すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

仲間が大動脈剥離になって救急車で運ばれ手術で助かったそうなんですが、どのような病気なのでしょうか。
回復した後は50代前半ですが、通常の仕事ができるものなのでしょうか。

• 質問者:本日はコンサート鑑賞
  • 質問日時:2010-03-12 10:48:35
  • 3

大動脈の壁が避けて起こる恐ろしい解離性大動脈瘤と言う病気です。大動脈の壁は、強い血圧に耐えられように三枚の膜( 内膜、中膜、外膜)が合わさって出来ています、その内膜に傷がつき、その傷口から   、心臓から高圧で押し出された血流が入り込み大動脈の壁を次、次と、引き裂いていくのです。引き裂かれた大動脈の外膜はトイレットペーパーみたい薄く、脆いので破裂しやすく、破裂すると、一瞬で死亡します、特に上行大動脈が破裂しやすく、発症直後に3%、6時間以内に8%、24時間以内に25%の死亡率です、以降高率になっていく病気です

手術中に止血できるかどうかが最大の問題です。
手術後も出血が多い場合には、もう一度、胸を開いて血腫除去や止血を行うこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すでに記載してあるようなので簡潔に言いますと回復すれば大丈夫だと思うが年々的にどこかに後遺症が残るかもしれないと思う

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

大動脈解離 とは、なんらかのきっかけによって、3層構造を作っている大動脈のうち真ん中の層の膜(中膜)に血流が入り込んでしまい、層構造が別々に剥がれていく(解離してしまう)疾患。
解離によって生じた空間は仮性動脈瘤となるため、大動脈瘤の一種として分類されることがあり、別名を「解離性大動脈瘤」とも言う。・・・・ウイキ、より。

回復した後は、通常の仕事ができます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大動脈壁が中膜レベルで剥離した状態になること。
恐ろしい病気ですよ。

回復すれば支障なく働けます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る