すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

不妊の経験をせず、出産を経験したことがある人に質問です。

普通のシチュエーションだと思いますが、あなたとあなたの子ども、結婚して子どもがいない友人と会ったとします。
その状況で、あなたの子どもの話が中心になるのは必然だと思います。
友人はちらりと「子どもできないんだよね」と言った他は、特に変わった様子もありません。

この場合、あなたは友人に対して「自分の子どもの話をして悪かった。謝ろう」と思いますか。
また、しばらくしてその友人と連絡がとれなくなったとします。
その場合、あなたはどうしますか。

抽象的な質問で申し訳ないですが、この状況が想像ができるという方のみ回答をお願いします。

===補足===
質問を追加します。今度は不妊を経験した人への質問です。
上記の状況で、あなたは「結婚して子どもがいない友人」の立場だったとします。
子どもの話をされて、どう思うかはさておき、あなたは特に怒ったり悲しんだりしていないとします。そこで、「子どもの話をしてごめん」と謝られたら、どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-17 13:59:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

愚痴ったらスッキリしました。
ありがとうございました。

並び替え:

不妊を経験しました。
もし友達と子供の話をしてその友達が後から謝ってきたら
とても申し訳なく思います。変な気を使わせてしまったんだなって。
その反面すごくプライドは傷つくと思います。
でも後でしまった・・って思う気持ちも分かります。
それは彼女の優しさから出た言葉なんだと理解してあげたいです。

余談ですが
私と同じように不妊で悩んでいる友達がいました。
私の方が先に子供を授かった時、
私はその友達にそのことを報告することができなかった事があります。
彼女に対してとても失礼なことをしたって今も後悔しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは、心が広い人ですね。

私が謝られたとき、後で悪かったと思ったから謝っただけで悪気はないのだろう、とは思いましたが、とにかく傷ついたという気持ちが強かったです。
友人は悪くない、と思おうと何度も頑張りましたが、「自分が謝ってスッキリしたいだけだ」と思ってしまい、未だに許せません。
不必要な謝罪だけならまだしも、別のお礼コメントにも書いていますが、「旅行に行けば妊娠する」という全く役に立たない不愉快なアドバイスをしたり、アドバイスが役に立っているか確認したり、近況を聞いてきたり、私にとって余計なことをするのも許せません。

不妊だと、どうしても自分のことしか目に入らなくなります。
友人の気遣いも、不愉快に感じてしまいます。
そういう自分を変えたいです・・・。

店をやっていてバイトの女性が数名います。
その中で不妊治療をしていて3年してもなかなか難しいという女性がいて.
私には子供がいて..お昼の食事の会話で子供の話になったりしますが
その不妊の女性の性格だとおもいます。

その女性は前向きなんです。子供の事を逆に聞いてくるし.うちの子供の事もいろいろ
聞きますので普通に話します。
けれど不妊と言う事を聞いて子供の話をしたら塞いでしまう感じでしたら.話はしないですし.むしろ謝る事で相手も辛くなりますので謝らず話は別の話に移行しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不妊の経験はありません。

謝らないと思います。
謝ってしまうと、余計に傷つけてしまうかもしれない、と思います。
友人と連絡が取れなくなったら、1,2度はこちらから連絡をしますが、それ以上は何もしません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもがいますが、友人には謝らないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通の状態で子供のいる者ですが、
今までこのシチュエーションに何度かなっていますが、
子供の話になったからといって謝ったことが一度もないことに気が付きました。

友人が、「子供さんがいていいわね。わたしも欲しいんだけどできないのよね・・」
といわれたことも、そういえばあったな・・・と今思い出しましたが、
「そのうちできるんじゃないの。」と返事しただけだな・・・と・・・

自分に子供がいる・・という現実。相手にはいないという現実。
これは変えようがないので、子供の話題になったからといって特に話題を避ける必要はないと思っているし、
だからといって、「子供の話してごめん」なんていったこともないし・・・
子供の話題の時、彼女が何を思っていたかなんて考えていませんでしたが、
知らないうちに傷つけていたかもしれません。
今後は、話題にならないように気をつけたいと思います。

わたしの場合は、友人との連絡は絶え間なくありますが、
もしも友人との連絡が途絶え、どうも子供のことで気分を害しているようだ・・・と気が付いたとしたら、
無神経だったことを詫びると思います。

補足部分
  あなたは「結婚して子どもがいない友人」の立場だったら・・・
  「子どもの話をしてごめん」と謝られたら、どう思いますか?

