すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の両親と不仲でも、結婚ってできますか?


家庭環境があまり良くないところで育った、26歳女子です。

正直、結婚は死ぬまでに一度経験としてできればいいかな…と思うのが現在の心境です(^^;) 
一緒に温かく育ててくれる協力的な相手が見つかれば考えますが、基本自分自身で子供を産んで育てる願望はありません。


しかし、今、恋をしている人が、確実に家業の跡を取る人なのです★
まだまだ、進展はしていないので、気が早いといえばその通りなのですが、そういう人なら恋愛対象=結婚相手になりうるか?と考えていそうで…
(30歳で、家業と同職種に就いており、いずれ実家に帰るそうです)

自分自身を磨くことももちろんですが、家族関係がいまいちなので、自信のなさに拍車がかかってしまいます(>_<)

やはり、ご結婚される皆さんは、自身の家族関係は、精算してからご結婚されるのでしょうか?


ご意見あれば、ぜひお聞かせ下さい。

  • 質問者:くろねこみい
  • 質問日時:2010-03-07 23:16:48
  • 13

既婚者です。
私の実家と主人の実家には経済格差があります。
私は実家の経済状況にコンプレックスを未だに
持ち続けてしまっています。自分に自信もありません。

結婚をして一番ありがたかったのは
主人のご両親が私の実家に理解を示したことです。

結婚は本人同士だけのものではありませんので
どうにもならないこともあると思います。

でも、くろねこみいさん次第で、お相手のご家族が
くろねこみいさんのご家族に対する見方も変わってくる
かもしれません。

くろねこみいさん本人ではなくご家族を理由に結婚を
反対されるようであれば結婚後も障害が多いと思います。

ご家族よりも、まずは自分に自信を持てるように
することを優先されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とくめいとっくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいとっくんさん、ご回答ありがとうございます!

“経済格差”…私にもあてはまるキーワードです(>_<)
とくめいとっくんさんは、ご主人の理解だけでなくそのご家族にも恵まれたんですね。
すっと続いていく関係だから、とてもありがたいですね☆

経験者の貴重なお話、とても参考になりました!

“まずは自分に自信が持てるように”
その通りですね。がんばります☆

並び替え:

私も両親とは不仲でしたが、29歳の時に結婚しました。
家庭環境、私の周囲に比べると悪い方でした。
結婚式の前日まで両親(特に父親)と軽い口喧嘩をしてました。
結婚後も両親とは不仲のままで、現在疎遠状態にしています。
嫌な相手と無理に付き合う必要はありません。
(実家まで約2時間弱の所に住んでます)

結婚とは、両親から巣立っていく事です。
一人の女として、男性に嫁ぐのです。
家庭環境が悪かった・・・としても、巣立った貴方にとって過去の出来事です。
相手の男性と貴方とで新しい家庭を築きあげていく事が結婚するという事だと思います。

過去(両親との不仲・家庭環境の悪さ)をいつまでも引きずっていては、良い家庭を築く事は出来ません。
前向きな考え方が出来るように頑張ってみてくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靄さん、ご回答ありがとうございます!

適度に距離を保ち、波風立てず、ご自身の新たな家庭を築いていらっしゃるとのこと、うらやましいです☆

すぐにはできないかもしれませんが、少しずつでも、過去にとらわれない前向きな考え方をしていきたいです☆

自分の家族を精算する事などできないです。
家族は家族ですから。

26歳でしたら親と不仲でも結婚はできます。
30歳の彼が跡取りで実家にいずれ戻るのでしたら.ちょうどいいじゃないですか。
あなたは親と不仲でしたら.未練もないでしょうから。

彼の両親はとてもいい人なのかもしれませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

私も少し感情的に質問をぶつけてしまい、“精算”という言葉は適切ではないな★と反省しました。

“未練もない”という発想は目から鱗でした!
家族関係が良好な女性なら、お嫁に行くのは、実家から少し距離を置くことになり、『未練を持つ、さみしい』と感じるのですね!!
いやぁ、そんな気持ち、想像もできなかったので、驚きと共に棚からぼた餅♪これは前向きにアピールしても良いでしょうか(笑)

参考にしますね。

相手がそうこだわらない人なら
結婚を気に
親と縁を切ったらいいだけでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

20代前半の頃は、私も正直“縁を切る”という言葉を口にすることもありましたが、連絡を取らないことはできても、血縁関係は事実として一生存在し続けると、私は思います。

