すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの電源が途中で切れてしまいます。
その時にデスクトップの画面がブルーになり英語でメッセージ画面が出るのですが
何か書いてあるのかさっぱりわかりません。深刻なエラーなのでしょうか?
パソコンを立ち上げると次からは普通に戻ります。
たまにそんな状況になります。原因がわかる方お願いします。

===補足===
もう一つ疑問があるのですが
エラー表示は何故日本語で書かれていないのでしょう??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-19 15:44:42
  • 0

並び替え:

冗談抜きに「パソコンの電源が途中で切れてしまいます」ですから、パソコンの電源ボックスかマザーボードの電源回路がやられていることが多いです。
あとはファン停止など冷却不良による熱暴走が考えられます。
(ハードディスクの場合は電源まで切れることは少ないですから)

エラー表示が日本語でないのは、OSの基本部分(カーネル)が2バイト文字ではない英語ベースだからで、「仕様」というほかありません。

===補足===
さっそくのご評価ありがとうございます。

起こる頻度にもよりますので、使い続ける場合は頻度には気を配ってください。
起こる頻度と周辺温度など。
(特に暑い夏などに頻度が上がらないかですね)

ご理解いただけるかどうかわかりませんので参考ですが、電源がやられていて起こっている場合は、Memtest86というフリーのメモリソフトで何ループかテストするとエラーが出ることが多いです。

いずれにしても、頻繁に起こる様ですと、データが損傷する場合がありますので、充分にご注意ください。

  • 回答者:参考意見 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクに致命的欠陥が発生しているか、しかかっているかもしれません。
たぶん修理不能だと思います。
いずれ完全に起動不能に陥る可能性大です。(私の経験から)
そうなったらもう手に負えません。
大事なファイル・データは早めに(今すぐにでも)引越しさせておいた方が良いですよ。

  • 回答者:危険な症状です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルースクリーンはイヤですねぇ・・
かなり深刻です。
普通はブルースクリーンになったら次からはOS起動せずパソコン使えない状態になること多いですから・・
メモリに不具合あったり、熱暴走、HDD破損などの問題でおこりりますし、OSに変なドライバを入れてしまった時などにもなることあります。例えばセキュリティのアップデートなどでも・・

今回の場合、パソコンを立ち上げなおすと普通に使えるということは、HDDの破損やOSに変なものがインストールされたのではなく、メモリのアクセスエラーや熱暴走あたりが怪しいのかな。
memtest86などのメモリを調べるツールでチェックやPC Wizardなどパソコンの内部情報を調べるツールでCPU/メモリ/HDD/グラフィックカードの温度とか調べてみるといいですよ。
どうにもならなければ、OSの再インストールも考えるとか。

あと、なぜ英語なのか?といわれると、マザーボードを作っているのがほとんど外国だから、その中身のBIOSの設定画面とかも英語です。日本語使うには別の文字コードとか使わなければなりませんが日本人のためだけに別の文字コードを用意っていうのはしないということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【ブルーの表記について】
ブルーで英語の表記が出ている時は、深刻なエラーです。

再起動で立ち上がることもありますが、CTLキー連打でSafeモードで立ち上げたり、OSの再インストールが必要になるときもあります。
または、ハード的な欠陥があるかもしれません。これだと、ソフトでの修復は不可能です。

頻発している時は、Sefeモードで一度立ち上げなおす、それでも頻発する時は、OSの再インストールをするとよいです。

【ブルー画面上の表記が英語のことについて】
・日本語表記のメッセージを用意していない
・お客さんに、発生頻度が低いと想定して、対応する気がない

日本語で書かれていないのは、WindowsOS内で、ブルー表記をしないといけない条件、つまり、立ち上げ処理を強制中断する必要がある時が、それほど多くないことから、日本語の表記を用意しておらず、表記が世界共通語の英語のみを用意しているからでしょう。

