すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

納豆を食べ続けてますが、付いてるカラシとたれで食べるのも飽きてきました。

何か違う調味料で美味しく食べれませんか?

ごはんに掛けて食べたいので、宜しくお願いします

  • 質問者:にゃん
  • 質問日時:2008-07-26 12:09:09
  • 0

並び替え:

野沢菜などの漬物を細かく刻んで入れたらどうでしょう。

  • 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節によって薬味を変えています。
今は、オクラとミョウガのみじん切りとおかかを入れています。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き肉のタレ。
一度、試してみてください。
ご飯が進みますよ。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すりおろしオニオンドレッシングをかけるとウマイよ。
あとわさびドレッシングもウマイ。

  • 回答者:ジモッチー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラシの代わりにわさびや柚子胡椒、たれの代わりにポン酢はどうでしょうか?
私はごはんに掛けて食べてはいないのですが、毎晩食べているので、何らかのバリエーションを加えています。
お寿司のガリを刻んで入れたり、茗荷や沢庵も細かく切って入れると美味しいです。
健康のためにも毎日納豆は食べたいですね。

  • 回答者:豆子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大根おろし」と少~しの「醤油」を納豆に入れてまぜると、
納豆のにおいと味がまろやかになります。

  • 回答者:なおと&えみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしとしらすにしそなど、実はいろいろやってるのですが、え~そんなの有り?みたいのが有ったらいいなと思い相談してみました。ご回答有り難うございました

たまごの黄身を入れてみて下さい。
あとネギをプラスしても美味しいですw

  • 回答者:ゆぃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵の黄身はやってました。でも、白身を入れるのが嫌なので捨ててしまうのが勿体無いので余りしない様にしてます。玉子も高くなりましたし(>_<)何でも高くなってしまって困りますよね~

ゆずぽんをかけても美味しいですよ。

  • 回答者:弓束 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青ジソドレッシングかけてます。

  • 回答者:ぷぅ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合いそうですね。やってみまーす。有り難うございました

納豆、トマトとたまねぎのみじん切り、塩、タバスコ(このみでケチャップ少々)、粉チーズを混ぜます。市販のサルサソースをつかっても良いと思います。
本当は、レタスに巻いたり、カナッペに使う方法ですが、夏はさっぱりします。

  • 回答者:よし風神 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刻みネギ・カラシかもちろんですが付いているタレでなく青じそドレッシングで食べるとさっぱりして美味しいですよ。

  • 回答者:norainu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチを混ぜるとおいしいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは旦那はやってますね。私は辛い物が苦手なので出来ないのです(>_<)

うちはいつも付属のタレがあまります。
なぜなら納豆茶漬けにして食べるからです。
市販のお茶漬けの素と一緒にかけるだけです。
薬味に粉山椒、柚胡椒、わさび等を好みでかけています。
うちに友人が泊まった時これを朝食に出すと皆初めは「えっ!」と言いますが
大抵ハマります。

お薦めですよ。

  • 回答者:ネバギバ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たいお茶でやるのでしょうか? 是非試したいです。有り難うございました

「カラシとタレを使わない食べ方」
・塩少々
・よくかき混ぜる
・お好みでネギや卵などをトッピング
・よくかき混ぜる
・醤油で味を調える(お好みので)
お試しください。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小さかったころは納豆は納豆だけで売っていて、たれが入るようになったのはついこの間のようなきがしました。
先日たれの付いていない納豆に遭遇し、昔のようにしょうゆで食べたら、懐かしさと新鮮さを感じる味がしました。
納豆には醤油だと思いました。

  • 回答者:mamosan (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マヨネーズと醤油

何気に 合いますよ。

  • 回答者:自由 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズと醤油はドレッシングとしてごぼうサラダに使ったりしますが、納豆にも合うのですね。やってみます

皆さんが言ったキムチなどもよくしますが、
明太子、たらこ、筋子といった魚卵系と混ぜると美味しいですよ。
あとは塩昆布など、たれを入れるのに飽きたのなら、それ自身が塩気を持っているものが良いような気がします。
なめたけと卵黄を、納豆と混ぜても美味しそうですねぇ。

  • 回答者:もてぃこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供たちが好きな食べ方でキムチを細かく刻んで混ぜて食べています。   海苔の佃煮を混ぜても美味しいです。                  でもやっぱり我が家では、刻みネギと鰹節と卵と醤油が一番です。    (納豆に付いている辛子は使用しますがたれはあまり入れません。)

  • 回答者:かよちゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めかぶや、やまいも、おくらなど、
ネバネバ系との相性はいいと思います。

からしの代わりに、柚子胡椒を使用するのも美味しいです。
(たれはそのまま利用)

  • 回答者:ねばっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギと卵の黄身と醤油です。
黄身がいい味を出してくれて美味しいですよ。

  • 回答者:玉子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆とキムチを混ぜて食べると、

血液サラサラ効果がアップすると、某健康番組で紹介していました。

美味しいですよ~♪

  • 回答者:なっとうだいすきっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も大根おろしに混ぜるのが好きなんですが既出なので…
めかぶはいかがでしょう?
おくらめかぶを食べたらおいしかったので同じネバネバ系で納豆もいけるんじゃないかと試してみたところこちらもおいしい!
ご飯にかけるのもいいし、ビールのつまみにも行けます。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり梅干味がおいしいです!梅干をつぶすのが面倒ならチューブ状のものを買ってきて、シソと一緒に食べると夏!という感じです。朝、時間がないときはゆかりだけでも美味しいですよ。

  • 回答者:うぶ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は昆布とか大根おろし、わさびが付いている納豆も売っていますね。私は最近ひき割納豆にはまっています。卵入れてもおいしいです。

  • 回答者:甘なっとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

七味とか砂糖はよく聞きまずか、

ご飯なら「納豆に玉子」とかですかねぇ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも納豆が大好きです。
大根おろしを少し汁をしぼって書けたり、野沢菜を細かく刻んだものと混ぜたりすると美味しいですよ。

  • 回答者:yayooi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る