距離は取りつつも、苦手・不快・嫌悪感を抱きながらも、それでも家族への愛情は捨てきれないのが現状です。

また、自分とは異なる貴重なご意見として、心に刻みますね☆

私も同様な境遇なので、痛いほど気持ちがわかります!
世の中にはそのような境遇の人は沢山いると思いますが、
その問題の度合いや付き合う相手、それと自分に自信があるかどうかによって、
やはり結婚できる、できないはあると感じます。

私は"できなかった"組です。
自分の家庭がメチャクチャなので、自分だけでも何とか磨きあげなきゃと思い、
若い頃から周囲の友人と比較しても、かなり自己啓発に励んでいたのですが、
それでも自信は持てませんでした。
それは、幼い頃から常々、暴力と共に
「お前なんか可愛くない!」
「お前なんか拾ってきたんだ!」
「お前なんか生まれなければよかったんだ!」等々
「お前なんか…お前なんか・・・!」と言われ続けて成長してしまったので、
それが深層心理に根深く刻みこまれて大人になってしまったからかもしれません。

  • 回答者:just 40 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

just 40さん、ご回答ありがとうございます!

ご自身の苦しい体験を話していただき、ありがとうございます。それでも、前向きに自己啓発に励んでこられたのですね。なかなか真似できないことだと思います☆

自分が質問した側ですが、なんだかjust 40さんにも“できなかった”と言わず、素敵な出会いが舞い降りてきてほしいです!!(結婚に限らず人としての出会い)

私もいまだに、10年以上前に、父に言われた自分への否定の言葉は思い出しますが、just 40さんのように、前向きに何かに取り組み続ける強い気持ち、ぜひ見習いたいです。

人それぞれですので親がどうとかないと思います。
自分自身かなと、家庭環境をいいわけになっちゃいますね。
私がそうです

  • 回答者:AA (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

AAさん、ご回答ありがとうございます!

家族は自分を形作る一部ではあるけれど、結局は、恋愛をするのも“自分自身”ですものね。

それを理由にくよくよせずに、前向きに進みたいです☆

関係ないと思います。
自分は自分なので自分がしっかりしてたら
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

“自分は自分”ある程度割り切ることも、時には必要ですね☆

私もあまり恵まれた家庭環境ではありませんでしたが、自分が結婚して子どもが出来たりする過程で、親に対する考えや態度も変わっていきました。
親子関係って変化していくと思いますが、どうこうしようとして
変わるものでもないのかもしれません。
自然と、結婚に傾いていくのなら、流れにのって、大切なのは何が起きても自分の家族は大事にするぞ!という強い気持ちではないかと、しみじみ思います。
怖がることはないですよ!

  • 回答者:のり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりさん、ご回答ありがとうございます!

人生は十人十色とはいえ、のりさんの実体験を教えていただき、嬉しいです。

私は、まだまだ未熟な一人身ですが(^^;)たぶん自分が親になれば、親に対する見方・考え方は変わるんだろうなぁ…と想像することはあります。

“どうこうしようとして変わるものでもないのかもしれません”
そうなんです!!(涙)

自分の家族は大事にするという強い気持ち、のりさんはしっかりとお持ちなんですね☆素敵です☆
私も大事にしたいです。

励まされました(^_^)

あまり気にせず自分を磨くことですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

シンプルながら温かいお言葉ですね☆

“気にせず”というのが自然にできれば、心も軽くなるでしょうね。

もっと自信を持っていいと思います。確かに家庭環境が良いほうがいいとは思いますが、何もかも順調な、順風満帆な人よりも、いろいろ経験して苦労している人のほうが、きっと素晴らしい人間になると思います。
家庭環境をが良くないとしてもそれを人生経験として、反面教師にするように生かしてゆけば、きっと幸せな結婚生活が送れると思います。

  • 回答者:ふぁい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぁいさん、ご回答ありがとうございます!

“反面教師にするように”とのご意見、胸に響きました。

ついつい、当時の事を思い出しては気分が沈んだり、切ない気持ちになってしまっていたのですが、もっともっと前向きに☆ふぁいさんのようにプラス思考で行きたいですね!

うちは両親が離婚していて母親がX2ですが私は結婚できましたよ。

相手方の受け取り方の問題だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!

そうですね。
“相手の受け取り方”次第ですね☆

私は、両親との関係でいろいろしんどい思いもしてきたので、様々な境遇の方に対して、むしろ応援したいぐらいです☆

まずは、自分を磨いて、自分が今できることをがんばりたいですね(^0^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る