すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

もしローマ字が無かったら日本人の英語はどうなっていたでしょうか。
英語を習得するのに果たして良かったのか悪かったのか、どちらでしょうか。

• 質問者:どのような影響が
  • 質問日時:2010-03-12 23:59:23
  • 0

並び替え:

「ローマ字が無い」と云う事は「アルファベットが無い」と云う事

すると英語には「文字が存在しない」と云う事。

英語が発音だけで文字が存在しなければ、
母国語でない私達は多分カタカナで表記しようとするでしょう。

余計英語がややこしくなり、更に分からなくなっちゃうかも知れません。

• 回答者:そう云えば、漢字も中国から・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設問がピンときません。ローマ字がなかったら英語さえないわけです。
韓国や中国など他の国でもローマ字表記を使っていますが、それぞれの国で発音が異なるし、英語教育とは関係はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語教育には何ら影響はなかったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん。きっと思いっきり英語を英語で書いたり読んだりして、もっと英語ができるようになっていたんではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

カタカナの間違いじゃないよね?

• 回答者:ドン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し発音重視になっていたと思います。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「もしローマ字が無かったら」だと、ラテン文字(アルファベット)が無かったらと言う意味になり質問自体が成り立たないので、「日本語のローマ字表記が無かったら」の意味で回答します。

結論から言うと、ローマ字表記は日本語の固有名詞を英文の中で表記するために使うだけなので、日本人の英語習得にはほとんど関係ありません。

一部の英語教育者から、最初にローマ字表記を教えるのはあとで英語の綴りと発音の関係を教える上で障害になると主張する人もいますが、英語が習得できなくなるほど影響があるはずも無いので、ローマ字表記を覚える事は良くも悪くもありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

そもそも英語だけが、アルファベット使う外国語じゃないですし、なかったらと言う想定が不自然です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

もしローマ字がなければ、すくなくとも、発音だけはきれいになっていたかも
しれません。

あとは英国のことを「イギリス」とはいわず「グレートブリテン」と
正しく読んでいたでしょう!

ローマ字を覚えたとしても、小学校でしっかりヘボン式をおしえないために、
大人になっても、中日を「tyuuniti」と書くなど、間違った文章を書いている大人が
います。(正しくは「Chunichi」)

• 回答者:イタリアの発音はごめん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ローマ字って英悟じゃないですから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ローマ字と英語は無関係です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る