すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の新車の慣らし運転って、どのくらいの距離をどのように走ればいいんですか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-09 16:19:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
今はならしは必要ないんですね。
それよりも、タイヤのならしと言うのを初めて知りました。

昔とちがって ナラシは必要ないですよ。

ただ、タイヤのナラシは必要なので100kmは普通に走ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういうのはしていません。

でも、車のくせって何かあるので、

ちょっと近所を走らせてみるのもいいかもしれません。

• 回答者:桃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代の新車なら鳴らし運転をする必要はありません。それでもタイヤなどのことも考えするなら50キロぐらいは普通に走ればいいですよ。

この回答の満足度

一般的には500kmですよ。
一定速度がいいので高速道路で80kmで走行するのがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今の車は慣らしをする必要はありません
ただ新しくても古くなっいても荒っぽい運転だけは控えた方が良いです
ある程度距離をこなしたころになって後悔します
燃費が最初より悪くなる、何故かオイルが減る、あちこちきしむなど

===補足===
いきなり加速して60km/h以上出さないなら暖機運転も必要ありません

• 回答者:AE86 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最近の車は、慣らし運転は必要無いと思います。
例えばメルセデスベンツの説明書には、「慣らし運転はしないで下さい」と大胆に記載してあります。

但し、空ぶかしをしたり、極端にアクセルを上げ下げしない方が良いと思います。
つまり、高速でも低速でも出来るだけ一定の巡航速度で走る事です。

レースの様に荒っぽく走るのは、3千キロを過ぎてからかな!

それより千キロ位で、一度オイル交換をすべきです。

• 回答者:ヴィンテージカーが好き! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくの場合は意識して慣らしというのはやりませんでした。
ペダルとか、そのうちなんとなく自分の踏み癖にフィットしてきてしっくりしてきたんですね。
その時点でもう慣らしは終わりだと思っていました。
どのように走ったか……下手な運転で車体にうっかり傷をつけないように、初めのうちは狭い道には入らなかったことくらいです(笑)。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本車なら、特に慣らし運転は必要ないと思います(荒い運転をしない限り)
あえて言えば1000Kmまではスポーツモードは使わない、と言う位の感覚で良いと思います。
エンジンなど機械部品が昔と違いレーザーなどの精密加工なので、加工誤差が非常に少ないので、金属粉なども出ないに等しいです。
 (オイルを1ヶ月と5000Km又は半年で交換するのは必要ですが)
但し、ATやMTはシフトチェンジはやさしくした方が良いのと、ブレーキは当たりが付くまで、長い下り坂で踏みっぱなしは止めてシフトダウンしたほうが、変な癖が付かないです。

===補足===
1月に1月生産のトヨタのアイシスを買って現在700Km位ですが、ドライブモードでごく普通に走っていてもピークで4000回転以下ですよ。
 それと慣らし運転で最悪なのが、MTで回転を上げないようにしすぎて、ハイギヤーで走行し「カリ、カリ」とノッキングを頻発する(エンジンにとって許容負荷を超えた時の異常燃焼の音ですから)とノッキングの癖が付いたり、エンジンにダメージが残ります。
 また暖機運転もエンジンだけやっても駄目で駆動系もやらないといけないそうです、レースなどは1週コースを回ってからレースをする訳ですし、動き出して1Km位は暖機運転だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年車を購入しましたが、慣らし運転は必要ないって言われましたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

最近では、新車の慣らし運転は必要ないと言われる事が多いですが、今の新車でも慣らし運転をして、徐々に負荷をかけていって金属面を綺麗に磨耗させて、その後のエンジンの負担を軽くする意味でも慣らし運転は必要だと思います。

また運転する本人の慣らしでもあります。
新しい車に人間も慣れていないですから、その車に慣れる意味もあります。

1.新車時~500キロ エンジン回転数2500回転まで。

2.500キロ~1000キロ エンジン回転数3500回転まで。

3.1000キロまで走行したら、1回目のエンジンオイルとオイルフィルターを交換。

4.1000キロから1500キロ エンジン回転数4500回転まで。

5.1500キロ~2000キロ エンジン回転数5500回転まで。

6.エンジンオイルを交換して終了です。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

最近の車は慣らし運転は必要ないと思います。3~40年以上前は新車購入時には必ずと言っていいほど言われましたが、最近はディーラーでもそのような言葉を聞くことはありません。特別な慣らし運転は必要ないと説明があります。購入後すぐに高速道路をばんばん走らない限り、一般道路だけ走行なら普通に運転すればいいのではないでしょうか。
中国とかインドの車ならその必要はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在の車では
慣らしは必要ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の車は慣らし運転などしなくても大丈夫なんですよ。
普段どのくらい車を出して走っているかの方が重要です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速を30分程走って来て、帰ればいいです
距離は関係ないです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は2年前に車を買いましたが、慣らし運転はしませんでした。

普通に走行する程度でしたら、必要は無いようです。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

今の車は慣らし運転はいらないってディーラーの人が言っていました

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

極端な乗り方しなければ、別に必要ないそうです。

今は・・・

この回答の満足度

昔と違って性能いいので、自分が車に慣れれば問題ないと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

今は性能が良くなっていますので乱暴な運転をしなければ大丈夫です。
エンジン、ピストンなども仕上がり精度が上がり、鉄粉などきりかすもありません。
通常のメンテナンスでならし運転なども必要ありません。

• 回答者:あすは猛吹雪? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

昨年新車を購入した時
ディーラーの方にお聞きしたら
1000キロ位は慣らし運転して下さいと言われました。

でも元々ノロノロ運転なので、
周りからは常に慣らし運転と言われています(^-^)

• 回答者:とろい子 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る