓のサイトでチェックしてみてください。

ふがしです
今もありますね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒糖が好きです

「醤油ポンせんべい」ですね
小さい時から好きで今でも買ってます
小麦粉に醤油をつけただけの素朴な味ですが
少し甘いところもすき

  • 回答者:線緒 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリコのアーモンドキャラメルです。
今はもうないみたいです。
また食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルビーが出していたカッパあられです。今はありません。50年近く前の話です。

===補足===
カルビーが、こんな大きい会社になるとは思っていませんでした。籤が付いていて、河童の人形が当たった事を覚えています。1袋が10円でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5円チョコです
今はもうないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チロルチョコが20円ですががんばってます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る