すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

最近読んだ小説で面白かった小説を教えてください。どんな感じの内容か簡単に紹介してください。よろしくお願いします。

• 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-03-12 21:53:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「ダレカガナカニイル…」井上夢人著です。
結構昔の本で、最近図書館で読みました。会話がテンポよく、オチが読めなくて面白かったです。
新興宗教の教祖が不審火で死に、その日からそこの一人の警備員の頭の中に他人の声がするようになって…という話です。ホラー、暗い話じゃないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重松清さんの「十字架」です。

面白かったというか考えさせられましたし、泣けました。
いじめで自殺した子の同じクラスの子の葛藤を描いたものです。
とてもよかったです。
ぜひ読んでみてください。

• 回答者:本が好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙一さんの「GOTH」です。
主人公の『僕』と、友人の森野夜とのお話です。どちらもものすごく狂っていますが、特に『僕』の冷酷さは半端ないです。人間の心の裏側を見せつけられたような感じです。
猟奇殺人やグロテスクな描写もありますが、キャーキャー叫ぶ怖さではなく、徐々に追い詰められていくような静かな恐ろしさです。
読み始めると止まらなくなるので、時間のある時に一気に読むことをおすすめします。
これは絶対に読んで損はしない本です。他人にすすめたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

高杉亮さんの金融腐食列島です。銀行の内部権力闘争を描いたノンフィクションに近い作品です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

小川糸さんの「蝶々喃々」がおもしろかったです。
東京・谷中でアンティークきもの店「ひめまつ屋」を営む栞。
きものを求めるお客ばかりでなく、ご近所さんもふらりと訪れては腰を落ち着ける、
小さなこの店に、ある日、父とそっくりの声をした男性客がやってくる。
その人は、栞の心のなかで次第に存在感を増してくが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミュータントメッセージです。
古本屋で買ったので古いと思いますが。
仕事でオーストラリアに行った白人女性が
何でかアボリジニと旅を共にする話です。
とても感動してしまいました。

• 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

東野圭吾?さんの「新参者」 殺人事件の聞き込みで、聞かれた家族の物語を何話か読まされた後に、犯人がわかるので、単なる刑事物以上にホームドラマを見ているような展開で面白かった

• 回答者:「手紙」も好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「いっちばん」畠中恵
しゃばけシリーズ7冊目

驚くほど体の弱い大店の若旦那が主人公で、
主人公に縁がある妖怪がらみの騒動を倒れたりしながらもなんとか解決していく話です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る