すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏バテで食欲がありません。
そのせいか疲れやすくなって・・・
こんな時に食べやすく栄養のとれるものを教えてください。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-26 15:52:35
  • 0

並び替え:

焼肉
枝豆

  • 回答者:ぴぬ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷奴に野菜を乗せて豆腐サラダにして食べられるのはどうでしょうか。
口当たりのいいさっぱりしているものでとりあえず食欲をと思います。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋!
体はあったまるし、お肉、魚介、野菜、きのこ、豆腐など色々な栄養がとれます。
あっさり鶏の寄せ鍋とか、がっつりキムチ鍋とかどうでしょう?

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具だくさん味噌汁。
なるべく小さく切ったほうがいいです。
その中ににんにくをまるごと入れると美味しいですよ。

  • 回答者:ウクレレ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんと味噌がお嫌いでなければ、埼玉の「冷や汁うどん」がオススメです。
Wikipediaに記事がありますので、よろしければお試しください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81
シンプルに見えますが、味噌・ゴマ・野菜が摂れ、また美味しいので食が進み、夏バテ解消に効果的です。

  • 回答者:マンボウ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康体でただの夏バテでしたら深く悩まずにノド越しのいいもの、飲むヨーグルトなどはそのままでも料理に使ってもいいです。貝割れ大根やスプラクトなどを短めに切り茹でたそうめんとおろししょうがに白つゆを少し混ぜて冷やしたものにけずりカツオをかけても美味しいです。お口に入るようでしたら温泉卵、千切りハムなどをのせて栄養補給も)
栄養も大事ですがノド越しを優先されてはいかがでしょうか。
(勿論 病気でない事が前提ですが)

  • 回答者:tenten (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずばり焼肉などがいいと思いますが、
こってり系は食が進まないようなら、
おろしにんにくをたっぷり入れたごまだれで冷たいそうめんなど如何でしょう。
ゆで野菜と蒸し鶏を添えれば栄養もばっちりだと思います。
お体大切に。

  • 回答者:みみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏バテには、
暖かいものを汗をかきかきたべると後がさっぱりして元気回復すると思っています。私は、水餃子でがんばっています。

  • 回答者:ノリノリ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏バテの時、私は豚肉と白菜キムチでチャーハン作って梅肉添えて食べてます。(姉に教えてもらった料理です)あと、素麺(おすすめは半田麺)とうなぎの蒲焼もよく食べます。あっさり食べられて栄養もとれますよ。野菜はゆでて食べるか野菜ジュースで。(量が摂れるので)

  • 回答者:あつはなつい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊くときに、少量の油を入れて炊くと、
食べやすくなって結構箸が進みます。

あとは本当なら熱い食べ物(ゴーヤチャンプルーなど)がいいのですが、
それが無理ならば、冷やし茶碗蒸しはつるんとのどを通って
食べやすいですよ。

我が家も昨晩は、体がばてていたので、
冷やし茶碗蒸しを食べましたが、1人分きれいに食べることができました。

  • 回答者:ぽん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発酵学の小泉武夫氏が絶賛していたのが 甘酒(アルコールは無い製品が多い)。

スタミナ系食材 豚肉、納豆、レバー、ニラ、にんにく、玉ねぎ。
疲労回復系、  梅干し、レモン、酢


念のため病院でチェックしたほうがいいよ。

  • 回答者:paco (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるのに抵抗があるのでしたら 飲む方に切り替えてみてください。

牛乳とバナナ  麺類  ヨーグルトとパン  次第に食欲も出てきますよ。

  • 回答者:自由 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る