すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アル中というのはどうなったら、
どこからがアル中なんでしょう?

そうなった場合は自力では治りませんか?

身近にそんな人がいますか?

  • 質問者:朝からお酒
  • 質問日時:2010-03-15 13:17:48
  • 1

私自身が近いところまで行ったことがありますが、
毎晩飲むという程度ならまだ大丈夫ですが、
夜中に目が覚めるとまた飲み直したくなった時期があり、
飲み直すと昼過ぎまで酔っているという状況でした。
一日の半分以上酔っているわけで、
こういう状態が継続するとアル中でしょうね。
幸い自力でがまんできるようになったので、
今は大丈夫です。

  • 回答者:とくめいしぼう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね、、
手の震えが、飲んで止まるようになったら、危ないと思ってます

えっも震えてる時点で危ないですか??

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
アル中は体が求めてしまうので仕事もしたくないほどお酒を呑みたくなり.
またアルコールが切れると脱力感と手の震えがきてまた呑みたいとなります
依存が強くなったらアルコール依存症だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、酒が切れた状態では思考能力がなくなり
酒のことしか頭にありません。
この状態になれば立派なアル中です。

医者の療法や施設での治療が必要で
余程意志が強くないと自力では直らないようです。

病院を抜け出し、通院もしないで職場も首になり
家族にも見放された人を知っていますが
今でも酒に救いを求めています。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに、アルコール依存症の診断基準があります。

過去1年間のある期間に、次の項目のうち3つ以上がともに存在した場合に、依存の確定診断がされるようです。
http://www.ask.or.jp/shindankijun.html

強い意志があれば自力での治療も可能なようです。

身近にはいません。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意思で飲酒のコントロールが出来なくなったら依存症でしょうね。
今日は飲まないとか決めて我慢が出来たらセーフって感じ。

本人に疾患の自覚と治療の意思を持たせることが大切
多くの依存症の方は認めようとしませんので意識改革が大事だと思います。

幸いなことに周りにはいませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る