すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書を書かなければならないのですが、
この場合何のペンで書くのがいいのでしょう?
昔は万年筆インクは青が一番良いとされていましたが、
万年筆自体、最近使わないし・・・もうどこかに行ってしまった・・・。
それに買うとしても今時カートリッジインクは黒です。
細字のゲルインクペンとかではだめなのでしょうか?

パートやバイトの履歴書書きと就職の履歴書書きではまたちがうのでしょうか?

  • 質問者:ハリハリ
  • 質問日時:2008-02-08 11:07:18
  • 0

履歴書を書くのは、緊張しますよね。

私は、大昔(笑)の就職難の時代、たくさん落とされたり、もちろん
ご縁を頂いたり、その後、社会人になり、今度は、若い方を採用する側に回った経験もございます。

当時は、「丁寧な字、万年筆、黒インク」が定番でした。
コピーは不可。何枚書いていたとしても、「貴社のために、この一枚を心を込めて書いた!」と思わせる物は、好印象です。
何百枚もの履歴書の中から、「自分を選んで!」という願いを込めて書きました。
普段は、字は下手なのですが、履歴書の清書は、それこそ命がけで(笑)、美しく書きました。その結果、多くの人事の方から「君の字は美しいね」と言われ、とてもうれしかったです。

採用された後も、その時書いた履歴書は、ずっと残ります。ですから、やはり、適当に書かないで、きれいに万年筆で書く方を、私はお薦めいたします。
職場に慣れ親しんだ後でも、「あの時、こういう気持ちで、こういう字を書いていた」というのが残ってしまうので。

最近は、webで履歴書を作れる物もたくさんあります。
良いアドバイスもたくさん見られます。
どんどん利用されるとよいと思います。

もし、「今更、万年筆なんて・・」と思われたとしても、最近は東急ハンズなどの大型店で1000円程度で優れた簡易?万年筆も多く見つかると思います。また、入社後も、書類を提出する機会はまだまだあると思いますので、やはり、一本持っておくと、いざと言う時あわてず便利ですし、もしお若い方で、きちんとした万年筆での書面をおつくりになる方は、目上の方からの印象はとても良くなると思います。

もちろん、ゲルインクのボールペンでも良いと思いますが、雨に弱い場合もありますので、どうぞ、お気をつけになって下さいね。

以下のサイトは、webで履歴書が作れます。
下の方に、履歴書の注意点などがありましたので、ご参考までに。
http://www.shigotonavi.co.jp/staff/s_resume_kakikata.asp

  • 回答者:grace (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

会社で人事担当部長をやっています。
履歴書を書く際の筆記具は黒か濃い青のボールペンで充分です。万年筆でももちろん良いので使いやすい方を選ばれたらいいと思います。 ただ鉛筆やシャープペンシルは履歴書には使うことができません。応募を受け付けてくれない会社もありますからご注意くださいね。
やはり大切なのは書かれている内容で、いかにもマニュアル通りの書き方では見る側も見飽きていて人物に興味を感じるまでに至りません。
よくある履歴書の書き方モデルみたいなものはあくまでも書式を参考にする程度にしておいた方がいいと思います。文字数も多い方が有利などと教えているものがありますが特に関係ありません。
採用側ももちろん人事関連の情報収集はしておりますので「履歴書必勝マニュアル」とか「面接時の想定問答集」みたいなものはけっこうたくさん読んでいますので、いかにも教科書通り、という履歴書に出会うとかえってご本人の本質を拝察しにくいと感じることもしばしばです。
丁寧に自分らしさを表現するように書かれると良いと思いますのでどうぞご参考になさってください。
最後にパートと常勤の履歴書記載内容の違いは基本的には特に差異はありません。
ここ数年は売り手市場といわれて求職者に有利な社会情勢ですが、就職は人生のなかでも大きな節目だと思いますので手間と気持ちを込めて頑張ってほしいと願っています。☆筆記具を迷うほど繊細な方なので万事つつがなく進むと思います。

  • 回答者:masa1 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最近ではボールペンで書かれた履歴書を良く見ます。
ヒドイ時にはシャーペンで書かれた物まで。。。
細字のゲルインクペン等でも良いのですが
やはり印象としては万年筆が1番良いです。

履歴書の書き方等は同じです。

  • 回答者:ane1ane2 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

万年筆のインクの色は黒でいいと思いますよ。
黒の水性ボールペンでも大丈夫では?
私は使い慣れた製図ペンで書いてしまいましたが、採用になりました(デザイナーの求人だったからだと思いますけど…)。

参考:
http://www.riresan.com/syo/cyu/post_13.html

http://jobrirekisho.blog88.fc2.com/blog-entry-21.html

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index3.htm

  • 回答者:ほのか (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る