すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ドーナッツを揚げた油の使い道を教えてください。

ドーナッツを作りたいのですが、揚げた後の油は揚げ菓子にしか使えないでしょうか?
甘い香りが残っていて、惣菜の揚げ物には不向きな気がしています。
そんなに揚げ菓子ばかり作れないし・・・
調理の時は2~3回使い回しするので、1回きりはもったいないと思っています。
無駄の無い使い方ってないでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

香りは余り気にならないとわかり安心しました。
おかげで気負いなくドーナッツが作れます。
ありがとうございました。

そのまま 普通に揚げ物や炒め物に使っています。
油が少し甘い匂いしますがあまり気になっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あげものには使いません。
容器に入れて、卵焼きなどを焼く時に敷くための油としてつかいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではそのまま揚げ物に使ったり、
フライパンに注いで炒め物に使ったりしています。
匂いも味も特に気になりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はドーナツを作った後は

からあげや天ぷらを作っています。

こして使えば大丈夫です。

  • 回答者:リンリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に揚げ物用や炒めもの用に使います。
油は継ぎ足して、捨てずに使い切ります。

ドーナツでは油が汚れる事はあまりないですし、
臭いが次の揚げ物にうつる事もないと思います。

  • 回答者: 匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていないです。
油濾し器に入れてからそのまま保存しています。
気になるのでしたら
ホットケーキなどを作る時に少し使ったりしたらどうですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油をこす容器がうっているので、
それにいれて、もう1回普通に炒め物用に使います。
あまりきにならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学芋を作るのに使っています。
甘い匂いがしても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は気にせず網でこしてから使っちゃいます。なんでも。揚げもの、いためものなど

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケもいけると思いますよ。
お肉屋さんのコロッケにはお砂糖も少し入れそうです。
あと、サツマイモの天ぷらとか、大学芋とかなら美味しそうです。

  • 回答者:ドーナツ食べたい (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴら作ったら良いと思います。

あとは炒め煮するようなときに使ったら、後の砂糖の量で調節できます

  • 回答者:まい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐の水抜きで厚揚げや、春巻き、かりんとうなど作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る