すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいお好み焼きの作り方。
中がとろとろのおいしいお好み焼きをお店で食べて以来
とろろやじゃがいも片栗粉など入れてチャレンジしてみるんですが
どうしてもあの味が出せません。。
お店ではもちろん企業秘密とのこと・・・


お好み焼きを柔らかいおいしい作り方をしている方教えてください(^O^)/

  • 質問者:教えてw
  • 質問日時:2008-09-30 21:53:13
  • 0

並び替え:

山芋じゃないかなと思います。後は焼き方でしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小麦粉を入れると固まるので、小麦の分量を少なめにして
とろろをたっぷり入れると ふんわりと柔らかいお好み焼きでできます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前豆腐入りのお好み焼きを作ったら中がトロトロの美味しいお好み焼きが出来ました。材料はほぼそのままで、水の代わりに豆腐を入れるって感じです。

量らずにやってたので分量はよく覚えてないのですが、はじめは少なめに入れて、後で調節するといいかもしれませんね。
豆腐が多すぎると上手く固まらないので。

http://cookpad.com/
↑にレシピが色々載ってますよ。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

山芋を適量入れるのがポイントです。多すぎてもだめです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関西人です。
他の方も回答されていますが、ひっくり返した後は絶対さわりたい気持ちをぐっと押さえて、さわらないで下さいね。
そうするとお店のようなふっくらとしたお好み焼きができます。
それと、かつおぶしを最後に振りかけるとおもいますが、生地にも入れると隠し味になっておいしいですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

蓋をして焼くとふっくらしますよ。
家庭でうまいとろとろ具合は生焼けになって危ないのでとろろでごまかすのがいいでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中がとろとろがよければ、フライパンで中火以上で焼けばできますよ。
ホットプレートだとまんべんなく焼けてしまいますからね。
そういうことじゃないのかな?
うちは逆にとろとろがイヤだけどフライパンしかないので、焼いた後レンジでチンしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鉄板に乗せた後、ギューギュー押し付けていませんか?
あれ、空気が抜けてかたくなるそうですよ!
何年か前にテレビでやってましたが、3分間そのまま置いてひっくりかえすとふっくらするそうですよ。

  • 回答者:お好み大好き (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

足りない材料は、もしかしたら空気かも知れませんね。
手早く混ぜてさっと焼いてしまうのがコツのような気がします。
もし目の前で焼いてくれるお店なら、店員さんの手元に注目してみるといいかも知れません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とろけるチーズや刻んだお餅を加えても柔らかく作れますよ。
小麦粉を使わず、山芋だけで作るお好み焼きもありますよ。
とろとろです。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店のはどうか分かりませんが、
やわらかくするには、マヨネーズを混ぜておくとふっくらします。
あと、玉ねぎをすっていれるとおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る