すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんのおむつかぶれ特効薬ないですかね~。

  • 質問者:ノン太郎
  • 質問日時:2009-01-30 15:59:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろとご意見ありがとうございました。それぞれ参考にさせていただきます。基本は洗うってことですよね。本当に参考になりました。

紙おむつですか?布オムツですか?
どちらにしても頻繁に変えてあげる事が大事です。

後、おしりふきに色々化学製品は入ってませんか?うちの子もそれでひどいかぶれができました。
かぶれが出来たときは100均で売ってるドレッシング出すような容器や霧吹きで汚れを流してあげて様子を見てください。
後、あまりヒドくて泣くようなら白ワセリンを薄く塗って少しずつ様子を見てあげてください。

それからアカチャンホンポの99.9%水のおしりふきがあるのでそれがオススメです。それを使い始めてうちはかぶれがなくなりました。

  • 回答者:18号 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

布でしたら紙に換えてあげてください。
質がいいので蒸れずに治りが早まります。
あとはまめなお尻洗いと保湿。
可能ならオムツをつけないで生活させたらあっという間に治りますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来てしまったらまず病院です。
小児科、皮膚科で症状に効果がある薬をだしてくれます。
ただれてきてからではかわいそうです。

予防ですが、家は生まれたときに「皮膚が弱い子ですよ」といわれ(女の子)
たのでオムツを取り替えるたびに洗面器にお湯をいれコットンで洗って
いました(8ヶ月くらいまで)

子供ってちょっと様子を見てみよう・・・と思ってるととんでもない事になる
場合が多いから、おかしいな?とおもったらすぐつれてきてね。

とかかりつけの先生にいわれたので病院はよくいきましたが、おかげさまで
風邪もひどくなったことがなく元気に育ちました。

この回答の満足度
  

ウンチをしたら、毎回シャワーです。
清潔にすることが一番です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白色ワセリンですね。ドラックストアで500g1000円くらいで売ってます。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちの子も大変でした。
私は、毎回洗ってあげていました。

  • 回答者:さらり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オムツかぶれにはなるべくオムツ内を蒸らさないことと、清潔にすることあまりきつく〆すぎないことが大切です。寒いときなどは蒸しタオルでお尻を綺麗に拭いてあげてお尻が乾いたのを確認してからオムツを〆ることが肝心です

この回答の満足度
  

うちはカンジダ(うんちに居る)
って言われたので、クスリを処方してもらったらバッチリ治りました(*^_^*)
ちゃんと顕微鏡で見てくれる皮膚科医だったので。

適当なクスリは悪化させるそうです。
皮膚科に行く事をおすすめします。

  • 回答者:違う病院に行ったら悪化したよ~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちは小児科で処方された「アンダーム軟膏」がピカイチに効きます。
一晩できれいなお尻に元通り。
皮膚科の先生に言わせると、「その子に合ってるんだね」とのことなので、
誰にでも効く訳じゃないかもしれません。

ウンチとおしっこがオムツの中で一緒になったときに、
オムツかぶれの原因になる物質が出るそうです。
だから、ウンチしたらすぐに替えるとか、
酷いときは洗ってあげると、かぶれにくくなりますよ。

この回答の満足度
  

おむつはパンパースが一番!
で、ウンチをしたら毎回シャワー!
それでもだめならお医者さんへ!

我が家はかかりつけの皮膚科があって
よくお世話になります。

  • 回答者:めんどくさくても頑張りましょう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パウダー(天花粉)はつけていました。
かぶれの原因が何かですね。
どこの部分がかぶれるかですね。
病院で塗り薬をもらうという感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のオムツかぶれの場合非ステロイド剤の皮膚薬を病院でも処方されるので
市販薬ならエピアマートなどが売っています。
薬局で相談してみるといいですよ。
カビ系ならまた話は変わってくるので、病院で処方してもらうのが確実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、おむつはどこのを使われてますか?
 子供によってはメーカーによっては合わない子も多いです。

 姪っ子もおむつによってはおむつかぶれが激しいです。

パンパースはおむつかぶれしないようですから、もし違うのを使ってるのであれば変えてみてください。友だとのとこの子も同じだったので。

 お尻ふきでも、厚手タイプとかでしたら、ちょっと薬がきつくかぶれる子もいます。
うちの子もそうでしたから。

 後は、カンジダという「カビ」でおこる皮膚炎で、おむつカブレに似ています。健康な皮膚には感染せず、初めにおむつカブレやあせもができ、その後治りが悪かったり、副腎皮質ホルモン外用剤を使い続けていると発症してきます。

 かぶれてるのをそのまま長引いてるなら、可能性もありますので、一度皮膚科の受診をオススメします。

この回答の満足度
  

やはり、お湯で洗ってあげるのが一番だと思います。
でも、寒い時期ですし、毎回洗うのは難しいかもしれませんから、洗ってあげたり、古いタオルを小さく切って湯沸しのお湯で湿らせて拭いてあげたり、いろいろ工夫されてみてはいかがでしょう。
それでもよくならないときは、一度お医者様にみていただいた方がいいと思います。

この回答の満足度
  

おむつかぶれと思っていてそうでない場合もあるので(カンジダ皮膚炎の場合も)皮膚科に行くのが一番ですよ。

ひどいおむつかぶれには、皮膚科で「リンデロン」を処方されると思いますが、それは薬局で売っている「デビオンVG」というのと同じです。

※カンジダ皮膚炎の時には効きません。

おしりふくを使うのをやめてぬるま湯で洗ってガーゼや脱脂綿で軽く水分を取るのが刺激が少なくていいです。台所用洗剤の空き容器が便利です。

お大事に。

  • 回答者:デビ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特効薬ではないかも知れませんが、私はワセリンを使用していましたよ。
あと、お尻ふきは市販のものではなく、コットンにお湯をつけて拭いていました。

  • 回答者:遠い過去ですが (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る