お客さんにわからなくて良いと考えているようなので、修正するべき内容だと思いますが。。

  • 回答者:ぱそこんくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルースクリーンですね。
他の人がどういうことか書いていますから、ここでは何で日本語で無いかを書きましょう。
Windowsは基本的にアメリカ製のソフトウェアです。PC自体もBIOS画面を見てみれば一部の機種を除いて英語表記です。PCはアメリカ主導で作られているからです。
深刻なエラーが発生する確率は1パーセントにも満ちませんでしょう。年数が立てば話は別ですが、そんな時のためにわざわざ各国語訳文を作って表示をさせる事をするでしょうか。採算的に合いませんよね。よって、深刻な起動時のエラー表記は英文になるのです。これでよろしいでしょうか。

ついでにAppleの場合。Macはすべてをアイコンで表示すると言う事にしました。故にシステムに異常が発生した時は聞いたこともないサウンドを鳴らし、起動画面に「SadMac」と言う悲しげなMacを表示することにしました。
どっちがわかりやすいですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクに異常が発生したと書かれていると思います。
これはけっこう深刻です。
立ち上げた時にすでにそうなったら終わります。
その様子が出てPCを見に来てもらい見てもらいましたが壊れてましたので
修復も不可能となり新しく買いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ経験をしたことがあります。
普通にやってる最中に電源切れて、ブルスクリーンでるんですよね。

全然直らなかったので、修理に出しました。
無事に直ってきたので、出したほうがいいですよ^^

そして肝心の原因でしたが、パソコン内のほこり等での汚れだそうです!!
自分でもびっくりでした^^;
それ以来、布をPCにかけるようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほこりで・・そんなことがあるんですね。ビックリです。

ブルースクリーンですね、ソフトやドライバーのクラッシュ情報の表示です。
該当する、ソフト又はドライバーがクラッシュしたと言う事です。たまたまシステムの重要な場所で無かったので再起動できただけで、クラッシュ箇所は修復又は再インストールする必要があります。
ブルースクリーンビュアーで
http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/bluescreenview/bluescreenview.html
クラッシュ情報を見て、修復を行ったほうが良いと思います。

===補足===
何故日本語で無いかですが、
 システムの自己診断プログラムはシステムに組み込まれない、単独でコンパクトなソフトでないと、正常な情報を伝える事が出来ないという絶対条件があります。
そして、表示されている言葉はコンピュータシステムの専門用語とマシン語が大半で、母国語が英語の人でもシステムエンジニア、又はWindwsシステム構造が判る人で無いと、理解できない部分が大半です。
例えば、「ウィンドウズのカーネルのkmdag.sysが26B806違反で停止しました」と自己診断プログラムが日本語用ソフトを動かして、何も表示できなくなるリスクを桁違いに増やしてまで、日本語で表示される事に何の意味も無いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなソフトがあるんですね。
少しややこしいので主人と一緒にやってみたいと思います。ありがとうございました。

ブルーパニックですね。
障害が出ています。
HDDかも知れないし、ディスプレーかもしれませんので
表示されている時にサポートへ電話すると教えてくれます。
そのとき、なぜ英語なのか聞くといいですね。

直るときもありますが、修理へ回されるでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルースクリーンエラーは深刻なエラーで続けると全く動かなくなることもあります。
Windowsはご承知のようにアメリカのMicrosoft社で作られたものでエラー表示は世界中英語表記になっています。
このブルースクリーンエラー(blue screen of death、BSODもしくはSTOPエラー)にもいろいろあり、その内容によって対処が異なります。
このエラーについて説明されたサイトを紹介しますから、一度ごらんになって今度同じエラーが発生したときは確認して再度質問してください。できればデジカメでその画面を記録しておくといいです。
ということですから今すぐに解決には至りませんがもう少し状況を把握して提供してください。

===補足===
失礼しました。
参考になるサイトです。
http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_2.html

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深刻なエラーです。
最悪の場合は、パソコンの買い替えも・・・。
日本語表示をサポートできないほど、深部でエラーとなっています。

パソコンに精通していれば、パーツの交換、OSの再インストールなどを試す事もできますが、
初心者を対象に、QAサイトの問答だけで、復旧させるには、困難を極めます。
(現物も見ながらでないと無理)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDのエラーもしくは、OSエラーが考えられます。
メーカーの修理相談や、修復サポートで対応してくれます。
対外リカバリーになると思いますが、一度電話を!

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る