すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

紫芋(さつまいも)と普通のさつまいもとでは味は同じですか?

また簡単でおいしい調理方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-07 12:30:09
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

お菓子つくりにより適してるんですね。
見た目も華やかだし、お菓子を作って出したらすごく喜ばれそう!
みなさんご親切に書いて頂きましたが、ベスト回答は細かくレシピを載せて頂いた
方に決めました。

みなさん、ありがとうございました。

紫芋はお菓子つくりにあいます!

さつまいもはお料理にあいます!

言葉でうまく言えませんが、さつまいもの代わりに紫芋をつかって

おいしくなかった経験があります!

✿ฺ紫いものモンブランはおいしいです✿ฺ

ベラミーズ冷凍パイシート 1枚
オーム乳業ピュアクリーム48(A) 150g
グラニュー糖 9g
カスタニエ40 4粒
紫いもペースト 150g
オーム乳業ピュアクリーム(B) 50g
ドーバーラム45 適量
IPココアパウダー 適量

✿ฺ(作り方)✿ฺ

・オーブンを200℃に予熱しておく。
・ピュアクリーム(A)はグラニュー糖を加えてホイップし、冷蔵庫で冷やしておく。

1. 冷凍パイシートを直径8~9cmのパテ抜型(菊)で抜き、フォークで数カ所に穴を開ける。 タルトレット型に敷き込み、上からグラシンを敷いて重石を入れておく。
2. 予熱しておいたオーブンで25分ほど焼成し、焼き色を見ながら焼成して冷ましてお く。
3. 紫いもペーストをボウルに入れ、ピュアクリーム(B)(一部をラム酒にしてもおいしい!)で柔らかく溶きのばす。
4. パイが完全に冷めたら、泡立てておいたピュアクリーム(A)を少量パイの上に絞る。カスタニエを1粒その上にのせ、さらに上からピュアクリームを絞る。
5. 4の上にココアパウダーをたっぷりとふる。
6. 口金(中)を付けた絞り袋に3を入れ、5の上にたっぷりと絞ってできあがり。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じさつまいもでも向き不向きがあるんですね。
すごくご丁寧にレシピまで書いてくださりありがとうございます。
紫いものモンブラン、とてもおいしそうです!
見た目にも鮮やかでおもてなしにもいいですよね。
頑張って作ってみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

味的にはさほど変わらないし、ホックホク感も。
スイートポテトやこれを餡子にして鯛焼き風や紫芋ジャムを作りました。
シンプルにフライパンで焼いて焼き芋、天ぷらもおいしかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餡子とかジャムは新発想ですね!
ジャムは他食材でも手作りしたことがあるので出来そうです。
ブルーベリーっぽい見た目でしょうか?
ありがとうございました。

私もこの間紫芋堀に行ってきました。
そんなに大きな違いは無いように思います。

普通のさつまいもの調理で大丈夫だと思います。主にお菓子ですね。
ふかしただけでも美味しいし、あとスライスして油で揚げて塩をかけても美味しいです。
少し手をかけるものではスイートポテトや栗きんとんが美味しかったです。
ただベーキングパウダーを使うお菓子は緑に変色してしまうそうです。
レモン汁など酸性のものを入れると大丈夫と聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれだけ色鮮やかなので、やっぱり変色することもあるんですね。
緑とは・・紫だから緑に変色するのは想像つきますが食欲が落ちそうですね。
レモン汁のお知恵、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

さつま芋も色々種類があるので、
皆さんご存知の、紅あずま、なると金時とか
紅さつま、安納紅芋と色々有ります。
その種類によって甘さ、ホクホク感とか
違いますので、そういう意味では
紫芋も味にそんなに変わりはありません。
それから、料理方法も普通のさつま芋
と同じ様にされて良いと思います。
前の方も書かれていますが、紫芋は
色が綺麗なので、よくお菓子には
使われています。
普通のさつま芋と思って調理してください。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、あの色を生かして調理するのがいいですよね。
お菓子はぜひ挑戦してみたいです。
ありがとうございました。

紫芋っておいしいですよね!
味は普通のものよりあっさりとした甘みと口当たりというところでしょうか。

紫芋にも色々種類があり、私が好んでたべるのはもぅちりしたもののほうですがパサッとした、(ホクホク)いわば、ジャガイモでいうなら男爵芋とメークインのような差です。

料理は、やはりキレイな色を生かしてお菓子がいいですね。
料理でも通常のサツマイモと同じくできますよ。

スイートポテト

ふかすかレンジでラップしてからチンして皮をむきつぶしてボウルに入れて砂糖少々を加え、
冷めてから卵白と生クリームを泡立てたものを混ぜて(あわ立ててメレンゲにすると尚良い)シナモンを好みで入れて
お弁当に使うアルミホイルに入れて小分けにするか大きなタルト型に入れて
形を芋のような風に作り、
卵黄をハケで塗ります。
黒ゴマを真ん中にちょっと飾り、オーブントースターでこげ色をつけて出来上がりです。

バニラエッセンスを加えても香ばしくなり、生クリームは無くても大丈夫ですが加えるとクリーミーに仕上がります。

栄養素も、通常の芋と同じようにビタミンC豊富で、
紫芋には実の中にもカロテンなども含まれ
肝臓機能に効果的で若返りで有名なアントシアニンが含まれていて良いということです。繊維が豊富なのはいうまでもありませんし美肌効果も抜群です。

  • 回答者:ちゃんこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピまで書いてくださりありがとうございました。
紫芋のスイートポテトって見かけないからおもてなしに出してもいいですね。
美肌効果とは嬉しいかぎりです。

紫芋は甘さが少ないです。
色が綺麗なので、お菓子によく使われています。

調理方法は普通のさつまいもと同じでいいと思います
焼いたり、レンジでチンしたり。
簡単な「いもの天ぷら」もいいと思います。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えばチップスで紫芋を見た気がします。
見た目きれいで映えますものね。
天ぷらは簡単そうなのでやってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る