すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

足腰・足の内側の筋肉を鍛えるにはどうしたらいいでしょうか?
ヨガを始めたのですが、片足で立つポーズのときにどうしても外側に倒れてしまいます。
足の筋肉が弱い、O脚気味でどうしても足の外側に体重がのってしまうようです。
O脚矯正も兼ねて、バランスの取れた筋肉のついた足を目指したいです。
お勧めのエクササイズ方法があれば教えてください。

  • 質問者:O脚子
  • 質問日時:2010-03-18 06:39:54
  • 2

並び替え:

足腰・足の内側の筋肉を鍛えるには
イボイボのサンダルでいつも生活しています
また竹踏み運動もしています
それと棒でマッサージをしています

  • 回答者:としえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立った状態で、両脚を肩幅位に広げて、足を少し内股状態にして、軽くスクワットすると、太ももの内側の筋肉が鍛えられますよ。
決して、無理はしないで下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨガにも同じようなポーズがあります。目的が太ももの内側を鍛えるものだったんだと目からうろこです。無理の無い程度に鍛えてみたいと思います。ありがとうございました。

O脚の場合は先に回答している方と同様にタオルや枕を膝で挟んで落ちないように膝を真っ直ぐに伸ばす。を繰り返して内側の筋肉を鍛えてみてください。
次に壁などに手をついた状態で片足を浮かせます。
そして少しずつ、ついている手を離してバランスをとってみる。
これを毎日数回続けて見てください。

  • 回答者:ちゃこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

O脚はそれほどひどくないようで、何かを膝の間に挟んでおくことはそんなに難しくも無く、効いているのか実感できません・・・。片足でバランスを取るのが難しいので、こちらを少しずつやっていこうと思います。ありがとうございました。

またに枕はさんでぎゅーとやる。

  • 回答者:d (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

またに枕はさんでぎゅーとやる。

  • 回答者:d (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る