すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家でおいしく、お好み焼きを作るコツ教えてください。やまいもをすりおろして入れるといいと聞き挑戦しましたが、どうしてもかたくなってしまいます・・・

  • 質問者:maaya
  • 質問日時:2008-07-25 21:51:04
  • 0

我が家では、生地を作る時まず、キャベツの千切りに生卵を入れます。そして菜箸でずっと混ぜ続けていくとキャベツの水分が出てきます。そしたらお好みの固さになるように、小麦粉や山芋、牛乳を入れていきます。固さはだいたい水っぽさがなくなってお玉からゆっくり落ちるくらいで(感覚なので、すみません)これで焼くと結構ふわっとしていい感じです。

  • 回答者:megane (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考にします。

並び替え:

確か焼き方がありましたよ。
自宅だとホットプレートの火力が弱いため200℃にして片面何分裏面は何分でもう一度かえして何分。
すみません時間を忘れてしまいました。
ただこの焼き方で焼いたときはうまく焼けましたよ。
たしかトータルで8~10分くらいかかったと思います。

  • 回答者:やっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お好み焼き粉というのをうちでは使っていますが、粉と水と卵の量はそのままですが、
キャベツをみじん切りで分量よりたくさんいれます。
生地とキャベツがどうにかまとまりひっくり返せるくらいまでいれます。
あと、焼くときは押さえつけません。

おいしいお店で生地の状態や焼き方をみると参考になります。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

生地は混ぜすぎないようにする。
ホットプレートに流し込んだ時、ゴチャゴチャ触らない。
裏返した後も、コテでぎゅうぎゅう押さない。

これで柔らかい感じになると思いますよ。

  • 回答者:水仙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。一度試してみます。

小麦粉の割合が多いのかもしれませんね。
お好み焼き粉というのがあるので、それだと失敗しないんじゃないかな。
私は、小麦粉と水と、卵と、だしの素と、マヨネーズをいれて、山芋のすり卸を加えますが、山芋の代わりに、ジャガイモの摩り下ろしでも、ふっくらしあがりますよ。

  • 回答者:まんじゅうこわい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。マヨネーズですか・・・あとじゃがいもの摩り下ろしですね。また試してみます。

本当にやまいもを たくさんいれます。
やまいも焼きって かんじ・・・・。

  • 回答者:わこママ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。やはり、やまいもですよね。

粉と水の量じゃないでしょうか?
水が少ないか、あるいはたまごを入れすぎているかぐらい??
あとは粉をいれてから練りすぎてるか?でしょうか。

でもまとまらないと、もんじゃになっちゃいますし、むずかしいですね^^

  • 回答者:粉モン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。粉と水の分量も大切ですね。

フワっとしたいなら少しマヨネーズを混ぜると良いですよ。
粉200gに対し大匙1~2杯
ホットケーキミックスにもマヨネーズを入れるとふっくり仕上がります。
粉200gに対し大匙2~3杯。
どちらもマヨネーズの味はしません。

  • 回答者:試してみて (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。今まで、マヨネーズを入れたことがなかったので、一度試したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る