すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

万年筆はボールペンで書くときよりも寝かせて使うのが普通なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-09 19:25:37
  • 0

並び替え:

その通りです。

少し寝かせた方がかきやすいです。

  • 回答者:桃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝かせて書くといいですが、ボールペンより多少でいいと思いますよ。あまり意識せず、書きやすい角度で書くといいですよ。

この回答の満足度
  

そうですね
立てて使う事は、インクの流れ、ペン先の動きのスムーズ感が無くなりますね
ボールペンは立てても使えますがね、、
少し寝かせて、ペンの腹で書くって感じになります

この回答の満足度
  

少し寝かせて使うのが一般的だと認識してますが、
万年筆によっても違うらしいので、使い易いように書いて良いと思います。
自分の万年筆は3000円位の安物なので垂直だと滑らかに書けないです。
なのでボールペンよりは少し寝かせて書いてます。

この回答の満足度
  

寝かせてチカラを抜いて書かないと滑るようにスラスラと書けませんよ。

垂直にすると引っ掛かる感じがしませんか?

http://fpen-neo.com/how/howwrite/post_20.html

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いやすいように使えばいいです(別に冗談ではありません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝かせるのが一般的によいとされています。
私もそう聞いてから意識してますが、今の所そのやり方で問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン先に内側に突起があります。
そこからインクが出ますので
寝かせて書くイメージになります。
でも、斜めぐらいの自然な形でいいと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

極端に垂直に立てて書くのはどうかと思いますが、普通に書けばいいと思います。
百均に使い捨てになりますがおいてありますから使ってみれば分かります。
万年筆と言ってもいろいろあります。次のサイトはとても参考になると思いますから、是非ともごらんになって参考にしてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nomado1230/pen_story.html

  • 回答者:徳明 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

古い万年筆は寝かせて書かないとペン先がつぶれるなどありましたが、今のものは改良されています。
そこまで神経質にならないで書いても大丈夫なものが多いです。
万年筆は筆圧がなくてもかけるので気軽に使われたらいいですよ。

使い方についてコチラ参照してください。

http://www.sumi-ri.com/penkisotisiki.htm#tukaikata

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いえ、私は同じように使います。
あまり寝かせすぎると線がおかしくなってしまいます。
ただ、ペン先がつぶれない程度に力の加え方を気をつけないといけません。

  • 回答者:meary (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る