すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校入試に関する話ですが、家庭の事情で公立高校しか受験できなくて、
入試は不合格で、別の学校の2次募集も不合格だったとします。
その子は、公立高校へ行くことはできないのでしょうか?
通学可能な範囲で、定員割れしている学校もあるので、可能性はないのでしょうか?
なお、親の経済状況もあり、私立高校だけには絶対に行かせないそうです。

  • 質問者:あの子はどうなったのかな?
  • 質問日時:2010-03-19 21:48:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ある都道府県の公立高校で2次の発表があり、募集枠に余裕があるのに不合格者が
出たことに疑問を感じたので質問しました。
やはり、人柄がよくても、最低限の成績が必要ということですね。
ある知人が2次を受けたのですが、あまり出来のよい子供でないので、聞くのがちょっと
こわくなったしだいです。

2次募集で不合格という時点で見込みない。
内申書も、まして入試も不合格ならあきらめざるを得ない。

3次募集など普通の公立高校ではないと思うが。
浪人しても成績を向上させるには、現役の中学生以上の努力が必要。

定時制高校に入学するなど、ほかの道を探ってみては。
そこから編入試験などで、昼間部の高校に入る、という手もありそうな感じ。
これも相当優秀な成績がないと無理のようですが。
ただ昨今の社会状況を反映して、最近は定時制もかなりの倍率で抜け道とは言えませんが。

あとNHK学園などの通信制、学費はかなり低額で公立高校並か、それ以下のはず。
東京都国立市辺りに校舎がありますが、それ以外に全国のかなりのところでスクーリングをやっている。
NHK高校講座が必修です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定時制が公立の後募集することがあると思います。
NHK学園の学費は公立の倍額くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2次募集は、1次募集で生徒が集まらない学校がすることが多いです。それなのに、2次募集も落ちるということは、本人にやる気がないとしか思えないです。やる気があれば1年間勉強して、来年受験して受かれば行けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3次募集は殆ど聞いたことないですね。
こちら福岡県ですが、福岡県では同校の違う科を第二希望として出しておけますが、そちらにはないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定員割れしている学校があっても、公立に行ける可能性はありません。
3次募集をしている・・・なんて学校は聞いたことがないので、
2次で落ちたらそれっきりです。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都道府県によっても違うかもしれませんが・・・
2次募集をする学校は、普通定員割れをしているということですよね。
そこで不合格ということは、内申点や学力試験である一定のレベルに達していないと思われます。

他の公立高校へ入れる可能性はほぼ無いと思います。
浪人か就職/バイトをするしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る