すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東北の方の「かぶ島」に、今3~4万羽も、ある鳥が集まっているそうですが、その鳥の名前が分かりますか??









  はい、ウミネコ・・・ですね!

貴方は ウミネコの鳴き声を聞いたことがありますか??

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-03-07 20:02:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

北山崎に行った時に、ウミネコさん達に沢山あいました。
ローカル線に乗り蕪駅で降りて・・・・。
多分質問者様のおっしゃるかぶ島(蕪島)に行って、沢山のうみねこにあいましたよ。
4月しかウミネコさん達には会えませんが・・・・・。
4月の東北はまだ寒いですが、いい所です、是非おいで下さい。
ゆくゆくは東北新幹線を走る今のはやての車両は引退します。
引退する前のはやてに乗っていらして下されば、ご案内します。

  • 回答者:うみねこの母 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ? ラジオでは 今、ウミネコちゃん達が 集まってきている ように言っていましたが・・・・・ 聞き間違いだったのでしょうか??

並び替え:

ウミネコの鳴き声、実際には聞いた事ありません。
テレビの映像では見聞きした事あります。

  • 回答者:りぼん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。田舎者ですし・・・

===補足===
ちなみに青森県八戸市です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウミネコですね。勿論鳴き声は聞いたことがあります。
八戸市の蕪島(神社)に行ったことがありますが、それはそれは大変な数ですね。
上空から爆弾(糞)が落ちてくるので傘をさしてのお参りです。
パワースポットらしいですね。?

  • 回答者:上空注意 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでしか聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カモメならあります。
ウミネコの泣き声は直にはないですが、
テレビの映像でなら聞いたことがあります。
よく産卵の様子を隠しカメラで撮ったのがありますよね。
この名前もネコのような鳴き声から来ているのだと思っていました。

  • 回答者:ゆりかもめ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か高校2年あたりで、宮古(岩手県)のほうに野外活動ででけかた時、
船に乗った際、ウミネコさんに遭遇したことがあったので、
その時にみゃおみゃおっていう鳴き声を聞いたことがあります。

「ウミネコパン」なるものが売られていて、それを細かくちぎって投げ上げるとウミネコさんがキャッチしてくれます。

もう一度行きたいです。

===補足===
検索したら
http://www.nmt.ne.jp/~ysas/tabi/9908iwate/umineko.html
なブログがヒットしました!

  • 回答者:ウミネコパン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
八戸に長いこと住んでいましたから。
かっぱえびせんが好きな猫のような鳴き声の鳥さん。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~~ かっぱえびせんが好きなんですか!!・・・私も 好きです!!

聞いたことが有ります。
松島海岸に旅行に言った時に聞きました。
他の所でも、何度か聞いた事は有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで聞いた事はありますが、
生の鳴き声は聞いた事ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いた事がありますよ。
凄い声でした。
白くて綺麗で凄い数でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは地元なので言うまでもないです。
うるさいぐらい常に聞いていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にはないです。
テレビの場面ではあるけど、それが本当の鳴き声かはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。鳥は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
まだ遭遇したことがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県の八戸市にありました。
神社があるんですが糞で白くなっています。
カモメがものすごく多くいます。
そこにいったら必ず糞をもらうので気をつけましょう。
私は頭にかけられました。
私は岩手県ですが海岸にもウミネコがいて餌をおねだりに来ます。
ねこのような違うような声です。

  • 回答者:教えて♪ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウミネコですね。
聞いたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北極のミーシカ・ムーシカ」で有名な児童文学のいぬいとみこの作品に蕪島を舞台にした「うみねこの空」という長編があります

この挿絵となっている、八戸の中学生の版画が素晴らしくて、蕪島にウミネコを見に行ったことが~  

鳴き声はミャーミャーと猫の声のようでしたが・・・・

  • 回答者:昭和の文学少女 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松島で聞きました。猫っぽい?
遊覧船に乗るとウミネコがいっぱい集まってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前宮城県の松島に観光に行ったときに聞いたことがあります。
名前の通り猫の鳴き声のようでした。

===補足===
分布図は大韓民国、中華人民共和国東部(台湾含む)、朝鮮民主主義人民共和国、日本、ロシア南東部 など
詳しくは
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%B3

蕪島=ウミネコ繁殖地としてニュースなどでよく取り上げられます。
国指定天然記念物です。
ウミネコ 国指定天然記念物として指定されている場所は他にも
椿島ウミネコ繁殖地  史跡名勝記念物 天然記念物 - 岩手県
陸前江ノ島のウミネコおよびウトウ繁殖地  史跡名勝記念物 天然記念物 - 宮城県
飛島ウミネコ繁殖地  史跡名勝記念物 天然記念物 - 山形県
経島ウミネコ繁殖地  史跡名勝記念物 天然記念物 - 島根県
あるようです
あとローカル線三陸鉄道の事業として盛川鉄橋では「ウミネコ餌付け実験」をやってました
ウミネコに餌付けが出来る鉄道としてニュースになったこともあります。
h ttp://www.geocities.jp/npoyumenet/01/santetu.htm
八戸線ではウミネコ号というのも
h ttp://www.tera-pro.com/sony/umineko.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕪島はウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されていますね。
ウミネコの鳴き声は猫のように鳴きますね。
実家に帰るとよく聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで聞いた事はありますが、実際の鳴き声を生で聞いた事はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕪島は青森県八戸市の八戸港内にありますよね。

はい、ウミネコの鳴き声は海育ちなのでよく聞きました。
猫のような鳴き声ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には聞いた事ないです。

TVの番組かニュースでしか、聴いたこと無いです。
猫に似た声でした。

  • 回答者:カモメ科 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際、聞いたことありますよ。

港に行くと必ず聞きますね。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの あたりの 港ですか??

テレビで聞いたことがあるだけで、実際には聞いたことはないです。
猫のような鳴き声ですね。

  • 回答者:アホウドリ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る