すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ランドセルの色で悩んでいます。
うちの娘がオレンジ色のランドセルがいいと言ってきかないのですが、周りのベテランのお母さんにきくと
やっぱり赤じゃないと特殊なものだしいじめられるかもしれないよと言うのです。
実際のところどうなのでしょうか?

  • 質問者:個性だけど
  • 質問日時:2010-03-08 12:49:00
  • 0

並び替え:

オレンジなら、赤系統なので、そんなに目立たないかも。
6年間のうちに飽きなければいんですけどね・・・

本人の使うものなので、本人によく考えて決めさせていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難な赤の方が良いです。赤のランドセルの方が圧倒的に多いので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と違うのを持つのも目立つからいいけど、あきたらと思うとやっぱりぶなんな色がいいかも。
今は、色がいろいろあるからそれでいじめにあうとは限らないと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジってあまり無いから目立つし逆にいいと思いますよ。
色が違うだけでイジメには合わないです。
お子さんの望む色が喜ぶでしょうし.オレンジが特別変わっている色とも思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽きないのかで決めるのがいいと思います。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校にもよると思います。
うちの学校では赤と黒が9割です。

イジメと言えるほどのものじゃなかったですけど、ランドセルの色でからかわれたりしてた子が居ました。
上級生にも目を付けられやすいようです。

カラフルな色のランドセルの子が、買い換えた。調子に乗って変な色のランドセル持ってくるからだ~ゲラゲラ。なんて話を子供同士でしていましたよ。
からかうのは、一種の嫉妬というか、羨ましいという気持ちからだと思います。

これからランドセルという事は、まだ幼いですよね?
って、事は現実も解ってないでしょう。。。
好きだから、で選らんでしまって良いのか悩みますよね。。
実際のところ(赤黒が多くてもいじめられるとは限らないですから)は解らないかもしれませんが、一度娘さんと通学時の校門を見に行かれたらどうでしょう?

  • 回答者:定番派 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにいろんな色がありますが
基本赤がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランドセルの色は、カラフルになっていますので
心配はいらないと思います。

しかし、6年間使うものですから途中で違う色が
欲しいなんて事にならないように、お子さんに
しっかり確認して決められたらいいと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう色々な色の子がいるので、娘さんの好きな色がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子ってけっこうピンクとか水色とかのランドセルをもってますから、オレンジでもそんなに目立たないと思います。
六年間ずっと使うものですし、娘さんの好きな色にしてあげてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランドセルの色でいじめられはしないと思いますよ。
飽きのこない色を選ぶのがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛い娘さんの希望をかなえてあげてください

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり定番の赤が一番いいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでるところでは、オレンジ、水色、ピンク、茶色、紺、黒、赤といろんな色のランドセルを背負った子がいます。形も、昔のようなかぶせが底まで掛かるものから、半分ぐらいまでの物など様々です。
 6年間通して使うものなので、自分の好きな色でもかまわないと思われます。ただ、途中で飽きてもその色を使い続けなければならないのでお子様とよく話し合ってください。
 いじめに関しては、先生方も心得ていられるので心配はいらないかと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいいですが 4年~6年まで持ちます。多分少し大きくなったら恥ずかしくなるかも?
赤 が良いと思います。もしくは少し落ち着いた色の違う色なら良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はたくさんのカラフルな色の中から選べますよね。
なのでもう女の子は赤、男の子は黒という常識ではないようです。
娘さんの好みの色を選ばせてあげていいと思いますよ。
うちの地域の小学生もそれぞれ違う数種類の色を見かけます。

  • 回答者:大丈夫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地によるかもしれませんが、こちらでは色々な色がいますよ。
通学時のぞいてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:チャンス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によると思います。
うちの娘は最初は関西に住んでいたのですが関西ではピンクや
茶色、色んな色のランドセルを見かけました。なので問題なかったのですが
途中愛知県に引っ越しをしたら、ほとんどが赤のランドセルでした。
娘はピンクだったので分団登校の際に高学年の子にちょっかいをかけられ
ランドセルを取られ投げられたりいじめれました。もしかしたら転校生っていうのも
あったかも分かりませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は各社様々なカラーランドセルを出していますので
どんな色でも大丈夫だと思います。
もし他人に何か言われたとしても
そういうことをいう奴がおかしいことをちゃんと教えてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は本当にいろいろな色のランドセルが売られているので、うちの子供の学校でも昔のように赤と黒の2色ではないですね。
うちの子は赤が良いというので赤にしましたが茶色や水色などの子も見かけましたし、お友達でピンクの子もいます。
いじめられてるなんて話は聞きませんよ。
学校によっては赤と黒が当たり前ってところもあると思うので、通学路を通るお子さんたちを見て、2色以外の子もいるか確認してみてはどうでしょうか?
そして検討したら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はほんとにカラフルなランドセルが多くて
子供の学校でも色んな色を見かけます。
だからランドセルの色でイジメられるとかはないみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子ではないですが、男の子でこげ茶色のランドセルを買っていじめられ、
しかたなく又黒を買った・・・という話を聞きましたので、
ご心配されるようなことが、絶対ない・・・とはいえないです。

