すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

偽装と偽善、罪の重さが

ちがうのはなぜですか?

  • 質問者:コマッタおじさん
  • 質問日時:2008-07-26 20:21:14
  • 0

偽装は法が裁き、偽善は神が裁きます。

あなたのやっていることは全て神が見ています。
今はそれで良いと思っていても、神はすべてお見通しです。

  • 回答者:ぞあ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 ぞあさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

並び替え:

偽りとは言え、善行を積むのと。
人を惑わすのとは全然違うと思います。

偽善も続ければ、ほんとうの善になることもあります。
少なくてもしないより、マシ。

  • 回答者:M.X (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 M.Xさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

謹啓 コマッタおじさん様

偽善は具体性が無く発生する損失(悪意性)は計量できないが、
偽装は具体性が有り発生する損失(悪意性)は計量できる。

なので罪の重さは同じだが、罰の重さは異なる。

        敬白

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 水辺 遊さま

いつもシャープで丁寧な

回答をありがとう!

       敬具

偽善者っていうのは人間そのものだからしょうがないでしょ。偽善者が偽装するから偽善者に裁かれんのよ。もう暑いんだから難しいこと訊かないで。ほらヨン様始まっちゃた。

  • 回答者:すべったおばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 すべったおばさんさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

人の心に対しての罪であれば、同罪です。
罪の重さが違うのは、お金の問題でしょ。。。

  • 回答者:偽善者 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 偽善者さま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

同じです。
罪の重さは法律的裁き上での話です。
偽善でも法律に触れれば偽装よりも重い罪のものがたくさんあります。

  • 回答者:LKハク (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 LKハクさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

偽善は、他人から善い事をしてると見せても、内心は良心からでなく、虚栄心や出世の為にすること。

偽装は、有効期限や産地等を偽って商品を売ったりすること。

偽装は、一般消費者をだましているので罪になりますが、
偽善は、他人から見ればいい事もあり、犯罪を犯している範囲でなければ罪になりません。

  • 回答者:あらら (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 あららさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

偽善って社会的に見れば一応善行ですよね。
偽装って社会的に見れば一応悪行ですよね。
#社会的に見て悪なことを「○○のため」とか偽るのは偽善ではなくて単なる嘘です

やっている人に何かしら後ろめたいことがあっても、社会的に善行ならほっといていいんじゃないでしょうか。
逆に、やっている人が何かしら信念があっても(広義での偽装)、社会的に悪行なら迷惑なだけです。

  • 回答者:ふぁ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 ふぁさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

偽善は、目的は不純でも結果として良い場合もありうるので。

  • 回答者:回答者 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 回答者さま

丁寧な回答を

ありがとう!

返信のお名前

ごめんなさい。

       敬具

偽善は偽装のうちに入ると思います。
偽装は偽り、装うことですから。

罪の重さはケースバイケースじゃないでしょうか。

  • 回答者:コン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 コンさま

丁寧な回答を

ありがとう!

       敬具

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る