すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カタクチイワシが安かったので買って帰ったのですが、家族が露骨に嫌な顔をします。
美味しく料理して見返したいのですが、何かいいレシピはないでしょうか?
簡単で失敗がないものだとなおありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-18 20:55:09
  • 0

あららら・・・カタクチイワシは和洋中、生でも焼いても煮ても美味しいのに・・・
私の大好物です。

「プロヴァンス風」
1 カタクチイワシを開いて骨や小骨は取り除き、塩胡椒して小麦粉をまぶします。
2 フライパンにかなり多目のバターとニンニクの微塵切りを入れ馴染ませ、1を加え焼きます。
3 細かくカットしたトマトを加え軽く混ぜたらレモンをギュッと絞り掛けます。
4 最後に隠し味程度にお醤油をひと振りします。
付け合せはほうれん草のバターソティーなどを添えて皿に盛り、出来たソースを掛けて完成!

「オーブン焼き」
1 やはり開いて骨を取っておきます。
2 おろしニンニク・パセリの微塵切り・粉チーズを混ぜ、更にパン粉を加え混ぜます。
3 最後にオリーブオイルも加え混ぜて馴染ませます。
4 耐熱皿などに1を並べ、その上に3をのせオーブンで焼きます。
5 表面がカリカリになり綺麗に焼き色がついたら出来上がり!

コレで如何でしょう?
嫌とは言わせませんゾ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では刺身か唐揚げにして食べてます。
手抜き料理ですが、失敗はないですよ〜。

自分は作った事ないですが、他にもいろんなレシピがありました。

http://www.ne.jp/asahi/tkst/tenyo-maru/iwashi2.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、梅干しの種や梅干しと一緒に漬けこんだしその葉と一緒に煮ます。
なべにイワシと梅干しの種、しそを入れ
材料がかぶるくらいまでみりんを入れます。
汁がなくなるまで煮込めばOKです。
とても簡単で水を使っていないので保存がきき、骨まで食べれます。
(イワシは小さいほうがベストです)

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉をまぶして唐揚げにして食べたら美味しかったです。
天ぷらにするよりも唐揚げの方が臭みが少なく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー粉をいれて

フライです。

こうするとおいしく食べれます。

また変わりグラタンや、

チーズ焼きにしてもおいしいです。

  • 回答者:緒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通かもだけど、煮付けが一番おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3%の海水に2時間ほど付け、半日天日干し、焼いて食べるとおいしいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタクチイワシ 当地では「小鰯」と呼ばれ「刺身」は鯛より旨いと重宝されます。
 三枚におろして(皮はそのまま)、三度水洗いすれば鯛より旨い
  生姜醤油で
その他では、天婦羅・塩焼き・煮付 などでも美味しく頂けます

 全て当地の隠れた名物で家庭料理です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3枚に下ろしてプチトマトやパプリカと一緒にグラタン皿などに入れて、オリーブオイルと粉チーズ、パセリをかけてオーブンで焼くと見た目もきれいで食べやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げて食べると美味しいと思います。

天麩羅でもいいし、竜田揚げのようにしてもいい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身はおいしいと思います。
私は塩焼きが一番好きですが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油干し・開きは如何でしょう。
手開きにして、味醂(好みで砂糖)・醤油・酒 を同量の中に2~3時間ほど漬けます。脂が多ければ長く漬けてください。
 好みでゴマを振り、天日で干して出来上がり。
焼けば小骨は気にならないし香ばしく食べやすいと思います。

甘めが苦手な方は味醂・砂糖を控えめにしてください。

  • 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰯は煮付けると、くせが隠れて、美味しく食べられます。
http://www.cookingnote.com/menu/washoku/nizakana/iwasi/

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南蛮漬けです。
軽く塩をふった鰯に小麦粉を付け、油でカラリと揚げます
別の容器に酢、塩、砂糖、みりんを好みの味に仕立て
先ほどの鰯をつけ込みます。後は冷蔵庫へ
2~3日つけ込むとさっぱり、これでばっちりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイルサーディンなんてどうですか。呑兵衛にはたまらないレシピなんですけど。
詳しい作り方はここにありました。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/oilsardine.htm

揚げ物ではしそ巻揚げが好きです。

オイルサーディンをつまみにドライマティーニなんて最高なんだけどなあ。
ちなみにジンはタンカレーを使ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮮度が良ければ刺身か天麩羅が一番美味しいと思いますが、
家族が嫌な顔をしたという事は鰯があまり好きではないのです
ね。
つみれ汁にするのが嫌いな人でも美味しく食べられると思います。
レシピはイワシのつみれ汁で検索すれば色々でますので、お好み
で。

  • 回答者:生、焼く、煮る、捨てる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南蛮漬けなんかおいしいですよ。
好みの野菜を炒めて醤油、酢、みりんで味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけたものを片栗粉をまぶしてソテーしたイワシにかけてできあがりです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮ならば、開きにして天ぷらが美味しいですよ。

他には、開きにして骨もとって生姜で臭いを消してフライパンで
炒めて醤油+みりんや、麺つゆで味付けをしても美味しく食べら
れると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手開きでチーズフライにしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る