すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

暑いですね。
エアコンをつけずに涼しくなるコツってありますか?

  • 質問者:節約したい!!
  • 質問日時:2008-07-26 12:48:19
  • 0

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*涼しい寝具、い草マットとかを使う。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
(白米より雑穀系ごはん、ナンよりは全粒粉系チャパティーがいいでしょう)
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする
*自分自身がダイエットする。痩せると涼しいですよ。

とか。

  • 回答者:paco (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通帳を見ると
涼しくなります。
「ゾーッ」

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空きペットボトル(2L)に水を入れて凍らせて、
扇風機に当てると涼しい風がきます。

庭先やベランダに打ち水する。
すだれやカーテンで光を遮断する。

他の方と似たような回答になりますが、やはりコレくらい
ではないでしょうか?

  • 回答者:へぇ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年に引き続き、今年もクーラーなしで過ごしています。
アイスノンとひえピタをフル活用してます。

  • 回答者:食欲旺盛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑いですね~
嫌になります。
窓の前に保冷剤をおいておくと、涼しい風が入ってきます。
扇風機につけてもいいそうです。(私はやったことないですが)
後は、打ち水をしたりしてます。
どうしようもないときは、エアコン少しつけたり、クーラーのついてるとこにいきます。(かえってきたら暑いけど)

  • 回答者:暑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は、カーテンを閉めています。(少し隙間をあけて)

これだけでもずいぶん室温が低く感じられます。

それから、ケーキなどについてくる保冷剤を手ぬぐいに包んで首の後ろに当たるようにして下げています。

これ、かなり涼しく快適ですよ。

保冷剤は、溶けたら、すぐ交換できるように数個を冷凍室に入れてあります。

  • 回答者:れいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れたタオルを首に巻くと涼しいですよ

今やってます(^^)

掃除してるとサウナにはいってるようで。

動脈を冷やすと涼しくなるんですよ

  • 回答者:にゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に暑いですね~。
 今の室温は36度くらいありますけど、クーラーはつけてませんよ。
 やっぱり電気代が気になってなかなかクーラーをつけれないですよね…。
 つけ出すと1日つけなきゃいけないし…、と思うと我慢できるところまで我慢しています。

 うちでは、首に巻くアイスノン(ネッククール)などを使っていますよ。
 保冷剤の替えも買ってきてあるので、ぬるくなったら取り替えています。
 わざわざ買わなくてもケーキなどの小さい保冷剤があれば、それをタオルに巻いて首に巻いているだけでも違いますよ~。

 あとは、寝ころんでいるときは、首用ではなく、タオルに巻いたアイスノンを頭の下に引いています。


 家に熱さまシートがある時は額に貼ったりもしていますが、これはあまりしません。もったいないような気がして…。

  • 回答者:涼しくなりたい… (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に暑いですねぇ~。
うちでは…エアコンをつけずに寝るようにしています。
扇風機は使っていますが…それよりもいいのは
保冷材を枕の上において布で包んで寝ています。
エアコンだとどうしても 朝起きると体がだるかったりしますが
それはなくてなんとかすごせています。

暑いときでも小さな保冷材を布で巻いて首筋にあてたりして
そうするとわりと汗をかかずにすごせますよ。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る