すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

11月にペットを亡くしました。毎年ペットを含めた家族の年賀状を
つくっているんですが、今年はその気分じゃありません。
人間でないから喪中にするのもどうかとは思うのですが、気分は
それと同じです。
年賀状出すのだけバックレて、いただいた人にだけ寒中見舞いじゃ失礼でしょうか?
ペットでも家族同様だったら、喪中葉書を出したほうがいいでしょうか?

  • 質問者:気分が喪中
  • 質問日時:2008-12-08 23:48:01
  • 0

質問者さんのお気持ちは良く分かります。
実際にペットロスを経験していますので痛いほど良くわかります
質問者さんの気持ちを理解してもらえる方がどれくらいいるか分かりませんので
喪中葉書を出すのは控えておいた方が無難かもしれませんね。
年賀の挨拶は、気持ちの問題だと思っていますので
寒中見舞いでも良いと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたのことを理解できる方、例えばお友達や親戚なら
寒中見舞いや喪中ハガキでもいいと思いますよ。
ただ、会社の人などにはがんばって書いた方がいいと思います。

私も夏に愛犬をなくしたばかりです。お察しします(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中ハガキを出すくらいなら、全員に年賀状を出さない方がいいです
家族を失った悲しいお気持ちは理解出来ますけど、年賀状をやめて、寒中お見舞いだけになさった方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賀状の片隅に
「可愛がってた○ちゃんが○月に虹の橋を渡りました」
なんて添え書きしておけば
今年も一緒に写ってる写真でいいんじゃないかなぁ。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペット仲間、もしくはあなたがすごくかわいがっていた事を
知っている人ならいいと思います。
ただ今の社会では理解してもらう事は難しいと思います。
会社関係や口うるさい親戚の人にペットの喪中ハガキなんて出したら
「変な人」(大変失礼だと重々承知しておりますが、
これが今の現実社会。)です。
あなたをとりまく環境がわかりませんが、
きちんと正社員で働いている社会人なら
年賀状は出した方がいいと思います。

  • 回答者:今日子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の私と同じ状況です。
12月に入ってすぐにペットを亡くし、すでに年賀状は購入済みだったものの
年賀状を作って出すような気持ちにはなれませんでした。

いくらこちら側には家族でも、相手側には理解してもらえないこともあるので
喪中ハガキを出すようなことはしませんでした。
というより、そもそも喪中ハガキを出す気にもなれませんでした・・・。

寒中見舞いで十分だと思いますよ。
私はそうしました。
気分が喪中なのに年賀状を出すのは無理ですよね。

  • 回答者:去年の私 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家はそうしました、とてもおめでとう気分にはなれなくて。
かまわないと思いますよ。
お気持ち分かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家でも9月に、シベリアンハスキーの14歳のオスを亡くしました。その親犬も15歳と高齢のためか一度で起き上がれない状態にあります。ほんとうに辛さは分かりますが、どうでしょうか。気持ちを入れ替え新年を機にという気持ちにはなれませんか。わが家では通年通り年賀状を出そうと思っています。そして、一年にあったことを報告がてらペットの死も伝えます。刻々変わる森羅万象、命あるものはいずれは亡くなるわけですから、新たな年にまで引きずるよりも、ペットの写真の前に水でも置いてあげて供養なさった方がよろしいのではないでしょうか。それは辛いですが区切りをつけることも人生には必要かと思います。

  • 回答者:団塊世代のオジサン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか。
気持はとてもわかります・・・。
今年はペットをなくしたの寒中見舞いで失礼しますと一言書けば
わかってくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く分かります。
犬は家族です。 大切な思い出が沢山染み付いてます。
しかし 年賀状という恒例行事では 世間の人はそれを理解してはくれないのが実情です。
なので 辛いでしょうが いつも通りにするしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや..お気持ちはとてもよく分かります。
私はペットロスになったくらいですので..
けれど年賀状は犬を家族同様に思い飼っている人でなければ
喪中ハガキには理解ができない人もいますので.お辛いですが年賀状はそのまま出されたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんかねこちゃんかわかりませんが、残念でしたね。お悔やみ申し上げます。
我が家にもねこがいますのでそのお気持ちよくわかります。
昨年ですが、友人のワンちゃんが亡くなってその友人から喪中ハガキが届きました。
私は友人など親しい人にはそれでもかまわないと思います。
しかし、そういうわけにはいかない方もいらっしゃると思います。
その辺はお宅の事情がわかりませんのでなんとも言えませんけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年17歳の愛犬を亡くしました。
気分は喪中。痛いほどわかります。
でも、喪中ハガキなど人間社会に持ち込むのはやはり非常識です(><)

>年賀状出すのだけバックレて、いただいた人にだけ寒中見舞いじゃ失礼でしょうか?

シングルならそういうのもアリですが、家族持ちならやはり非常識だと思います。
亡くなった愛犬にも恥じないよう、そこはちゃんとしましょうよ。
今年は写真なしの白黒印刷とか、そういうところで表現してはどうですか?

  • 回答者:つらいね (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る