すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

主人の同僚に2人目の子供が生まれました。
1人目は女の子で、2人目は男の子です。

職場の仲間4人でお祝いを送る事になり、私が買い出し担当になりました。
正直、何を買えばよいのかプレッシャーです(><;)
主人とは職場結婚だったので、同僚(送る側、送られる側どちらも)とは顔見知りです。

・予算は4人で10000円くらいです。
・以下のものを買うつもりです。
 *新生児用紙オムツ、おしりふき
 *服(ちょっと大きくなってから着る80cmくらい)
 *スタイ、帽子、ソックス

こんな感じでよいのでしょうか?
一応、自分がもらってうれしかったものをあげてみて考えたのですが・・

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-03-29 23:33:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました*^^*

オムツS1箱、おしりふき1ダース、カバーオール80cm、スタイを用意しました。
全部で10500円でした。

アドバイスありがとうございました♪
スタイは、男の子なのでよだれが多いと思うので・・服とお揃いのものです。

おめでたいですね^^
そんなときは何をもらってもうれしいものです。
あまり難しく考えず、ご自分がかわいいと思うものを選んであげたらうれしいと思います。

湯上り用に、ガーゼの柔らかなタオル(赤ちゃん用に頭の部分に三角の布がついたもの)もいいですよ^^。
歯固めとか、ガラガラなど、お下がりではなくオニューで用意してあげるのもいいと思います。
オムツやおしりふきはかぶれたりしないよう、いいものを選んであげてください。
パンパースがあまりかぶれとかは聞いたことがないです。
(同僚の方をご存知なので、されそうでしたら、布オムツとオムツカバーでもいいかも)

  • 回答者:おめおめ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二人目のお祝いの品って結構迷いますよね。

オムツは、Sサイズの方が良いかなと思いますよ。
大きな赤ちゃんだと新生児用は1ヶ月位までしか使わないこともあります。
また、ママも二人目の子育てだと慣れていて、最初のオムツはまとめ買いしてたりしますよね。
お尻拭きは、大歓迎。
お尻だけなく、なんでも拭けるので便利ですね。
携帯用と、家で使う用両方あっても嬉しいですよね。

洋服は微妙ですが(たとえ上のお子さんが女の子でも、親戚や近所の人から大量の洋服をもらっている場合もあると思うし)新生児用でなく、80~90サイズのジーンズのオーバーオール(肩で調節可能可能、股下ホックでオムツ替えにも便利)なんかだと、長く使えて、季節も問わないので便利かもしれませんね。
娘を出産する前に、職場の方からいただいたプレゼントなのですが、男の子でも女の子でも使えるようにと、ベージュ色のGAPのオーバーオールは、2歳近くまで活躍しました。

スタイ、帽子、ソックスは、必要ないかも...

うちの娘は、よだれがほとんど出なかったため、ほとんど使いませんでした。
子供によると思います。
また小さなソックスは見てるのは、すごくかわいいですが、実際には体温調節のためにもあまり履かせる機会はなく、歩くようになると、今度は滑るのが危険でやっぱり裸足が多く、数少ないお出かけの機会に履かせるぐらいで、それも嫌がってすぐ脱いでしまっていたので、ほとんど必要なしでした。
帽子はあっても良いと思いますが、あげるなら、2歳でかぶれる位の大きめが良いと思います。
実際、帽子を被せてしっかり外で遊ぶのは、1歳半~2歳過ぎだと思うので。
赤ちゃん用のかわいい帽子は、これまた見てるのだけがかわいく、実際は1つあればじゅうぶんですし、すぐ頭が大きくなるので、あっという間に被れなくなります。

  • 回答者:主婦 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の時は...
「子供の物はよくもらうでしょう」と言うことで、私へのプレゼントを頂きました。
2人目の時は斜め掛けできるバッグでしたね。
外出時にママバッグに入れないような物をちよっと入れて行けて、便利でしたよ。
3人目の時はちょっと体形が崩れても大丈夫なようにと(笑)、
チュニックを頂きました。

あとは上の子へのフォローも含めての、お揃いの服とかが嬉しかったですね。
おもちゃ類も上の子の方が喜んで遊んでました、まぁいいかなと(笑)。
母乳が出なかったので、ミルクも助かりました。

帽子、靴下は必要に迫られてから買うくらいで良いと思います。

  • 回答者:ヒロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子もいるなら一緒に使えるおもちゃなんかどうでしょうか。

例えばアンパンマンの滑り台とか。
大体予算10000円くらいです。

息子はそれが展示してあると狂ったように遊んでいます。

  • 回答者:うちも欲しいな~ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこないだ産まれた友達に贈りました。
消耗品を…

オムツですが、新生児用って親とかも箱買いしてたりるので私はSサイズにしました。
新生児用はすぐに使えなくなるので…
それからロンパスです。
前開きと普通にかぶりのものとを。
ロンパスは結構長く使えるし年中使うものなので私も自分で買い足す事もしばしばだったんで。

後はお出かけ用のお尻ふきを2、3個バラで送りました。
初めてのお子さんだったので本当に必要かはこれからですが、私がこの1年これあったら嬉しいなぁと思ったものを贈りました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の目線から・・・

おむつ、おしりふきは大歓迎!!

80センチはわりとよくもらうので90センチがいいかと。薄い長そでだとうまくいけば春秋着れるので重宝すると思います。

スタイ、ぼうし、靴下は正直いりません・・・!!!
もらうものスタイセットなので封をあけずじまいの品ばかり。
スタイはよだれに個人差があり、うちはヨダレたらさなかったので使いませんでした。
帽子も嫌がってほうりなげるし、お飾りとしか用途が見つかりませんでした。

服は無難にコムサや無印など好みの差が少ないものがいいと思います。

あと、上のお子さんはちょっとやきもちやきになっているかも。
上のお子さんにもお揃いで服をあげると喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ~>
オムツやおしりふきは助かるアイテム
服はやはり嬉しいですよね
帽子や靴下もまた可愛いですからいいですね。
できたら服と同じ時期にかぶれる物でもいいと思います。
なので色も合わせて買うと喜んでくださるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し大きめの服がいいのではないでしょうか。
ただ、全員で一万円なので、どんだけの服になってしまうか。
私が友人らからもらったのが、中古でしたが、ベビーチェアでした。
http://www.combibaby.com/goods/chair_main.html
こんなやつです。
便利でよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えていらっしゃるものでいいと思いますが、帽子は
いらないような気がします。
帽子は頂いてもあまり使うことがないと思うんです。
父が子供に帽子を買ってくれましたが
全くと言っていいほど使いませんでした。
服は今着るような服はもう揃えていらっしゃるでしょうから
大きめの服にされるのはいい考えだと思います。
90センチでもいいかなと思います。
私は子供の服を買うのに、新生児用の次は90センチの服にして
袖口を折って着させていました。
先輩ママさんから「服を買うのは大きめがいいよ。
90cmくらいがいいよ」とアドバイスを受けたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る