すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

なぜセブンイレブンではクレジットカードが使えないのでしょうか?

きちんとした理由が分かる方いらっしゃいますか?

大手なのに不思議でしょうがないので回答をお願いします。

• 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2010-03-13 07:11:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

疑問がはれました。

コスト削減とはいえ他のコンビニで使えるところがあり、大手なのだから客の事も考えてほしいものですね。

クレジットカードを使用するということは、セブンイレブンに実際のお金が入るまで一定の期間が空いてしまうということ。

その分、仕入れ業者にお金を払う場合、お客である我々消費者からお金をもらっていないと、仕入れ業者に払うお金がなくなり、銀行から借りることとなります。

もちろん、借入るということは利息をつけて返済することが義務付けられます。

利息が付いてしまえば、その分セブンイレブンの棚に並ぶ製品のコストも上がってしまうわけです。

簡単にいえば、製品を安く提供する→セブンも無駄な仕入れコストを省く必要がある→お客から現金で即座にお金をもらう必要がある。

ということになります。

• 回答者:kenzy (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コストの問題だったのですか・・・。

考えてもいませんでした。

企業なのだからコストを削減するのは当たり前なのですごい納得しました。

並び替え:

手数料を払うのがいやだからでは。
GSでも1000円未満は駄目とかいうのはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手数料が取られるものなのですね。

勉強になりました。

クレジットカードを使うと、
手数料支出がある為に嫌がっているのでは?と考えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手数料の事など考えてもいませんでした。

自分が企業だったら無駄な支出は避けたいので気持ちは分かりますね。

下記は7-11のFAQです。
各種カードが使えるのはローソンだけだったと思います。(ファミリーマートは
ファミマカードだけだし)。
ただ、下記の通りポストペイ(使った分だけ後払い)のquickpayが使えます
(JCBで発行できます)ので、実質的にはクレジット払いが可能です。

セブン-イレブンではクレジットカードでのお支払いは出来ません。
多くのお客様よりお問合せをいただいておりますが、弊社の業態に
合った独自の仕組みを目指していることが一番の理由でございます。

セブン-イレブン全店で後払い方式「クイックペイ」のご利用が可能
です。ナナコカードにクイックペイ機能を付けていただきますと
ナナコカードでご購入しただいた商品代金を翌月IYカードから引き落
とすことができます。

詳細については下記URLかお客様相談窓口をご利用下さい。
 8:00~23:00 年中無休で営業しております。
連絡先; 東京 0422-41-7110
     大阪 06-6949-0763
     札幌 011-222-5465

http://sej.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10429&event=FE0006

• 回答者:マーフィー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。

サークルKとローソンでしかVISAなどのブランドのカードが使えないので疑問に思っていたのでセブンイレブンは使わなくなってしまいました。

独自のシステムを目指すのもいいですが消費者の事を一番に考えてほしいものですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る