すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

連休分散化は賛成ですか。反対ですか。メリット・デメリットなど、ご自分の仕事などの状況などから考えられることがあれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-03-07 22:29:47
  • 0

反対です。
うちは全国に営業所や支所があるのですが、その地域ごとに休みがずれると、
仕事の連携がうまくいかない部分が出てきます。
納品しようとしたらその地方は休みだったり、逆に注文を受ける時にこちらが休みだったり、
取引先の休みの管理が大変です。
まとまった休みでさえ、年末年始など、会社によって休みの始まりと終わりが違うので、
どこがどうだったか確認しながらやるというのに…

それに、カレンダーの業者さんとか大変ですよね。
地域ごとに作成して、売れそうな部数を予想して発行しなければいけないなんて、
無駄な労力とコストとしか言いようがないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。各地域との連携がうまくいかなくなりそうですね。カレンダー業者が大変というのはいえますね。

並び替え:

反対ですね。
日本中が休みなので仕方なく会社が休みになっているのです。
そうでなくなったら営業しますから休みが減ります。
殆どの企業がそうだと思いますよ。
そんな狭い地域だけ相手に商売、事業をしているところなんて限られています。
これ考えたバカは働いた事がないんだって良くわかりますね。
というか、小学校の社会科をやり直せと思います。

• 回答者:前バカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、政治家ももっと実情を知って欲しいですね。

いちおう反対ですが、
自分の仕事には、あまり影響ないです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仕事には影響はないですね。

春と秋に大型連休があるのはいいことではないでしょうか。

うちは、暦どおり休みですので、私は個人的には分散化には反対です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。暦どおりの休みなので、反対ですね。

反対です。
全国展開している会社なので
本社としては いつ休めるんだよ。
って感じになってしまうので 反対です。

自分達が休みでも 取引先が営業してたら
休めないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分たちが休みでも取引先が営業していれば、休めないですね。

個人的にはデメリットはほとんどなく、別にいいかな?という感じですが、全体的にみると反対です。

・実家に帰ると実家は平日(学生さんや単身赴任の人とか困りますね)
・人気ホテルなどは休日が分散して予約しやすいかもしれないけど、全国的に同じ休みであれば、そこが満室になるから他の宿泊施設にも予約が入る(あふれる)わけで・・・もしかしたらいつでも有名なところしか儲からないかもしれません
・カレンダーを作る場合、面倒くさくなりそうです
・休日こその旅行プランとかはどうなrんでしょう?

問題というか、混乱する要素が多く、そこまでしなくても良いのでは?と思います。
それよりも、個人的には大型連休なくして、2連休ぐらいを増やしてほしいですね。

• 回答者:まじめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。混乱する要素が多く、そこまでしなくてもいいのではということですね。私もなぜそこまでしなくてはいけないのかと思いますね。

反対です。
長期休暇に帰省しても誰もいない
色んな地域のスケジュールを把握しておかなければならない
子会社などの流れのある大きな会社では上手く流れなくなる
など。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。帰省しても誰もいない、各地域のスケデュールの把握が必要、仕事がうまく流れなくなるなどのデメリットですね。

反対です。

事業所が全国に散らばっています。
その地域ごとに休みが違うと、納品、生産がずれて休めなくなります。

休む時は、一緒に休みたいです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。納品・生産がずれて休めなくなるので反対ですね。

トラックの運転手をしています。
それぞれの地方で市場が違った日に休みになったりしたら
仕事になりません。
よって反対。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。運送のお仕事ですね。ごもっともだと思います。休みの市場があれば仕事になりませんし、我々も宅急便など地域によって遅れることもあると思うので困りますね。

反対です。

仕事がどうこうの問題でなく、祝日などはなぜその日に制定されてるかきちんとした理由があります。
それをないがしろにして、たかが産業のために祝日などを動かすと言う事自体に反対です。
絶対に止めてほしいです。
こんな無駄な議論をせずにもっと他に大切な議論をして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。祝日の成り立った意味合いを考えるのは大切なことですね。産業や観光のためのに祝日を変えるというのはよくないと思います。私も無駄な議論だと思います。

反対です。

だってメリットが全く分からないです。
それをしたからどんな効果が…?
メリットが分からないこんなくだらない
内容について話し合いをする時間に
税金が使われていると思うと、とても
腹立たしいです。

やっぱアイツらは馬鹿なのか…。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もメリットがよくわからないですね。渋滞の緩和などのメリットがあるとしても、いろいろな地域との連携が必要な業務の場合は仕事が回らないのでデメリットの方が多いように思います。議論する時間・税金がもったいないですね。

反対です
支店との連携が閉ざされるのは
業務に支障を起こすのは必死ですから反対します

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。支店との連携が取れないので業務に支障をきたすということで反対ですね。

私自身は賛成。
普通じゃない日、に仕事をしてるので
そういう日が増えると自分の仕事も増えるから、
給料も増える、嬉しい。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仕事が増えるので賛成ということですね。

反対です。
家族みんな違う県に住んでいるので、長い休みにみんな集まっています。
分散化されると、家族みんなで集まれるときがなくなってしまいます。

• 回答者:やめてほしい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ご家族の方が違う県にいるので、家族で集まれないので反対ですね。

反対です。
ややこしくなるだけです。
そんな事より有給休暇取得を徹底するように各企業に通知すればいいと思います。
そうすれば勝手に分散できます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。反対ですね。ややこしくなりそうですね。有給休暇消化を徹底することの方が有効だということですね。

反対です。
地元には連休でないと帰れなくて、帰った時にしか会えない友達がいるので
休みがズレると会えなくなるので困ります。

• 回答者:K (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。連休にしか帰省できない方などには休みがづれると会えないので反対ですね。

連休に会いたい人が
他の地域にいないので
賛成ですかね

メリットは混雑の緩和で
特にデメリットはないです

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。GWなどに遠くの友人に会うとか、帰省する人には影響がありそうですが、そういう移動のない人にはあまり影響はないのかもしれません。混雑緩和につながればいいですが、週ごとに違った地域で渋滞が起こりそうな気もします。

現実的に難しいような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。現実的に難しいということですね。私も実現して欲しくない法案です。1000円高速が無料化になるとか、必要なのかという議論が民主党になって多くなったと思う部分があります。休日のことよりもっと生活に逼迫した人の救済になる法案を議論して欲しいです。

反対です。
結局休めないような環境なので。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。休めない環境なので反対ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る