すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単でおいしいさつまいも料理を教えて下さい。
ふかし芋以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-23 10:34:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

味噌汁に入れるのが好きですね。
甘くなります。
だいぶ余ったらポテトチップスにします

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯でいかがでしょうか?
それとてんぷらをおかずにしてお召し上がりください。

  • 回答者:教えて♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモ なら、てんぷらが絶対に美味しいです
汁をつけても、醤油でも、そのままでも、、
うどん等に入れても
何にしても、美味しいのが「てんぷら」です

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れるのもおすすめです!!

あとは、鶏肉、人参と一緒に煮物にしても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学芋はどうでしょう。
スーパー等で「大学芋のタレ」が売ってます。
サツマイモを適当に切ってフライパンで一緒に炒めるだけです。
簡単に美味しくできますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふかしイモが余って冷蔵されているのなら、
レンジで温めてから、大雑把に潰して、砂糖とバター、あれば生クリームか牛乳を入れ、
よく混ぜてから、形を食べやすい大きさに整えて、フライパンかオーブンで軽く焼き色をつけると、
なんちゃってスイートポテトです。
砂糖を蜂蜜やメープルシロップにしても、ちょっと風味が変わって美味。

  • 回答者:うまうま (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいものお味噌汁がおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では,さつま芋の天麩羅を良く作ります。
180度の天麩羅油の温度で揚げると、美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなレシピのページが有りました。
http://satumaimo-recipe.sblo.jp/

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは安価な鶏ひき肉を使って
サツマイモのあんかけをたまに作ります。

時間があったらサツマイモをサッと揚げて
油分をよく切ってから甘辛く煮ます。
そこに鶏ひき肉のそぼろを作って
あんかけにして上からかけます。

優しい甘めのおかずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖を入れないで天ぷらもいいですが、ホットケーキミックスで作るとおやつになっていいですよ。
ちょっと手間をかけてもいいなら、千切りにして素揚げして砂糖をまぶすと芋かりんとうが出来ます。甜菜糖をまぶすのがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらも良いけど
マヨネーズに和えてサラダも美味しいですよ!!!

  • 回答者:こーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイートポテトもいいですが、
自分は芋のてんぷらです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学いもやスイートポテトがおいしいです

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮てもおいしいです。
和風だしだけでにてもいいし、砂糖の代わりにマーマレードジャムや蜂蜜、レモンやプルーンで煮てもいいです。

  • 回答者:るる (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモといえば、やっぱりてんぷらでしょう!
サクサク感とホクホク感たまりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもご飯はカンタンです。

1センチ角に切ったさつまいもを、研いだお米に入れて炊くだけです。
ごま塩をかけていただきます。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつま豚汁がお勧めです
たっぷりさつまいもを入れて甘めに仕上げると美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理と言うか、おやつですが
厚さ1cm程に切ってフライパンで焼きます。
薄く、油を引いて焼き、塩を振って食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインではないですが、豚汁にさつま芋を入れるのが好きです。
細切りにして油で揚げたおやつも好きです!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る