すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

青森県(蕪島)・・で、今 ヒナがどんどん孵っているそうですね! 何のヒナでしょう??







 そう ウミネコ でしたね! 一体 どれくらいの数 いるのでしょうね?

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-01 21:42:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

蕪島にはうみねこが3万羽飛来していると言われます。
そして産卵が1つがいで平均2.3個とということは3万羽の半分がつがいとして1.5万羽×平均産卵数2.3個=34,500羽もうみねこがいることになるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

調べたら約3万羽とのことでした。http://www.city.hachinohe.aomori.jp/shiryo/guidebook/kabusima_umineko.html
小さな島なのに、いっぱいいるんですね。
でも、人間が身近に観察出来る島、珍しいそうですよ。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみると約3万以上だそうですね。
すごい数です。

  • 回答者:青い森 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約3万だということですが、

すごい数ですね。この目で見てみたいものです。

  • 回答者:めく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽以上いるそうです。
怖いですが、遠くからなら見てみたい気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽はいるそうです。

  • 回答者:グルグル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽程いるそうですね。
想像もつかない数です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約3万以上だということですね

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約3万だそうです。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽だそうです。凄い数ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽程だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽位いるそうです^^
私は鳥が苦手なので3万羽もいると思うと
気持ち悪いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約3万だそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽程だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3-4万羽ぐらいいるんですか。

自然を保護しなければいけないと理性では考えますが、近くに住んでる方は、鳴き声とフンの臭いが大変でしょうね。

ただ、人が餌を与えると、自然のままに比べると数が増えすぎて良くないのは、公園の鳩と同じだと思います。自然を保護するつもりで、破壊していることもあるのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウミネコですよねぇ。
でも、繁殖力がすごいのに驚かされました。
我々がすべきことは、あたたかく成長を見守ることですね。

===補足===
数は、30000とか40000と言われていますが、あれだけ多いと何羽いるか数えてると、日が暮れるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽みたいです。
見たくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽程だそうです。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウミネコ神社のウミネコですね。

3万羽と言われています。 遠くで見るのがよさそうですね。

  • 回答者:匿酒 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山います。群れているのは、ちょっと引きます。

===補足===
思い出しますね。虫でも大量に要ると気持ち悪いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒッチコック の「鳥」・・を思い出しますか??

3万羽はいますね。                                   .

  • 回答者:えg (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽いるそうです
気持ち悪そう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三万羽以上いるそうですが・・・
私はウミネコとカモメの区別がつきません・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕪島はウミネコの営巣地になっていて、3万羽以上飛来して
いるらしいですね。

雛がどんどんか孵っているのですから、 1万羽以上は増える
のではないでしょうか。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はどれだけいるか分かりませんが、毎年4万羽くらいのウミネコが産卵のために飛来しているそうです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/06/20100601t23007.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2~3回行ったことあります。
フンをかけられました。
ウミネコは三陸沖の海で船からパンを出すととっていくんですね。
何羽いるんでしようか?すごい数でしたね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知りませんでしたが天然記念物だと書かれてました。
ウミネコってどこにでもいるのかと思ってましたが漁業の守り神なんですね。
約3万羽くらいだそうです。

  • 回答者:駐在所 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウミネコの数は三万羽とも四万羽とも言われているそうです。
http://japan-web-magazine.com/japanese/aomori/umineko/index.html


ウミネコの雛カワイイですね。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/umineko/index.html

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい数がいると思います

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウミネコの雛ですね。
全部で3万羽以上いるようです。
それにしてもすごい繁殖ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万羽くらいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕪島にはウミネコが
3万羽飛来していると言われますね。
雛がどんどんかえっているのですから、
数えようがないので、数万羽と言う事になるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひなの数は1万羽のようです
ウミネコの島はベビーラッシュ、ひな1万羽
ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている青森県八戸市の
「蕪島」で、真綿のような茶色の産毛に包まれたひなたちがよちよち歩きを始めています
6月中旬までに1万羽以上がかえる見込みのようです。

===補足===
ひな1万羽 記事
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100529-OYT1T00346.htm
こんな記事も
4月下旬の繁殖シーズンに産卵が進まない“異変”が発生
例年にない低温の影響とみられ、遅い産卵がヒナの成育にも影響するのではと、関係者は気をもんでいます。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/169247

繁殖期には約3万羽のウミネコが乱舞するそうなので 4万羽くらいでしょう
今年のウミネコ観察
http://kabushima.com/umineko_2010/1_hishou/index.html
蕪島は大正十一年にウミネコの繁殖地として天然記念物に指定されました。
毎年二月の節分過ぎた頃からウミネコが集まり始め三月末には三万羽を越えます。
四月産卵、五月孵化し子育てが始まり、六月末から巣立ち、七月末から徐々に飛び立ち八月上旬には全てのウミネコが蕪島から離れます。
http://kabushima.com/jinjya/index.html
ウミネコの蕪島 
http://machi.hi-net.ne.jp/kabushima/
蕪島ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%AA%E5%B3%B6

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4万羽近くいるみたいです。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/06/20100601t23007.htm
カウントの仕方で誤差はあるかも知れませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万らしいです。
気持ち悪いって印象です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
ウミネコってちょっと気持ち悪い感があります。
数千数万いたらぞっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数万羽・・・だそうですよ!

繁殖期なので3万羽くらいいるかもしれませんね。
高校が近目だったので、何度か遠目に見に行った事があります。
近寄ると…糞害で憤慨♪
種差海岸(ラブビーチ)には海水浴に良く行きました。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです、いっぱいいて数えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る