すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

グラタンのおいしい作り方教えてください。

• 質問者:グラタン
  • 質問日時:2009-10-13 10:58:53
  • 0

ホワイトソースさえ出来れば、半分出来たも同じ。
でも、皆さん難しい方法によって、お作りになられるようなのです。

とっても簡単な方法をお教えしますので、お試し下さい。
4人分として、
バター大さじ2
小麦粉大さじ2
これを冷たい鍋に入れて置き、牛乳カップ2をそこに注ぎ入れて、火を着けます。火加減は中火くらいです。そしたら泡立器で、この鍋をひたすらかき混ぜます。そうしているうちに、ホワイトソースが出来て来ますので、お好きな堅さになったら、火を止めます,そこに塩,胡椒で味を整えます。白ワインやコンソメキューブを入れるのも、一番始めの段階にして下さい。
具はタマネギ1/2個、鶏肉100グラム(一口大より少し小さめに切る)と、ブラックタイガー(皮を剥き、背わたを取り、鶏と同じくらいに切る)、この順に油をしいたフライパンで炒めます。此れも塩、胡椒で味を付けます。
ホワイトソースの方に具を入れます。
オーブンを180度から200度に暖めておきます。グラタン皿にバターを塗り、ソースと具を合わせたものを、人数分のグラタン皿に分けて、パン粉やバターをトッピングします。皿をオーブンに入れたら、焦げ目が少し着くまで焼きます。
これで出来上がりです。グラタン皿が載るくらいの大きさの皿に乗せて、食卓へ持って行って下さい。

===補足===
トッピングには溶けるチーズも使いましょう。

• 回答者:白いソース (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レシピと作り方は味の素レシピにたくさん載ってますよ。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/healthy/waza0611/index.html

私は、焼く時にパン粉とオリーブオイルをグラタンの表面に散らしてからオーブンに入れています。
そうすることで、表面がカリカリで香ばしくなり、良い焦げ色が付きます。

• 回答者:ルー小柴 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る