一度校門か、通学路の途中で子供さんと一緒に皆のランドセルを見て、
おはなしされるのが一番いいのではないでしょうか。
地域によっては、まだそんなにカラフルでないところもありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は色々な色が出てきているので、問題ないと思いますよ。
男の子っぽい色だったら少しどうかと思いますが、オレンジなら大丈夫かと。
ただ6年になったとき、違和感を覚える可能性があるので、
しっかり話し合って決めたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジ色も良いと思いますね。
今はカラフルになってますから、一昔前のように、
男の子は黒、女の子は赤の時代ではないですね。
ランドセルの色でいじめられなんて聞いた事がありませんね。
校則みたいなのがあれば、別ですが・・・。
ご心配なら、校長先生に聞いて見られると良いと思いますし、
または、お子様と一緒に、
校門で子供のランドセルを見て見られては如何でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘は緑色ですよ。
特にいじめられたりもなく大丈夫です。
本人がきにいったもので良いのではないでしょうか?

  • 回答者:色々 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこで親がいろいろ考えるのは良く分かりますが、子供さんにもちゃんと話をして決めさせることが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はカラフルだし大丈夫ですよ。
近所の女の子達は、オレンジ、ピンク、緑、紫と色とりどりです。
でも地域によるのかな。
通学している子供達を見て判断なさっては?

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は女の子の赤って定番じゃなくなってきています。
うちの娘なんかパステルブルーです。
とってもカラフルな物もでてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はカラフルなものも増えているので
いじめの心配はさほどないと思います

女の子が黒や青系を選ぶと
男女~とか、からかわれるかもしれませんが
オレンジならかわいくていいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は色々な色の子がいますので、いじめられる事はないです。
少なくとも、私の周りではきいたことないし、
私の知っているだけでも、茶色、緑、紺(以上男児)、ピンク、水色、黄色(以上女児)
を持っている子がいます。

ただ、低学年の時は何色でもかわいいですが、6年になって、背も高くなったときに
ちょっとパステルカラーのランドセルを背負っている子を見ると
違和感を感じることも確かです。
子供は何も言いませんので、子供はその子がその色というのを見慣れているので
何とも思わないのかもしれません。

子供には絶対6年間持つことと、まわりはほとんどが赤だけどいいのね?と念だけ押して、好きな色を買ってあげてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がそれがいいというならそうしてあげれば
良いと思います。
沢山あるなかから実際にみて決めたらいいですが、
予め友達どうしてあぞびに来たときとか聞いてみて
回りがどうなのか本人にも知らせてから、
選ばせればいいのではと思いますよ。
納得していることが一番だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の話ですが、友人の子供(女の子)が青のランドセルがいいと言ったそうです。
青って男の子のイメージだよね・・・と、赤かピンクのランドセルにしようと説得したそうです。
「イジメまではいかないと思うけど。周りの女の子達がオシャレに目覚めた時「~ちゃんは女の子なのに青なの?」とか言われたらどうしよう」と心配してました。
子供って自分とは違う物には素直は反応しますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいろんな色があっていいなぁ!と思います。
女の子でもうすいブルーなんか背負っている娘も見かけますよ。
欲しいという物を買ってあげた方が良いと思います。

いじめはランドセルの色だけで起こるわけでもないので.....

  • 回答者:私もピンクが欲しかった (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は本当にカラフルになってますから、そんなことないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由なのだと思います。
ただ、みんなが赤色で一人だけ違うとなると、集団登校をしていても目立ち、
誘拐などの犯罪に巻き込まれる確率があがるとも聞いたことがあります。
みんな自由で自由な色を持てる社会であってほしいですね。

  • 回答者:近所のママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が好きなようにしてあげたほうがいいじゃないですか?

子供ってそんなに単純なんですかね;

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る