すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

私にオススメの本を教えてください。
面白くて、どこかほっこりできるような本が読みたいです。
私の好きな本は、

畠中恵/『しゃばけ』シリーズ・『アイスクリン強し』・『とっても不幸な幸運』
坂木司/『ひきこもり探偵』シリーズ・『切れない糸』『ワーキング・ホリデー』
宮部みゆき/『我らが隣人の犯罪』『ステップファザー・ステップ』

などです。男性が主人公の推理物が多いですね。
著者名と作品名、あとちょっとしたあらすじや登場人物紹介があると嬉しいです。
できれば是非オススメポイントも教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:香
  • 質問日時:2010-06-12 22:59:34
  • 0

思いついたものを書きますね

風花病棟/帚木蓮生
ふたつめの月/近藤史恵
阪急電車/有川浩       神戸に住んでいると駅名で楽しめるんですけど
神様のカルテ/夏川草介   嵐の桜井くんで映画化されるようです。
愛しの座敷わらし/萩原浩  なんか可愛い座敷わらしに癒されます

私は今、宮部みゆきの『小暮写真館』を読んでいます。久々に宮部みゆきのじんわりとした良さのある作品だと思います。今読んでいる所では不覚にも涙がでてしまいました。

読書っていいですよね。

• 回答者:映子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

樋口有介の「彼女はたぶん魔法を使う」に始まる柚木草平シリーズ がお勧めです。
さえない男やもめの私立探偵が事件に巻き込まれるハードボイルドなのですが、ぜんぜんハードではなく飄々として、おまけに女にもてたりと面白いです。この作品のラストは今思い出してもにやっとしてしまいます。
このシリーズ以外のさわやかでホロ苦い青春ミステリもお勧めです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨木香歩さんをおすすめします。
『裏庭』ファンタジー冒険物語。
『家守奇譚』 しゃばけっぽいと思います。河童や鬼が出て来ます。

• 回答者:pikapika (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

和田竜/『のぼうの城』がお勧めです。時代小説ですが、時代小説のファンでない方にも好評だそうです。

時代は安土桃山時代で、天下統一を目指す豊臣秀吉の部下、石田三成が率いる大軍を家来はもちろん、領民からも「のぼう様」と呼ばれている武将が中心になって、城を守るお話です。「のぼう様」というのは「でくの坊」に様をつけて省略したあだ名で、何をやってもうまくできない、けれどみんなから愛される存在の人でした。09年の本屋大賞第2位に選ばれた小説です。同名のコミック本もあり、近々映画化される話もあります。史実に基づいた話で、痛快な上に男女の恋愛も少しあり、おもしろい小説でした。

この回答の満足度

吉村昭さんの「蜜蜂乱舞」。養蜂家の一家が日本を鹿児島から北海道まで縦断する物語です。吉村さんは文章が平易で、読みやすいです。
ちなみに、出世作が「戦艦武蔵」です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る