すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのデータを全て消去したいのですが、どうやればいいのでしょうか?OSはWindowsXPです。

  • 質問者:ナチュラル
  • 質問日時:2010-03-24 00:13:55
  • 0

並び替え:

リカバリするといいです。


すべて消去できます。

  • 回答者:実 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

業者に委託して消去してもらって下さい。これが一番確実な方法です。


しかし金を掛けたくない場合は「DESTROY」というフリーソフトを使って削除して下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
このソフトはフォーマットをするソフトなのですが、完全にファイルを削除します。
どのようにしても復元することはできません。
個人情報の保護にも役立ちますのでどうぞお使い下さい。

参考になりましたでしょうか?
分からないことがあれば補足で説明します。

  • 回答者:フォーマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てるのでしたらうちでは、

リカバリ等でもほかの人がデータ復活できると聞いた事があるし
専用のソフトは高いのでHDDを直接取り出し破壊しています。

===補足===
HDDとはデータを記憶しておくものPCにはみなどのような形であれついているものです。

一昔のPCであれば、ノートPCなら裏を返すと、HDDが入っているふたが見えます。
そこをネジをはずせば出てきます。
デスクトップでは、本体が別であれば、カバーをはずすと
長方形の大きめの箱が中に入っているはずです。

最近の薄型ノート、一体型デスクトップはわからないのですいません。(。・人・`。))ゴメンネ

  • 回答者:プチ犬 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDDとは何ですか?どうやってHDDを取り出せば良いんですか?

売却等のためにHDDのデータを消去しようというのでしょうか、そこいらが判ると良いのですけどね。
「HDD完全抹消」などの削除ソフトを使う手はありますね。
以前だと結構フリーソフトがあったのですが、最近はVectorでも見かけなくなってしまいました。ただ、HDDリカバリー型のPCの場合は、リカバリーエリアまで削除してしまうので、PCの売却価値が半減以下になるという悩みもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この手のソフトを使用。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

===補足===
見かけ上だけ消えれば良いのならフォーマットでも可。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎月リカバリしています。
買った時の状態になります。
CDがついていませんでしたか?
それでできますよ。
無くした時はメーカーに問い合わせてみてくださいね。
バックアップは十分にしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リカバリーするのが一番手っ取り早いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーマットしてください。ただし標準機能でフォーマットすると復元される可能性が高いので、市販ソフトで行ってください。
ただし、一番いい方法は、ハードディスクを取り出してハンマーでたたいて破壊する物理的な方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期化(最初の状態)すれば全部消えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期化はどうやってやるんですか?

再セットアップすればいいのでは…

  • 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用のソフトを購入して消去するのが確実だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る