「なぜ謝るのだろう?子供がいないことを憐れんでいるのかな・・・」と思います。
憐れみは欲しくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、子どもの話をするのは仕方がないし、その時の精神状態や、子どもの話の程度にもよりますが、友人が幸せでその話をするのは良いと思う一方、辛いという気持ちにもなります。
だから、子どもの話をするな、と言うつもりは全くありません。

あなたのように普通に子どもの話をし、軽く返事をするくらいなら、私だったら別に気にしません。
>自分に子供がいる・・という現実。相手にはいないという現実。
>これは変えようがないので、子供の話題になったからといって特に話題を避ける必要は>ないと思っているし
私も同感です。
謝っても現実を変えられないのに、謝られたことに傷ついたのです。

不妊を経験した立場。
相手が子供の話をべらべらと喋った後に、「子供の話してごめんね」と謝られたら、子供が出来ないことを憐れまれた気になって不愉快です。
なんで謝るの?と聞きますね。

===補足===
コメントありがとうございます。
子供がいるってことをやたらと幸せの証のように自慢する人がいますけど不愉快ですね。
旅行に行ったら妊娠するってどんな適当なアドバイスだよ!って思いますね。
妊娠するアドバイスなんて求めていないのに、自分の方が先輩かのようにアドバイスされると本当に不愉快ですよね。
そういう人って、謝っておきながら正月には子供の写真付き年賀状を送ってきたりしますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は質問の「結婚して子どもがいない友人」の立場で、謝られて、とても傷つきました。
もし、私が明らかに怒ったり泣いたりしたのなら謝られるのも分かりますが・・・。
2年前のことですが、未だに傷ついたままです。
その後も、「旅行に行ったら妊娠する」という全く役に立たないし不愉快なアドバイスをもらったり、「旅行行ってる?」と聞かれたり、近況(=妊娠したかどうか)聞かれたり、本当にストレスがたまります。
>子供が出来ないことを憐れまれた気になって不愉快
まったくそのとおりの気持ちです。

愚痴ってすみません。

=補足=
補足ありがとうございます。
まったくその通りです!!!!!
不妊には原因があるのだから、不妊ではない人のアドバイスされても役に立ちません。

>謝っておきながら正月には子供の写真付き年賀状を送ってきたりしますよね。
質問の人に、まさにこのような年賀状をもらい「子育て頑張っています」というメッセージに非常なショックを受けて、1年経っても去年の年賀状は誰にも出すことができないくらい精神的に追い込まれました。
子どもの写真付年賀状は一般的なので、出すのは仕方がないと思うし、「不妊だから出さないで」と言うつもりもありません。でも、もし私が子どもを授かっても、決して子どもの写真付年賀状は出しません。とても傷ついたので。

またまた愚痴ってすみません。

そういう場に連れて行きませんし
もし連れて行っても子供の話しはしません

もしそうなたらの話ならば謝ります。
自分の無神経さを恥じます。
連絡が来なくなった原因がこちら側にあるのは明白なので
ごめんと許してもらえなくても傷つけたことは事実なのでこちらから連絡をとります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
厚かましいですが、もう1つ質問させてください。

謝ったあと、友人から「気にしていないから、あなたも気にしないで」と言われたとします。
そのあと、友人に子どもの話をしますか?

何もお礼はできませんが、答えてくださったら嬉しいです。

子供連れで友達に会ったとしても
話は子供中心にはしないと思います。
子供が出来ない友人が何人もいるので
いつも気遣っているし
子供の話は正直あまり面白くないからです。

大体友達と会うのに子供は出来る限り連れて行きません。

それでも、ご質問は子供の話をしてしまった後の事ですね?

それでしたら自分なら謝ります。

不妊の経験はなく出産して子供が全てとは全然思っていません。
でも友達がそのことでどんなに不快な思いをしたかが分かるので
許してもらえるまで何度でも誤ります。

友達は宝物です。
反省して心から謝罪します。

===補足===
順番が逆になりましたが
その場では何も触れずに話題を変えます。
むしろ謝る方が失礼かもしれないからです。

謝るのは後で連絡が取れなくなって
明らかに不快な思いをさせたと感じた場合です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までいただいて、ありがとうございました。
私は「結婚して子どもがいない友人」の立場で、質問の状況になり、謝られて、とても傷つきました。2年前のことですが、未だに深く傷ついています。
私の友人(友人とはもう思っていないけど)が、あなたのような考えであなたのような対応をしてくれたら良かったのに・・・と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る