すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

消化にいい簡単なレシピを教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-29 04:34:42
  • 0

並び替え:

お腹にきているのであれば『じゃがいも』がお腹に優しいです。

娘が小さい頃、お腹の風邪を引いた時に食べさせていた『ジャガイモスープ』です。

材料
・玉葱・・・・・・・・1/4個
・ジャガイモ・・・1~2個 
・牛乳・・・・・・・・50cc
・コンソメ・・・・・・・・適量
・水・・・・・・・・・・200cc

作り方
・玉葱をみじん切りにし鍋で良く炒めます。
・ジャガイモは十字に切れ目を入れ、皮ごとラップに巻きレンジでチン!
・玉葱に水とコンソメを入れます。
・煮立ってきたらジャガイモの皮を剥き(熱いうちに剥くと簡単に剥けます)
 細かく切って鍋に加えます。
・ジャガイモを潰しながら中火で煮ます。
・牛乳を加え塩で味を調えます。

・面倒でなければこしてあげると滑らかになり、飲みやすいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんがいいと思います。

• 回答者:あ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

レシピじゃないけど、こんな所ですね
お粥・うどん・雑炊・パン
バナナ・きんかん
大根・オクラ・長いも
鶏肉
豆腐・ヨーグルト・梅干・はちみつ・半熟卵

• 回答者:ミルキーウェイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸にやさしいレシピ(うちでも実際に作って食べてます)です。

・山芋のさっぱり和風サラダ(?)
1 酢水をボールに作る(アクを抜くだけなので酢と水の割合は適当でOK)
2 山芋を短冊切りにして(1)に入れる
3 (2)を引き上げ、皿に盛り海苔を少量かけて出来上がり
醤油またはポン酢でどうぞ♪

・山芋とちくわの和え物(山芋をキャベツに変えてもOK)
1 ↑の(1)と同様
2 山芋は千切りにし(1)に入れる。ちくわも細切りにしておく
3 (2)の山芋をボールから引き上げ、ちくわと混ぜる
  少量のマヨネーズまたは中華ドレッシングで山芋とちくわを和えて出来上がり

・山かけ丼
1 まぐろの切り落とし(柵で買った場合は切っておく)を海苔を散りばめたご飯の上に並べる
2 山芋をすりおろして(1)にかける
3 トッピングにかいわれ大根を少し乗せて出来上がり

・肉豆腐
1 牛肉(できれば脂身の少ない赤身部分がいい)を酒少々とめんつゆを薄めて(時間短縮です)煮込む
2 肉に火が通ったら白滝を少々(白滝や蒟蒻は多いと消化不良を起こすので控えめに)をぶつ切りしたら(1)へ投入し一緒に煮込む
3 豆腐も一口大に切って投入し煮込んで出来上がり
※時間がある時はめんつゆでなくダシ(ほんだしでOK)から煮ても美味しいです。

・W大根ヌルヌルサラダ
1 大根は千切りしておく。かいわれも食べやすいようにカット
2 山芋を千切りにして↑アクを取っておく。納豆(カップの中でフォークで潰すと簡単)とナメコは軽く湯がいて、みじん切りにしておく。オクラがあればオクラもナメコ同様に軽く湯がいて輪切りにしておく。
3 山芋を酢水から引き上げ、全ての材料を盛りつけて出来上がり
食べる時は良く混ぜて食べると皿に胃に優しいです
またヌルヌル、ねばねば系の食材は消化酵素を含む食材なので胃腸に優しいです。

・鍋
1 鍋に昆布でダシをとったら生たらを投入(生たらを鶏ささみに変えてもOK)
2 白菜(キャベツでもOK)、豆腐、長ネギ、えのき茸、椎茸を投入
3 材料に全て火が通ったら出来上がり
ポン酢で食べてます

確かウドンは食べてらっしゃる方だと思うのでウドンのレシピは省略しますが、いつも食べるウドンの具を鶏肉やたら、大根やさつまいもにするだけでも胃腸にやさしいレシピになります。
昨日、刺激物は良くないと書きましたが・・生姜は少量でしたら大丈夫ですし、本葛粉(原料にイモ類のでんぷんなどの混ぜ物がされてない純正100%の物がいい)で、ウドンにとろみを付けるのも良いです。

===補足===
ハート5つ、ありがとうございました。

W大根ヌルヌルサラダで誤字があったので訂正です。
×皿に胃に優しい
  ↓
○更に胃に優しい でした。すみません。

それと書き忘れてましたが蒟蒻や白滝、きのこ類などは消化が悪いことで有名ですが、消化の悪い食材でも細かく切るなど、一手間かければ大丈夫です。
塩分は控えめの方が良いのですが全く摂らない訳にもいかないので薄味で調理してみてください。
また鍋とウドンを食べる時に生姜のすりおろしを、ほんの少しトッピングして食べるのも胃を温める効果があるので良いそうです。

ついでに・・もう一つオマケです。
・冬野菜のクリームシチュー風
1 じゃがいも、白菜(キャベツでもOK)、人参、エリンギ、ブロッコリーを切っておく
2 鮭または生たらをレンジやオーブントースターなどで焦げない程度に焼いておく
3 コーンクリーム缶を水で薄めた物を(薄める度合いはお好みで、また牛乳で薄めてもOK)鍋に入れ温め、その中で野菜を煮込む
4 野菜に火が通ったら、焼いておいた(2)を入れる
5 味見をして物足りなかったら、少しずつ塩コショウで味付け軽く煮込んで出来上がり
※休日など時間のある時に大きめの鍋に作っておけば翌日も食べられます

どうぞお大事になさってください。

• 回答者:長文ですみません (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのレシピありがとうございます。
山芋も気になっていたのですが、どうしていいかわからず
手がでませんでしたが、どれも簡単にできそうなので、作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る